Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

タグ:栗 ( 14 ) タグの人気記事

栗しごとは続く...

c0226445_22185133.jpg

先日の栗はこのように…
渋皮煮になりました🌰

鮮度がよくて、大粒。出始めの栗は虫もいないし、新鮮なので渋も少なめ。
やっぱり栗ありき!の、渋皮煮です。


c0226445_22185145.jpg

ふくふくとうすいあまみのみで仕上げた、透明なシロップに浸かった渋皮煮。
出来が良かったので、早速嫁入りしました。

c0226445_22185241.jpg



そして、くりくり言っているからか…いろいろと栗をいただく幸運に♪♪
種類が違うと味も違って、食べ比べできるシアワセ♥

c0226445_22185211.jpg


栗の木には、虫もつくし、イガの処分とかたいへんな手間ががかかるそうです。

こんなに綺麗な栗をたくさん、ありがとうございました。




[PR]
by kami4gou | 2017-09-20 18:15 | 季節のしごと | Comments(0)

栗しごと

c0226445_23182173.jpg


愛する栗の季節が今年もやってきました。
8月の終わり、まだ蒸し暑い頃からお店で見かけるように。そわそわしながら、まだ小さいな、とか迷っていたら…。

今年初めての栗は、こんなに大粒!
なんと、お家の庭の栗をいただきました。ありがたすぎますっ!!

最初の栗は、栗ごはんと決まっている。(私の栗ルーティーン)
栗を贅沢に投入です❤︎
c0226445_23182114.jpg


いつものお店で新鮮ツヤツヤ大粒を見つけたので、即買いです!
鬼皮はナイフで引っ掛けたら、あと手で剥けるほど。
渋皮も色が薄く、きらっと光沢があります。絹糸を巻いたようにも見えて、とてもきれい。

c0226445_23182124.jpg


こちら、心してお世話しますよー!

[PR]
by kami4gou | 2017-09-14 22:52 | 季節のしごと | Comments(0)

和栗のモンブラン・シュークリーム追加日程

c0226445_18000826.jpg


10月メニューの和栗のモンブラン・シュークリーム。

11月11日(金)にも追加でレッスンすることになりました。
詳細は、こちらから→


c0226445_18000862.jpg


c0226445_18000905.jpg


新栗を使ったレッスンは、この日が最後となりますので、ご希望の方はお早めに。

HPの
から、お申し込みください。

どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by kami4gou | 2016-10-12 17:32 | 今月のお菓子 | Comments(0)

10月のお菓子

10月のお菓子

和栗のモンブラン・シュークリーム


c0226445_19153953.jpg


ここ数日の長雨で、季節はすっかり秋模様。
さすがに半袖では肌寒く感じるようになりましたね。

秋の気配が微塵もない時期から出回り始めた栗、今年は何を作ろうか・・・と、うずうず(笑)


10月は、新栗をふんだんに使った和栗のモンブラン・シュークリームをレッスンします。

ザックリと焼き上げたシュー皮に、新栗から作るマロンクリームをくるくると絞って。
中には2種類のクリームと自家製の栗の渋皮煮がごろんと詰まってます~♪
モンブランを軽く仕上げたくて、今年はシュー仕立てにしてみました。

市販の栗ペーストなどは使わず、すべて今年の栗から作ったものを使います。
手間ひまかかりますが、おうちで作るんだから・・・の、こだわり(笑)
甘さ控えめ、栗のほっこりした風味と香りが広がる、栗好きさんには堪らないモンブランです。


****************************************************************


和栗のモンブラン・シュークリーム(3個実習お持ち帰り)

10/3(月) 満席
  6(木) 残1席
 12(水) 満席
 25(火) 満席

時間:11:00~14:30頃 

スープ、サラダ、パンの軽いランチの後、お茶とともにお菓子のご試食になります。

保冷材、保冷バッグ、15㎝角大の容器や箱をお持ちください。


****************************************************************

HPお問い合わせからお申し込みください。

他にご希望の日がありましたら、調整させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

(ご希望に沿えない場合もございますので、ご了承ください。)

ご参加お待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。


c0226445_21521941.jpg


[PR]
by kami4gou | 2016-09-20 18:29 | 今月のお菓子 | Comments(2)

栗仕事はじめ

9月になっても厳しい残暑が続いていましたが、今日はひさびさに涼しい1日でした。

やっと来てくれた秋の気配。ですが、果物はすっかり秋モノにシフトしています。

桃がそろそろおしまいで、今の主役はブドウでしょうか?

巨峰やピオーネ、藤稔、ナガノパープル、シャインマスカットどれも甘みがのっておいしいですね~🍇

そして、秋といえば栗の季節!

