人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

6月レッスンありがとうございました。

6月のレッスンが終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

6月レッスンありがとうございました。_c0226445_23283817.jpg

6月のお菓子は、
紅いルバーブの薄焼きタルトとババロア オ キルシュでした。

ルバーブとアメリカンチェリー、紅いフルーツづくしの6月。

サクサクのブリゼ生地とさわやかな酸味のルバーブ、
アメチェリの香りとコクがたっぷり、温かいソースととろけるババロア

サクサク、とろりの食感違いを楽しんでいただけるように、と組み合わせてみました~



6月レッスンありがとうございました。_c0226445_23283815.jpg

夏の果物の旬は短いですね、ルバーブ、アメチェリ見つけたらぜひ♪

ルバーブはグリーンもありますが、これもまたとってもおいしいです!
色の可愛さでは紅ルバには及びませんが、グリーンも鮮やかに仕上げるコツがありますよ。

夏の果物。次は何を使おうか、美味しいものがありすぎて迷うなぁー、笑。



6月レッスンありがとうございました。_c0226445_01542847.jpg


ランチには、イングリッシュマフィンを焼いて、サンドにしたり。

いろいろルバーブジャムのお味見など。

夏野菜のスープとともに。



*********************************


6月といえば、梅仕事
今年も梅シロップ

6月レッスンありがとうございました。_c0226445_01542990.jpg


そろそろいいかんじ、で濾して冷蔵庫へ。
取り出した実は冷凍して、ジャムにしようかどうしようか。。。
大量に残っている梅酒の梅の実とともに、用途を考え中です~



梅シロップ、今年初めて庭の梅の木に生った実を使って仕込みました。

比較対象がないのですが(^^;、かなり大粒のものもあり。



6月レッスンありがとうございました。_c0226445_01542980.jpg


70個ほど取れて、きれいなものをシロップと梅酒ブランデーver.に。

梅酒はもう2か月ほど先のお楽しみです。

6月レッスンありがとうございました。_c0226445_01542998.jpg


6月最後の日
水無月は食べられなかったけど、今年の夏も元気に乗り切りたいものです。

庭は紫陽花に変わって、アガパンサスと返り咲きのバラがひらき始めました。

夏のような日差しの中、うす甘いラベンダー色の花が咲きそろったら、6月も終わり。


6月レッスンありがとうございました。_c0226445_01542902.jpg



by kami4gou | 2016-06-30 23:30 | 今月のお菓子・パン
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~ http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31