人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

復習クロワッサン

先日のレッスンで折り込みまで終えた生地を、今日焼きました。
復習クロワッサン_c0226445_23343899.jpg

冷蔵庫の中でほぼ3日、ゆっくり休ませたせいか、ボリュームのある焼き上がりに。
復習クロワッサン_c0226445_23261581.jpg

折り込みの層がくっきりというより、優しげな感じですが、軽く香ばしくできました。
ハラッ、サクッ&もっちりのサンドにもよさそうなクロワッサン。
今度は、ねかせる時間を変えてみて、焼き上がりの違いを見てみたいと思います。


今回、ガスオーブンと電気オーブン(ビストロもどき=ビストロ以前の機種)とで焼きくらべてみた。
焼き上がりの見た目は変わらないけど、触るとガス焼きのほうがしっかり固めのクラストになった。
電気焼きのほうは焼成中何度か温度を変えながら焼いてみたら、
ガスと変わらないくらい焼き色がついたけど、ガス焼きほど固くはならなかった。
1個の大きさは、途中まで電気のほうが大きかったけど、最終的には同じくらいに。
以前は、パンを焼くならガスオーブンと思っていたし、実際、家庭製パンの世界ではそう言われていたようだ。
でも最近は、電気オーブンで皆さんほんときれいに焼いていらっしゃる。
もちろん20年前とは性能も飛躍的に向上しているだろうし。
今はパンの種類によってオーブンを使い分けているけど、クロワッサンに関してはどちらも同じように焼けるみたいだ。(うちのばあい)


クロワッサンを作った時のお楽しみ~クロッカン

復習クロワッサン_c0226445_0171483.jpg

某パン店の講習会で教えていただいてから、はまってます。(お店にあったら必ず買ってましたが)
といっても、クロワッサンとか折り込みを作った時しか食べられない…=めったに食べられない
復習クロワッサン_c0226445_0264494.jpg
残り生地とくるみ、グラニュー糖を合わせてあります。
くるみの香ばしさと、キャラメル状になった底の部分がかりかりとおいしくて、とまらない!
残り生地のリサイクルですが、こんなおいしいものができるんですね~

クロワッサンにクロッカン、この組み合わせは危険すぎ。
作って食べて~は、ほどほどにしないとね。
でもやめられないと思うけど^^;
by kami4gou | 2010-01-10 23:22 | Bread
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~ http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31