人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

自家製酵母クロワッサン@わいんのある12ヶ月

1月はクロワッサン強化月間。
自家製酵母クロワッサン@わいんのある12ヶ月_c0226445_23443589.jpg

昨年11月から2ヶ月ぶりになる今年初めてのレッスン♪
アドバンスも総仕上げに入り、今月はいよいよクロワッサン。

自家製酵母で仕込む折り込み生地、どんな感じになるのかとても興味がありました。
ざっくり&ちょっと重ためなのを想像してたけど、
みごとに裏切られました~いい意味で^^

これが自家製?っていうくらいハラハラっと軽やかで、ボリュームのある焼き上がり。
それでいて発酵バターの風味たっぷり、内層はジューシーで
食べ応えありの美味しいクロワッサン。すごく好み♥

今回は低水分発酵バターを使って折り込みをしましたが、
やっぱり作業性がとてもよかったみたい。
粉の60%もの折り込みバターが入るのに、バターが出てくることなく最後まで折り込むことができた。
ただ、折り込みが難しいと思われがちだけど、生地作りもとても重要とのこと。(雅子先生談)
生地によってかなり雰囲気が変わってくるそう。
まさにそう感じたレッスンだった。

先日習ったホシノとは、発酵をとるタイミングなど製法の違いもあり、もちろん酵母も材料も違うけど、こちらもとても作りやすくおいしいクロワッサンでした。
酵母を起こしたので、復習してみよう。


今月のお料理~
テーマは、お疲れ気味の胃腸をいたわる冬の滋味
自家製酵母クロワッサン@わいんのある12ヶ月_c0226445_075441.jpg

どれもうま味たっぷりの優しいお味でした。


それから、いっぱいの差し入れ&お土産

エシレのガレット
丸の内で20分並んでgetできたそう。贅沢なバターの風味いっぱい。

自家製酵母クロワッサン@わいんのある12ヶ月_c0226445_0242615.jpg

自家製酵母クロワッサン@わいんのある12ヶ月_c0226445_0271172.jpgくりとホワイトチョコのクグロフ。

しっとりほんのり甘く、いいかおり。おいしい!

軽井沢でパンの通販をされている方から。

自家製酵母クロワッサン@わいんのある12ヶ月_c0226445_0284695.jpg
ヌガティン・カカオ

真ん中のナッツのヌガーとまわりのサクサクほろ苦いクッキーがあとをひくおいしさ。


全部いただいて、おなかいっぱい。
ありがとうございました。そしてごちそうさまでした^^





こちらはレッスンで焼きあげて持ち帰ったクロワッサン
自家製酵母クロワッサン@わいんのある12ヶ月_c0226445_0415168.jpg



そして…
いつの間にかgetしていた、テコナの蜜煮おさつ入りごまパンドミ
自家製酵母クロワッサン@わいんのある12ヶ月_c0226445_047314.jpg

さらに
雅子先生からのプレゼント♪
自家製酵母クロワッサン@わいんのある12ヶ月_c0226445_051528.jpg

ロゴ入りクーラーバッグに1年間皆勤賞のカレンダー(太っ腹!)
ありがとうございます♥

自家製レッスンも来月で終了。
毎回とても楽しいレッスン、2年間ほんとにあっという間でした。
来月でご一緒できるのが最後になる方もいて、ほんとにさびしい…
by kami4gou | 2010-01-31 23:37 | わいんのある12ヶ月
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~ http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31