待ってました♪♪といったところですが、もう8月下旬から見かけていました。

連日の暑さに、まだ栗仕事の気分じゃなかったのですが(*_*;


素通りできずについ購入。。。


きれいで大粒の栗でしたので(^^♪

c0226445_23411126.jpg


まずは毎年恒例、最初の栗で栗ごはん

c0226445_23384049.jpg

そして、やっぱり毎年の栗渋皮煮


c0226445_23184632.jpg


こちらはお菓子の素つくり

c0226445_23393263.jpg


c0226445_23393324.jpg


10月は、今年も栗のお菓子にしようと思っています。

渋皮煮作りのレッスンもご希望があれば開催しますので、HPよりお気軽にお問合せください。

よろしくお願いいたします。


[PR]
by kami4gou | 2016-09-11 23:16 | Sweets | Comments(0)

11月レッスン風景

c0226445_00511345.jpg

11月は和栗のモンブランをレッスンしています。

名残の栗仕事を楽しみに、そして和栗づくしのモンブランを愉しみにいらしてくださり、
ありがとうございました。

11月のランチは、

*根菜とベーコンのクリームスープ
*かぶと柿のバルサミコマリネ
*厚焼きマフィン
*2種のフロマージュとバター

深まる秋に美味しくなる根菜と果物を使ってみました。

========


c0226445_01082289.jpg


私なりのこだわりを詰め込んだ和栗のモンブラン、おかげさまで好評をいただき、ほっとしています。

レッスンでは、生の新栗からマロンペーストを作り、2つのクリームに展開しています。
ボトムには、ナッツの香り高く焼き上げたマカロン。
そして、これも自家製の和栗の渋皮煮、その上にクレームシャンティ、クレームモンブランを絞り出して。

と、多めのパートを組み立てますが、皆さんとても楽しそうに進めていらっしゃいました。

c0226445_01082283.jpg


c0226445_01082209.jpg


c0226445_00511372.jpg


お菓子のご試食は、和栗のモンブランと自家製のラムレーズンアイスのマカロンサンドを召し上がっていただきました。

栗の風味を活かしたいので、クレーム、マカロンとも甘みはかなり抑えています。
「お店のモンブランは、まったりで完食できない。」という方も、帰宅後2個目を召し上がってくださったそうで、うれしかったです〜


マカロンサンド、撮り忘れです^_^;

ある日のおやつですが、↓の右側がマカロンサンド

ラム酒に1年漬け込んだレーズンを混ぜ込んだオトナ味。
マカロンのナッツの香ばしさとサクサク食感がアイスと好相性です。

c0226445_01082238.jpg


そして
左のケーキは、 オーブンミトンのバニラパウンド
久々いただきましたが、この口どけ…やっぱりやっぱり美味しい!
私にとってのNo.1パウンドです〜

=======

12月は、クリスマスケーキの予定です。
ジェノワーズを焼いて、ビターな軽いガナッシュクリームでデコレーション。
きっちりナッペというより、ゆるい感じに仕上げます。
おひとり1台、デコ箱をご用意してお持ち帰りいただきます。

サラダ、スープ、パンなどの軽いランチをご用意します。

12月4日(金)、8日(火)、10日(木)、14日(月)
12月1日(火)追加しました。

11:00〜14:30頃

レッスン料 : 5000円

追加日程の調整も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
HPは近日中に更新します。

どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by kami4gou | 2015-11-19 22:20 | 今月のお菓子 | Comments(0)

和栗のモンブランはじまりました!

c0226445_23212837.jpg


月が改まり、11月も早4日。

ハロウィーンが終わると、街中はクリスマスのディスプレイにすっかり様変わりですね。

この時期になると、楽しいというよりなんだか急かされてるような、ざわざわした気分になります…^^;
オトナになり過ぎたってことでしょうねー、笑。


さて、和栗のモンブランのレッスンがはじまったばかりですが、12月レッスンについてお問い合わせいただきましたので、お知らせします。

12月は、クリスマスケーキの予定です。
ジェノワーズを焼いて、ビターな軽いガナッシュクリームでデコレーション。
きっちりナッペというより、ゆるい感じに仕上げるつもりです。
おひとり1台、デコ箱をご用意してお持ち帰りいただきます。

サラダ、スープ、パンなどの軽いランチをご用意します。

12月4日(金)、8日(火)、10日(木)、14日(月)

11:00〜14:30頃

追加日程の調整も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
HPはまだ更新できていませんが、ご希望の方はお席を確保いたしますので、お問い合わせよりご連絡ください。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by kami4gou | 2015-11-04 22:54 | 今月のお菓子 | Comments(0)

和栗のモンブラン

11月のお菓子は…
新栗をぜいたくに使って、和栗のモンブランを作ります。

c0226445_22081264.jpg

(夜に撮影したので黄味がかって見えますが、実際は↓の写真のような色味です…)

