人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

10月のお菓子


10月のお菓子_c0226445_10382961.jpg


10月は栗の渋皮煮作りのレッスンと、2つのリクエストレッスンを行います。

もう20年以上毎年作っている渋皮煮。
栗の芯まで柔らかく、だけど崩さないよう丁寧に煮て、ほどよい甘みをじっくり浸透させます。
栗が大好きで、自分で存分に食べたいという思い入れから作っています(笑)が、
同じく栗好きの方に差し上げてもとても喜ばれます。

そのままがいちばん美味しいと思うけど、
これで作るモンブランやタルトは自分のお菓子の中でもかなり好きです。
昨年はタルトのレッスンが好評でした。
(来月は自家製渋皮煮を使ったモンブランのレッスンを予定しています。)

栗仕事は、手間ひまかかる上に重労働。(重いものを担いだり?はしませんが、指や腰が疲れますね^^;)
とくに渋皮煮は、時間と手間をかけたわりに思うような仕上がりにならない、
というお声があり、リクエストにお応えして昨年はじめてレッスンしました。

栗選びの話から始め、当日仕上げた渋皮煮をお持ち帰りいただきます。
事前に作った渋皮煮と、それを使ったマロンシャンティという生菓子を召し上がっていただきます。
毎月のレッスン同様、パンとサラダ、スープのランチをゆっくりお楽しみください。
(リクエストレッスンも同じ内容のランチになります。)


リクエストレッスンは、タルト シトロンフロランタンです。
どちらも秋にぴったりの美味しい焼き菓子です。

各1~2回の開講となりますので、ご希望の方はお早めに。


10月のレッスン

栗の渋皮煮   出来上がり300~400gお持ち帰り
マロンシャンティ(デモ)

日程 : 10月 6日(火)  満席 (キャンセル待ちお受けします)
     14日(水)  残1席


タルト シトロン(レモンのタルト) 

7cmタルト型×4台 実習後お持ち帰り

日程 : 10月 20日(火) 満席 (キャンセル待ちお受けします)


10月のお菓子_c0226445_23194307.jpg
 


フロランタン

14×24㎝大1枚分(お好きな大きさにカット包装してお持ち帰り)

日程 : 10月26日(月)満席 (キャンセル待ちお受けします)

10月のお菓子_c0226445_192427.jpg


詳細は、こちらから→
ご希望の方は、HPのお問い合わせよりご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

by kami4gou | 2015-09-18 21:45 | 今月のお菓子・パン
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~ http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31