人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

パン・ド・ミ 2010@Atelier Le Bonheur

太田先生のパン教室~Atelier Le Bonheur
先週末、今年最終のレッスンに行ってきました。

自家製酵母クラスの2回目レッスンのお題は…パン・ド・ミ!
2回目にしていきなり、大物に挑みます。。。

パン・ド・ミ 2010@Atelier Le Bonheur_c0226445_1892790.jpg

ぐんっと釜伸びした、焼きたてのパン・ド・ミ(先生作)
香ばしくいいにおいが漂います。

『パン・ド・ミ 2010』とあるのは、2年前のレシピを、
先生が「今、食べたい!」と思う配合に少し見直したからだそう。

今回は、クラストのサク味感とクラムの味の濃さとしっとり感を追求したレシピとのこと。

一見同じように見える山型の食パンも、ハード系、ふんわり系、しっとりもっちり系…ほんとにいろいろありますね。
その時々によって食べたい、作りたい味、食感も変わってくるからまたおもしろい。

ホシノでも、山食、プルマンと習いましたが、それぞれ特徴があり、そのために生地の扱いも変わってくるので、そのあたりもムズカシイところです。

今回も、生地の丸めが今までと違っていたり、「おー!」と思うポイントがいくつもありました。


もうひと品は、

こだわりのきな粉あんぱん
パン・ド・ミ 2010@Atelier Le Bonheur_c0226445_18432542.jpg


何がこだわり?って、生地も成形もまぶしたきな粉も、全てにおいてこだわった和テイストのパン!

特にきな粉は、香りの強さが大切ということでした。
なるほど、成形している最中から見た目きな粉もち?おはぎ??という感触と香りに
このまま食べてしまいたい~、という衝動に駆られました(笑)。



先生お手製のスープとサラダとともに、ランチ&試食タイム♪
パン・ド・ミ 2010@Atelier Le Bonheur_c0226445_18583065.jpg

(カメラのバッテリー切れで、ここから携帯画像です^^;)

パン・ド・ミは、クラスとが薄くてパリ&サクと香ばしく、このまま何もつけずに充分おいしい^^
翌日は、トーストしてバター&はちみつが、先生のおススメ。
(翌日からずっとそのコンビで食べてます。朝からちょっとしあわせな気分に浸れます♥)

きな粉あんぱんの中には、なんと栗が!和モノ好きにはこたえられません。
自家製酵母でこんなパンも作れるんですね~

デザートも、和テイスト。
パン・ド・ミ 2010@Atelier Le Bonheur_c0226445_196233.jpg


この日も、充実のレッスン。おなかもいっぱい。
しあわせな時間をありがとうございました^^
 

来月はお休みで、次はもう来年1月。

先生、皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします!




パン・ド・ミ 2010@Atelier Le Bonheur_c0226445_1923919.jpg
手持ちの型の容量が大きかったため、形がイマイチな上に、山も不揃い。。。 



こんな見た目でも味は、おいしかった!
カロリーにおびえながら、バター&はちみつでいただきました^^

すぐに復習しないとね…いろいろ確認ポイントがいっぱいです。
by kami4gou | 2010-11-26 19:35
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~ http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31