Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

タグ:Bread ( 65 ) タグの人気記事

タルト シトロンとチャバタ


タルト シトロン→キャンセル待ち受け付けております

c0226445_23194307.jpg

今月は、タルト シトロン、レモンのタルトをレッスンしています。

サクサクの軽い食感のタルトに、レモンの香りとさわやかな酸味が口いっぱいに広がる、なめらかなクリーム。

ご試食時に、おいしーい♪と声があがると、ホッとします~


シュクレ生地をのして、フォンサージュ(型への敷き込み)、空焼き、クリ―ム炊きと、作業工程が多いので、ちょっと大変ですが、皆さん、とてもきれいに作っていらっしゃいます。

食べて美味しく、見た目もきれいに!のために、細かなコツなどなるべくお伝えしたいと思っています。

シュクレ生地は別に仕込んで、それをお持ち帰りいただきますので、すぐに復習もできますよ(^^)



レッスンの朝はチャバタを焼いて、ランチにお出ししています。

今話題のバルミューダのトースターで温めて、チャバタサンドに仕立てて。

サンドの写真を撮り忘れて…ないのですが^^;

12か月熟成の生ハムと無花果、いただきものの佐渡バターをお好みで。

ミルキーな佐渡バターが、サンドを優しい味わいにしてくれます。

c0226445_23194339.jpg

美味しいものがいっぱい出てくる季節。

大、大、大好きな栗も出回ってますし!

栗を見つけると素通りできずに、あれこれ品定めして…変なお客と思われているかもー(笑)

来月は、昨年好評だった渋皮煮のレッスンも予定しています。

ご興味のある方は、HPよりご連絡ください。


[PR]
by kami4gou | 2015-09-15 23:18 | レッスン | Comments(0)

Xmas 2013

クリスマスの過ごし方…
ここ日本では、子供たちがサンタにプレゼントをもらったり、パーティでローストチキンやケーキを食べて飲んで…と、年末のイベントとして楽しむ人がほとんどでしょうか。

ウチも典型的な、そのタイプ(笑)
c0226445_1827642.jpg

もうサンタさんは来ませんが、年に1度丸鷄を焼く日になってます。
なかなか家族が揃わないので、ちょっとだけ手をかけたごはんと

リクエストのイチゴの生デコ
c0226445_18271392.jpg

この時期高値のイチゴ、たっぷり2パック使ったハイコストな、おうちケーキ(^^;;

寝かせておいたパリゼットのシュトレン
c0226445_18271439.jpg

しっとりな焼き菓子のような食感、パンのようなひきの強さはなくて、サラッと溶ける感じ。おいしい!


結局イルミネーションは見に行かず…
装飾控えめの大きなツリーを見てきました。
c0226445_18271529.jpg


教会では、静かにクリスマスを迎える準備が整い

キリスト生誕の様子を表した伝統的な模型、クレッシュがありました。
c0226445_18271686.jpg

幼子イエスの姿がまだありません。
24日の深夜に飾られるのだそう
c0226445_18271765.jpg

厚い信仰心が伝わるシーン


さて、クリスマスも終わり、
慌ただしくお正月準備ですね〜
大掃除だぁ。。。
[PR]
by kami4gou | 2013-12-26 00:25 | Christmas | Comments(0)

シュトレン、クグロフ、そして。

こちらも外せません…
c0226445_0344464.jpg

パネットーネ、
イタリアのクリスマスのパンです。
本来は、パネットーネ種の酵母で作られるものだそうですが、レーズン種の自家製酵母で。

元気よく上がってくれてうれしー♪
冷めたところをカットするのが楽しみです。

c0226445_0344555.jpg

そして…
こちらは、しばしおやすみ中…(_ _).。o○
[PR]
by kami4gou | 2013-12-19 00:10 | Bread | Comments(0)

