人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

粉遊びと鎌倉遊び

酷暑の最中。。。

横浜のmさんのお宅へ、またまたおじゃましました!

粉遊びと鎌倉遊び_c0226445_22353494.jpg

涼やかなセッティングとアイスティーで迎えていただきました。

前回もご一緒したhさん、aさんとご一緒に^^
そして飛び入り参加のuくんも。
スペシャルな粉遊びとなりました♪♪

そして、

今回は粉遊びと、もうひとつの目的が~

「この暑さ…パン焼きはサクッと短時間集中で焼き上げて~
その後、鎌倉散策がしたいっ!」

などとわがままなリクエストをしていたのです。

こんな要望にも快く応えてくださったmさん、感謝、感謝です<(_ _)>


のどを潤しひと息ついたら、さあパンを!

まずは、成形→最終発酵へ
先を急がねばと、すでに一次発酵がすんだ生地をスタンバイして下さったmさん。
いつものことですが、甘えっぱなしです。。。


そしてこちらは、

ショコラカンパーニュにクープを入れるuくん
粉遊びと鎌倉遊び_c0226445_22342813.jpg

ご本人に掲載OKをいただきました!
ナイフを持つ姿が決まってますね^^
とても上手に10本ものクープを入れてましたよ~


オトナたちのパンも、焼き上がり…
粉遊びと鎌倉遊び_c0226445_22504530.jpg
なんと、贅沢にもというか、図々しくも。
こちらのパンをリクエスト。
とてもリッチなのにさわやかな、暑い時期にぴったりのおいしさ!




レモンフォンダンケーキとホシノのマフィンをお持ちしました。

粉遊びと鎌倉遊び_c0226445_2315560.jpg

粉遊びと鎌倉遊び_c0226445_2374686.jpg

マフィンがふわふわしすぎてしまい、皆さんにご意見をいただきながら検証。
改善点のヒントをもらって、すっきりしました~^^



ささっ、まったりとお茶している時間はないよ~
と、いざ鎌倉へ。

お昼は、なると屋さんを予約してくださり。

おとなは、7月のごはん
粉遊びと鎌倉遊び_c0226445_231946100.jpg


uくんは、葛うどん
粉遊びと鎌倉遊び_c0226445_23242863.jpg




温かいものをいただいたあとは、冷たいものをいただきに。

粉遊びと鎌倉遊び_c0226445_23265042.jpg


たいやき なみへい(行きたかったんです♥)

たい焼き屋さんですが、夏はたい焼きお休み中。
この時期、ふわふわっのかき氷やアイスがいただけます。

粉遊びと鎌倉遊び_c0226445_2330498.jpg
mさんのオーダーした、おしるこ
杏仁豆腐とごまあんがのってます。
ミルクは別に添えられて。


わたしは、宇治金時ミルクをいただきました。
が、写真がボケボケで(+_+)
さっぱりとしたお濃茶のシロップと甘さ控えめのあんこがおいしーい♪

一気に汗がひきました~


そうそう、20年ぶりくらいに乗りました。
粉遊びと鎌倉遊び_c0226445_23381522.jpg
江ノ電

古い車両のようで、風情がありますね。
海の帰りのような人の姿もあって、海の近くに来たことを実感。

混雑を避けて湘南の海はずーっと訪れてなかったけど、やっぱり千葉とは違う(笑)。


今回の欲張り粉遊び&鎌倉遊び、楽しかったです!!

「鎌倉ナビまでお願いしてしまい、わがままですみません…」というわたしに
「私もちょうど、食べたかったのよ^^」とこたえてくださるmさん。

本当にありがとうございました。

そして、uくんのおかげで、夏休み気分を満喫できた1日でした。

次回は、涼しくなってから?

皆さま~またどうぞよろしくお願いいたします。
by kami4gou | 2010-07-25 22:17 | Bread
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~ http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31