世間はハロウィーンで盛り上がっているようですが、まったく乗り遅れております^^;

カボチャのお菓子もいろいろ美味しいものがありますが、すっかり栗一色の秋を過ごしています、笑。

とはいえ、この辺りでは栗は早々に終了。デパ地下に行かないとお目にかかれなくなりました…レッスン後にモンブランの復習をとお考えでしたら、栗の確保をお願いします!


c0226445_22081289.jpg


レッスンではマロンペーストを作り、マロンクリームに展開します。
そして、新栗で丁寧に作った栗の渋皮煮をゴロンとセンターに。

仕上げの絞りのコツもお伝えしますね。
初めての方は、ちょっと難しく感じられるかもしれませんが、粉糖でうっすら雪化粧したら、どれもかわいく仕上がりますので〜♪♪

丸ごと和栗の美味しさを堪能していただける、とびきりのモンブラン。
1年でもこの時期だけの美味しさを味わっていただければ幸いです。

------------

11月のレッスンは満席となっております。
ご希望の方は、キャンセル待ちしていただくか、2名様以上から別日程を調整させていただきます。(ご希望日に開催できない場合もあります。)HPお問い合わせよりご連絡ください。


[PR]
by kami4gou | 2015-10-29 21:25 | 今月のお菓子 | Comments(0)

栗とマロンとモンブラン♪

栗の渋皮煮のレッスンが終了しました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

新栗は、そろそろ終わりの時期ですが、「早速復習して美味しくできました!」「家族も喜んでくれました♪」などとご報告を受けたり。
こんなお声をいただくのが何より嬉しく、やってよかったなぁと思う時です。

c0226445_21462008.jpg


この日は、代々木上原のカタネベーカリーの山食をバルミューダでチーズトーストに。(あのブルーボトルコーヒーでも、ブラインドテストの後に採用されたという食パンです…)

もうひとつは、雅子先生のレッスンで仕込んだ生地を焼き上げた自家製酵母のメランジェを召し上がっていただきました。

ランチでは…
こんな感じで日によって合わせるパンは違ってきますが、同じテイストで、買いパンだったり、私が焼き上げたものを召し上がっていただいています。

*****

浦和のアカシエのクープモンブランがすごいらしい!
どーしても食べなきゃ!!
と、いうことで、また栗?な写真ですが、行ってきました^^;

c0226445_21462045.jpg


すごい迫力!まさに栗づくし〜♪♪

c0226445_21462099.jpg


マロンペーストに渋皮煮、マロンクリーム、クロッカン、キャラメル&マロンアイス、栗とバニラのジュレという、栗好きにはたまらないクープです♡
はぁ大満足。。。美味しかったぁ〜〜〜

*****

別の日に、ひさびさ浅草へ。

浅草に来たなら、行かなきゃね!
ってことで、ルスルス

c0226445_21462085.jpg


定番ルスルスシュークリームに、やっと出てきた限定モンブラン、秋のタルトフリュイに、タルトショコラ

小ぶりのケーキに、こだわりと美味しさがギュッとつまった、ほっこりしつつ芯のあるルスルステイスト。大好きです!

まだまだ楽しめる栗のお菓子、和菓子もいいですねー。

*****

来月レッスンする和栗のモンブランも、私なりのこだわりをギューッとつめ込んで作っています。

とびきり美味しいモンブランをつくりましょう~、どうぞお楽しみに!

c0226445_21462021.jpg


和栗のモンブランレッスン
11月24日(火)を追加しました。満席となりました。ありがとうございました。
詳細はHPよりご覧ください。ご希望の方は、お問い合わせよりご連絡ください。


[PR]
by kami4gou | 2015-10-22 20:40 | 今月のお菓子 | Comments(0)

11月のお菓子

11月は、和栗のモンブランをレッスンします。


c0226445_23331345.jpg

和栗のモンブラン  モンブラン3個 実習後お持ち帰り 
          ランチ(サラダ、スープ、パンなど)の後 
          モンブランご試食(講師製作)、お茶


HP更新しました。
ご希望の方はお問合わせからお申し込みください。


10月にもレッスンしました自家製の栗の渋皮煮
ただいまモンブラン用に絶賛製作中です。。。

これをセンターにゴロンといれて、他のパートもすべて素材から作ります。
(市販のペーストなどは使用しません。)

マロンセンター、マロンクリームも和栗の風味を活かすよう
穏やかな甘みにしていますので、栗のおいしさを存分に感じていただると思います。

材料を吟味して手をかけて作る、手作りだからこそできる、とてもぜいたくなモンブラン
栗好きのわたしがおいしい!と自信を持ってお勧めできるお菓子です。
栗が好きでたまらないという方、ぜひご参加ください!

c0226445_23231543.jpg

[PR]
by kami4gou | 2015-10-15 23:35 | 今月のお菓子 | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30