Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

タグ:桃 ( 3 ) タグの人気記事

桃とネクタリンと。

9月のお菓子はレモンとホワイトチョコのシフォンケーキです。詳細はこちら→

c0226445_01052488.jpg


お盆が過ぎて、少し過ごしやすいかな…というこの頃でしたが。

今日は台風一過、猛暑と熱風にさらされた1日でした。暑かった〜

夏の果物、そろそろ桃も終わりでしょうか。梨にバトンタッチ、幸水が並び始めましたね。梨も大好き^^;

桃のコンポート、今年もたくさん作りました。

あかつきなど皮も果実も赤いものだと、きれいなピンク色の仕上がりに。

シロップもゼリーやかき氷に使ったり、グラニテにしたり、炭酸でわったり、余すことなく使います。スパイスが効いているので甘いだけじゃなく美味しいのです。



こちらは、浦和のアカシエ サロン ド テのスイートネクタリン・メルバ。

c0226445_01052466.jpg


桃を丸ごと使ったペーシュ・メルバと迷って、濃厚な甘みのスイートネクタリンを使ったこちらを。

さっぱりしているけれど、桃より濃厚な甘み。マンゴーとプラムを合わせたような酸味と甘み、とろけるような食感です。おいしーい!!

中にはフロマージュブランのソルベ、下には焼いたクレームダマンドにフランボワーズソース。
濃厚なネクタリンに合わせて、マンゴーと桃のグラス、バニラのクレームシャンティ、甘酸っぱいフランボワーズ。

ほかにも、桃やあんずのパフェやクレープも❤︎どれも美味しそうでした!

次は、桃のを食べたいですが…今年は間に合わないかな〜
そしてまた、栗の季節がやってくる♪♪



[PR]
by kami4gou | 2016-08-17 23:35 | Sweets | Comments(0)

7月、ありがとうございました。

c0226445_00100344.jpg


7月のレッスンが終わりました。

メインは、桃とレモンとミルクのヴェリーヌ
夏のフルーツカスタードはデモで見ていただきました。

桃がテーマの7月。
フレッシュの桃、コンポートの桃、それぞれの美味しさを楽しんでいただけたでしょうか。

どちらもオーブンを使わずに作る冷たいお菓子、夏休みのおやつにも。

c0226445_00100382.jpg


c0226445_00100384.jpg
4つのパートが重なるヴェリーヌ。
コンポートは桃の種類と皮の色でピンクが濃くなったり、ベージュになったり。
この日は、福島のプレミアム ミスピーチ。
皮も実も赤くて、シロップはラブリーなピンク色…ちょっと可愛すぎるような、笑。
コンポートは、スパイス風味で見た目よりもオトナ味になってます。


c0226445_00100470.jpg
夏のフルーツカスタード
夏のフルーツ好きなものいろいろ、
レモンの香りのカスタード、
さっぱりヨーグルトクリーム、
上にもフルーツ。

大きなガラスのボウルから、大人も子どもも好きなだけすくって、どーぞ!

ヒントをいただき、桃は皮つきにしてみたり。
色がきれいなのはもちろん、
カットしたところから変色しないのもいいですね。

c0226445_23463708.jpg


桃がテーマということで、お料理にも桃を使ってみました。

・桃とパンチェッタの春巻き
・ラタトゥイユ
・ヴィシソワーズ
・フォカッチャボール

c0226445_00100443.jpg


暑くて暑くて毎日ヘロヘロですが、夏ならではのフルーツいっぱい食べて水分とビタミン補給!
元気に乗り切りたいものですね(*^^*)

7月お越しくださった皆様、お暑い中ありがとうございました。
8月はお休みをいただき、近日中に9月の日程をお知らせします。




[PR]
by kami4gou | 2016-08-01 15:51 | 今月のお菓子 | Comments(0)

7月は、桃。

7月のお菓子は、桃がテーマ🍑

桃とレモンとミルクのヴェリーヌ
c0226445_23571656.jpg

スパイス風味の桃のコンポートは、グラス仕立てのヴェリーヌに。

ミルクとレモンとほんのり洋酒の香りがエキゾチックな桃と混じり合う、さわやかな冷菓です。




c0226445_23571725.jpg


7月のサブメニューは、夏のフルーツカスタード

こちらはフレッシュの桃やメロン、マンゴーなど夏のフルーツを、さっぱり夏向きの2種類のクリームと重ねます。

ジューシーなフルーツとクリームが溶け合い、さっぱりペロリです。

トライフルより簡単で、軽い食べ口なので、思わずお代わりしてしまいたいくらいです(笑)。

こんな風に食べたいだけスプーンでさっくりすくい取って、ひとり分。

うちの子供たちも大好きな定番おやつを、少し大人味にしてみましたが、バナナもとってもよく合います♪


c0226445_23571786.jpg


桃とレモンとミルクのヴェリーヌ(4個実習お持ち帰り)
夏のフルーツカスタード(デモ)

7/20(水) 満席
 26(火) 
 27(水) 満席

時間:11:00~14:30頃 


スープ、サラダ、パンの軽いランチの後、お茶とともにお菓子のご試食になります。

保冷材、保冷バッグ、15㎝×15㎝×H8㎝大の容器や箱をお持ちください。


**********************************


7月26日のみ空きがあります。他の日もキャンセル待ちなどご希望の方は、HPのお問い合わせからお申し込みください。

ご参加お待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by kami4gou | 2016-07-18 23:45 | 今月のお菓子 | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31