12月のお楽しみ

12月に欠かせないもの。
クリスマスの発酵菓子、シュトレン

すっかり定着してきましたね。
今年はどんなのを作ろうか、どこのを買おうか…といろいろ考えるのも楽しい~

ショコラのシュトレン
c0226445_23463370.jpg


森のシュトレン
c0226445_23463199.jpg


これは、ショコラクグロフ。洋梨とりんご入り。くぼみにシロップをたっぷりとしみ込ませて。
c0226445_23463116.jpg


そして、うれしい
紅茶のシュトレン
c0226445_23463257.jpg

こちらは贅沢素材がたっぷり。
mさんのシュトレン3種。抹茶とショコラと紅茶、ステキすぎる!
c0226445_23463695.jpg


コーヒーといっしょに、ひと切れ。で、止まりません(笑)
美味しくて、しあわせ~♡
今年もありがとうございました(*^^*)
[PR]
by kami4gou | 2013-12-17 22:51 | Bread | Comments(0)

型は使わないと…

c0226445_0234358.jpg

鳥シリーズと猫シリーズ

ペンギンの抜き型を買ったので、買って満足していたほかのも使ってみました(笑)パートシュクレの2番生地も有効活用…


もみじ市にて

まっちんさんのかりんとう、まるける
c0226445_0234176.jpg

チクテのオリーブのリュスティック
整理券をゲットして並んでくれた、みかりんありがと!
c0226445_0233917.jpg

グリーンとブラック入り
c0226445_0234058.jpg

モンスーンドーナツのゴボウとココア
c0226445_0234542.jpg

マドカフェのオムライス
c0226445_0234445.jpg


最初の写真以外は・・・型とは無関係でしたね^^;
[PR]
by kami4gou | 2013-10-30 23:49 | Sweets | Comments(0)

雨のもみじ市2013

雨の日曜日
c0226445_1732611.jpg

まさこ先生の「わいんのある12ヶ月」が、もみじ市に出店しました。2年ぶり!

センセイ率いるチームわいん、新旧アシも揃ってわいわい参戦してきました~

今年のテーマは、“カラフル”
c0226445_1732725.jpg

ここにしか出ない、カラフルな4種の味わいの特大カンパーニュの量り売りやテコナのベーグル、焼き菓子たっくさんと。
ホットワイン&ワイン、バーブティなどのお飲物で、皆さまをお迎え〜♪

雨の中、カンパが濡れないようにカバーしながら…雨が降り込んでくるのでよけるのが大変(汗)
c0226445_1732881.jpg

まさこ先生が直接オーダーを伺い、自らカットして。
その間もお客さまといろいろ言葉を交わしながら…
雨の中並んでいただきありがとうございますm(_ _)m
c0226445_1732938.jpg


お昼ゴハンを物色してたら
c0226445_17321051.jpg

運営スタッフさんが大きなポスターの前でどうぞ~と撮ってくれました…が、チームユニフォームのエプロンびしょ濡れの上に素足で…かなりヨレてます^^;
カイロで暖をとりながらの冷たい1日でしたが、終わってみれば完売御礼!

暑かったり寒かったり…毎回天候いろいろですが、今年も無事終了でホッ。
センセイの勢いについていけば、いつもそう、すごいです。
いつになくサバイバルな一面を見せてくれたもみじ市、やっぱり楽しかったな!
[PR]
by kami4gou | 2013-10-23 16:36 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

食パンとかき氷・・・を求めて

この日も暑かったけど・・・有楽町まで

話題のパン屋さんに行ってきました。

CENTRE THE BAKERY  
あのVIRONがオープンした食パン専門店ということで・・・期待が高まる~~

すてきな外観
c0226445_0571711.jpg

店内は広々~上品とかわいいの両立はマリメッコだから?
c0226445_0571621.jpg

食パン専門店ってことで・・・
食パンの食べ較べ、焼き比べができ、トースターも好みのものが選べる。たのしいね~
c0226445_0571570.jpg


でも、食パンは買って持ち帰るので、サンドをオーダーしました。

BLTサンドイッチ~山食トースト
c0226445_0571135.jpg

タマゴサンドイッチ~国産角食
c0226445_0571346.jpg

どちらもとてもソフトな食感で、口どけよくパン自体があまいです。
日本人好みの究極の柔らかい食パン、という印象。
もちろんとてもおいしいですけど、お値段も銀座価格?かなり高級なサンドイッチもありました。
あっ、角食サンドは、ミミはつけたままで!ってオーダーしないと落とされて出てくるそうです^^;

