人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

ティラミス&ビスコッティ@ルスルス

ティラミス&ビスコッティ@ルスルス_c0226445_0202113.jpg

鎌倉の翌日は、ルスルス教室でした。

この日は、前日の暑さはどこへ行ったのか…秋がやってきたような涼しさ。

イタリアン・ドルチェを作るのも食べるのにも、いい気候^^

今日のテーマは、パータ・ポンプをマスターすること&イタリアン・メレンゲの復習。

パータ・ポンプとはイタメレの卵黄版といったところ。
ティラミスでは卵黄を単体で加えることも多いですが、パータ・ポンプにすることで、殺菌と日持ちを良くする効用が。。。
ひと手間ではありますが、より安心ですね。


あ、すでに仕上げに入ってます。

ティラミス&ビスコッティ@ルスルス_c0226445_0292676.jpg
ココアを振った上からさらにカフェリーヌをたっぷりと!

カフェリーヌは、コーヒー豆を細かい粉末状にしたもの。

いいかおり♪



ティラミス&ビスコッティ@ルスルス_c0226445_2254371.jpg こちらは、2度目のオーブンに入る前のビスコッティ。

整然といっぱい並んでます。

ティラミス&ビスコッティ@ルスルス_c0226445_0314661.jpg


ゼラチンが入らない柔らかいクリームは、ほんのりオレンジの香りがアクセント!さわやかです。
このクリームなめらかさと言ったら♡

2枚はさんであるジェノワーズは、エスプレッソとマルサラ酒で作ったコーヒーシロップがたっぷりしみて!ジュワッとおいしい♪


そして…イタリアで食べたのよりおいしかったこちら

ティラミス&ビスコッティ@ルスルス_c0226445_22585866.jpg
アーモンドとチョコ、ライスパフの香ばしさがあとを引く…

ほどよい固さであごが疲れないビスコッティ

ティラミス&ビスコッティ@ルスルス_c0226445_05655.jpg


帰宅してからも、もうひとすくい…つい食べてしまいました^^;

今まで食べた中で、No.1おいしいティラミスでした♪♪
by kami4gou | 2010-09-24 23:48 | ルスルス
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~ http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31