人気ブログランキング |

Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

2011年 03月 23日 ( 1 )

不安と。希望と。

大地震から10日が過ぎました。

いまだ余震の恐怖と物資が行きわたらない不自由さ、原発事故への不安の中…

深く傷ついた被災地の方々が、それでも歩を進めようと、希望を持ちたいと、語る姿に胸が熱くなりました。

全国から、世界各国から拡がった支援の手が、必要な人に一刻も早く届きますように。


そして、わたしにできること。
そのひとつは、募金。

これは、たとえ小さな額だとしても、それがすべて被災地や被災者の方のために使われる、しかるべきところへ。

当たり前のことと思っていたけど、以前?と思うことがあった。
ある基金へ寄付をしたら、しばらくしてダイレクトメールと共にお礼のしるしとして、エアーメール用のアドレスのシールが同封されていた。
わたしの住所氏名が印字されたシート。

その時はありがたいと思いつつも、使う機会もあまりなくそのままに…
そして、年に2度ほど寄付の継続のお願と共にこのシールが数年送られ続けた。
今ほどe-mail も浸透していなかったから、需要があったのかもしれないけど。わたしにとっては不要なものでした。

もしかして寄付の一部がこんな広報、宣伝費に使われるのか?と思ったのです。


募金は、当然ですが、信用のおけるところへ託したい。



そして、節電、節エネルギー、これも当たり前ですが。

4日ぶりくらいにスーパーに行ったら、牛乳が買えました。
お米もひとり1個と数量限定でしたが、たくさんありました。

だけど、粉がない。強力粉も薄力粉も。
パンやお菓子を家で焼くため?そんな人が意外と多いのかも??

わたしも、節電を心掛けながら、パン、お菓子焼いています。
オーブンをつけたら、ファンヒーターは消して…



毎月お世話になっているパンの教室、お菓子教室、どこもお休みで残念です。

計画停電と物資の不安定供給の影響からですが、これは先生にとっては大変なこと。
レッスンができない…とても辛いことだと思います。

そんな中、すてきな先生方が動き出しています。

RECIPE FOR JAPAN

発信源は、やっぱりこのかた!
このつながり…すごいです。


野菜、原乳、水、不安な要素も伝えられていますが、

食べることは、生きること。

「食」を通して、元気と活気が拡がっていったら、すばらしい!
by kami4gou | 2011-03-23 23:54 | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31