奥のスペースは、本など読みながら・・・ゆったりくつろげる空間になってました。
c0226445_0571464.jpg

食事の後、パンを2.5本(5斤分)買ったのはいいけど・・・重ねられないのでかさばること!
パンの袋を3つも抱えながら、目白へ移動


次の目的地は・・・
志むら
c0226445_0572038.jpg

何年越しかの夢?がかなった瞬間(笑)!

氷ぶどう~ピオーネのゼリーソースがたっぷり!!
c0226445_0571878.jpg


そしてこちらが、生いちご♡
これが食べたかったのですよ~、やっと、やっとです♪♪
c0226445_0571940.jpg

トッピングで悩んでいたら・・・ミルクとアイスが合いますよ~、と店員さんのアドバイスいただきました^^
もーう、ほんとにいちごがフレッシュ(生ではないけど)!おいし~~い!!最近ではNo.1かき氷でした。
あー、またすぐにでも食べたい、それくらいおいしかった。

そして、持ち帰った食パンたち。。。こんな紙袋に台紙を付けて入れてくれます
c0226445_057211.jpg

国産角食
c0226445_0572283.jpg

北米産プルマン
c0226445_0572351.jpg

イギリス食パン(山食)
c0226445_0572443.jpg

翌日でもふわふわ持続中(笑)
迷わず角を生食、ありものサンドにしてみました。
c0226445_0572588.jpg


当然食べきれないので、冷凍庫はパンパン^^;
[PR]
by kami4gou | 2013-08-20 23:55 | さんぽ | Comments(0)

sawajyo会

パンつながり女子が集まり茶話会♪♪
楽しいお仲間とステキなお宅へ集合~!ってことで、おじゃましてきました。

かなりの猛暑でしたが、なんと・・・風が吹き抜けるお庭でガーデンパーティー
c0226445_22152780.jpg


たくさんの美味しいものに囲まれ、しあわせ~♡しばしリゾート気分に浸ってきました^^
c0226445_22152833.jpg


写真はないけど、隣りでは大きなプールでお子たちが水遊び
はしゃぐ姿がかわいくて、なんだか懐かしく・・・少し前まで夏の帰省が毎年恒例だったよね~なんて。

そして懲りずに、またチーズケーキ^^;
c0226445_221529100.jpg


すっかりいい気分で帰り道、颯爽と自転車で追いかけてきてくれたMさん
多肉ちゃんの寄せ植えをいただきました!
かわいい~、うれし~~、ありがと!!
c0226445_22153036.jpg


ほんとにおもてなし上手でカッケ~、すてき女子Mさんに感謝です。
ご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
またの機会をたのしみに・・・感激の1日だったな~
[PR]
by kami4gou | 2013-08-18 22:14 | そとごはん | Comments(0)

お寺と焼き物とパンと

笠間から益子へ、母を誘ってドライブして来ました。

西念寺
c0226445_156422.jpg

笠間にある浄土真宗のお寺。800年もの歴史のある古い寺院、母のたって希望で立ち寄りました。
c0226445_156548.jpg

暑い暑い日でしたけど、境内に足を踏み入れると…しんと澄み渡った空気が流れていました。
滝から落ちる湧き水の音に、なにか浄化されるような気持ちに…

本堂に入ると、お坊さんが出てこられお話をしてくださいました。
親鸞上人が帰京する前に、ここに草庵を結び20年程滞在したと伝えられているとのこと。
浄土真宗の草案を創られた東の聖地として全国の門徒が集まるそうです。
信心深い方ではないけど、気の流れが違うのがわかる場所。不思議な感覚、心が静かに落ち着くような…

