人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

タルトとクグロフ

毎年11月に必ず焼くもの。

洋梨のタルト
タルトとクグロフ_c0226445_2341759.jpg

手前はブリゼ(練りパイ)、奥は先日仕込んでおいたシュクレ(甘いクッキー生地)

秋のタルトは、なぜか洋梨のイメージ

タルトとクグロフ_c0226445_029157.jpg

ダマンドに生のままカットしただけのラ・フランスを並べて。
アプリコテはせずに素朴に粉糖仕上げ~この場合、ツヤなしでOK! 
果汁がしみ込んだジュワっとしたダマンドと、サクっほろっのタルト生地は、しあわせなおいしさ♪

毎年この時季、楽しみにしてくれている友達に。
今年のタルトのお味はいかがでしょ?


断面は、こんな。

タルトとクグロフ_c0226445_00422.jpg
タルトとクグロフ_c0226445_002578.jpg
こちらは、わたしの1人分。



もうひとつ。。。

秋が深まったら焼きたかったもの…ショコラ・クグロフ

9月にホシノのラストレッスンで習ったものです。

そのときは、まだまだ残暑が厳しく、先生から寒くなったら作ってね~と言われていたんです!

タルトとクグロフ_c0226445_083713.jpg

こっくりとしたチョコ色としっとり濃厚な味わい~贅沢フィリングのおかげです♥

少しアレンジして、1年前に漬け込んだラム・レーズンを投入したら、
思い切り発酵が遅れた~(+o+)

タルトとクグロフ_c0226445_0172459.jpg

かなりオトナ味のクグロフ、好評をいただきました^^
by kami4gou | 2010-11-30 23:37 | Sweets
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~ http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31