その後、益子へ
c0226445_1561447.jpg

starnet
c0226445_1561033.jpg

c0226445_156686.jpg

ルヴァンのパンとサラダ、スープのセット。かぶのスープが美味しいと母も気に入ってくれたよう。
c0226445_156799.jpg

カレープレート。野菜がゴロっと入ってスパイシーで優しい味わい
c0226445_156836.jpg

どこをとっても絵になる店内、長居したくなるよ〜。
連れがいるのでそうもいかず(笑)…うつわを見て、ヤギちゃんを撫でて次へ。
c0226445_156949.jpg


パンと木工のアトリエ
Boulange 770
c0226445_1561561.jpg

看板見落とし、行きつ戻りつしてしまい、やっと辿り着く(汗)。
パンは自家製酵母のみ。ふんわり食感で食べやすい、国産小麦と地元産素材へのこだわりが感じられる味わい。酸味がなく美味しいです。
c0226445_1561280.jpg

トマト、フリュイセック、セレアル。
ちょうど小学生の取材を受けていたご主人、「お客さんにもインタビューしてみたら?」私も応えることに^^;
ご主人のキャラクターがいいです!温かく誠実な感じがパンにも表れてる。
傍らで奥様が発送分のパンの袋詰めをしながら、オススメのお店を紹介してくれました。

パン ド ムシャムシャ
c0226445_1561195.jpg

小さなお店で、自家製とイーストのパンがあり、イートインもできるよう。

クルミとカレンズ
c0226445_1561363.jpg

具材ぎっしりでしっかりクラムですが酸味はなく、こちらも美味!

「益子のパンmap」という便利なものがあって、これを見ながら訪ねてくるお客さんが結構いるようでした。
益子でパン屋巡りをするなら必携ですね…持っていかなかったけど、あはっ。
なかなか楽しい日帰りドライブだったなー。次は陶器市に来てみたい!

ヤギちゃん
[PR]
by kami4gou | 2013-07-14 23:56 | さんぽ | Comments(0)

短期特別講習 最終回@Atelier Le Bonheur

4回コースの短期特別クラスも今回で最終回。

2年間で学んだことの総復習レッスンでもある今回のお題、自家製山食です。
しかも、はるゆたか100%の贅沢お山。

こちらは、焼成前。ここまであげて
c0226445_17172374.jpg

焼き上がりの三つ山、この迫力!
c0226445_17143441.jpg
生地のガスを抜かないように、生地を切らないように、あの丸めができないとね・・・(汗)


サブメニューは、セサミマフィン
c0226445_17234744.jpg

しっとり感とキメの細かさ・・・伝わるでしょうか。

断面図 カマンベールがとろーり、ゴマが芳しい
c0226445_17282774.jpg



ランチとデザート
c0226445_17273934.jpg
ニンジンとツナのサラダとミルクたっぷりスープ。あったまるー
c0226445_17334095.jpg
フレッシュのりんごのゼリー

焼き立て山食を割いてみました~!
c0226445_17311428.jpg

ミミが薄くて香ばしい自家製の食パン。
はるゆたか100%の甘みと酵母の香りが、シンプルに深く味わえる。
口どけがよく、じんわりおいしい。生食でもトーストでもおいしい!
これが今太田先生が一番食べたい、作りたい、はるゆたか食パンなのだそう。

ほんとにおいしかった、毎日食べたい食パンです。
そしてやっぱり
はるゆたかはおいしい粉だと実感した山食でした。


今回でひと区切り、来月からは2回目のホシノでお世話になります。

新たなクラスでまたいろいろな発見があるはず。とっても楽しみ~

よろしくお願いします!

そして、ありがとうございました!!

持ち帰り生地&さっそく復習
[PR]
by kami4gou | 2013-03-27 17:57 | Atelier Le Bonheur | Comments(2)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30