Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

タグ:ロールケーキ ( 7 ) タグの人気記事

ビッシュ・ド・ノエル・マロン 追加日程

c0226445_19531036.jpg


12月のレッスン始まっています。

師走の気忙しさの中、レッスンにご参加いただきありがとうございます。

慌ただしい時期ですが、ひとときお菓子作りを楽しんでいただければ幸いです。

12月のお菓子、ビッシュ・ド・ノエル・マロン

日程を追加しました。


***************************************************************

ビッシュ・ド・ノエル・マロン
(18㎝1台実習お持ち帰り)

12/8(木) 満席
  9(金)
 12(月) 満席
 20(火) 残1名
追加
 15(木)

時間:11:00~14:30頃 

レッスン料: 6000円

肉料理、サラダ、バターライスのランチをご用意します。その後お茶とともにお菓子のご試食になります。

保冷材、保冷バッグをお持ちください。

ケーキ箱、オーナメントはこちらでご用意します。

お申し込みは、HPのお問合せよりお願いいたします。


**************************************************************

12月は、赤いクロスと白とグリーンで抑えめクリスマスカラーで🔔(キャンドル、灯せばよかった…💦)

美味しいものが集まる時期、お宝シュトレンなどなど、少しずつお味見してみてくださいね。

これからいらしてくださる皆さま、お待ちしております♪

c0226445_19531021.jpg


c0226445_19531173.jpg




[PR]
by kami4gou | 2016-12-12 19:00 | レッスン | Comments(0)

3月のお菓子

3月のお菓子

いちごのはちみつロール

c0226445_00284598.jpg

春一番のあとの日中の暖かさで、庭の梅の花が満開になりました。
二十四節気では雨水、雪が雨に変わるころとか。
ひと雨ごとに春の気配が増してくる3月。
旬のフルーツ、いちごを巻き込んだロールケーキを作りましょう。

卵の風味たっぷりの生地には、はちみつでしっとり感と優しい甘みをプラスしました。
ふんわりと厚みのあるロール生地に、さっぱりめの生クリームと甘酸っぱいいちご。
定番の組み合わせですが、はちみつがとってもいい仕事をしてくれます!
シンプルなだけに奥が深いロールケーキですが、焼き時間も短くジェノワーズよりも気楽に焼くことができます。
ふんわりしっとり、巻き立てがごちそうなので、おうちお菓子にもぴったりな~♪
作りたてのおいしさ、ぜひ味わっていただきたいです。


いちごのはちみつロール(22㎝ロールケーキ1本実習後持ち帰り)
いちごのまるごとコンフィチュール(デモンストレーション)



スープ、サラダ、パンのランチの後、お茶とともにお菓子2品のご試食になります。

いちごのはちみつロール1本お持ち帰り

保冷材、保冷バッグ、22㎝のロールケーキが入る容器や箱をお持ちください。



ご希望の方は、HPお問い合わせからお申し込みください。
どうぞよろしくお願いします。

c0226445_00204475.jpg

[PR]
by kami4gou | 2016-02-19 23:30 | 今月のお菓子 | Comments(2)

桃とぶどう

桃の季節もそろそろおしまいですが、
今ごろ見かける山形産の赤くてしっかりした品種。
食感は固めのだけど、甘みが強いですね。

流行りという、桃モツッァレラにしてみました。
濃いピンクがきれいに映えます。
モツッアレラは手でちぎりながら、乳の優しい甘みが桃と合いますね~

白ワインがあれば、一気にテーブルのオシャレ度がアップしそう(笑)。

c0226445_22501398.jpg


別の日に、また三日月へ。
手ぬぐいチケットを握りしめ、ひとりかき氷してきました。
9月になって、もう行列はしてないだろうと向かうと…ヨシ、イナイイナイ!
階段を上ろうと、ふと見上げると、わ!並んでましたよー(汗)

かき氷熱冷めやらず、てとこでしょうか^^;

生ぶどうが始まっていたので、迷わず注文。
蜜は、やっぱりあっさりめですが、やさしいあまさ。
ぶどうの粒がちょっとだけ入ってます。
この日はちょっと蒸し暑く、あっという間に完食でした。

帰りに無事、手ぬぐいも交換していただき♡、ごちそうさまでした!

c0226445_22501310.jpg


また別の日
秋の果物でロールケーキをと思い、
桃と巨峰のロールケーキ。

しっとりとカステラのように厚めに焼いたロール生地で、クリームと桃と巨峰をひと巻きに。
ロールケーキは、生地派?クリーム派?と分かれるようですが…
こちらは、生地を意識してます。
(わたしが、生地派なもので…笑)

c0226445_22501346.jpg
娘が帰ってきたので、ケーキも作りがいがあります。
短く遅い夏休みだったけど、夕飯のテーブルが少しにぎやかになったり。
日々忙しくしているようなので、実家でリフレッシュできたかな~


[PR]
by kami4gou | 2015-09-09 22:45 | Sweets | Comments(0)

絞り練習

絞りとナッペの練習です。

2回にわたるレッスン、集中しすぎて息をするのも忘れてしまう…(笑)

まずは、基本を反復。
c0226445_19524334.jpg


そして、応用として、大きなスクエアのケーキに自分でデザインした絞りとフルーツのデコレーション。
c0226445_2252283.jpg


終わるとぐったり消耗しましたが、とっても勉強になりました!
難しいけど…やっぱり楽しい〜

ケーキは、味はもちろんだけど、見た目の美しさ、インパクトがすごく大事ですよね。

端正な、そしてクリエイティブかつ正確なプロの仕事は、ほんとに美しく素晴らしい。心より尊敬し、感激したレッスンでした。
[PR]
by kami4gou | 2014-09-15 08:45 | 習いごと | Comments(2)

自宅にて

長ーいお付き合いの友人たちがレッスンに来てくれました。
ママ友なんて言葉がなかった頃、子どもを通して知り合って…ずっとずっと仲良くしてもらってます。

思えば。自宅の外でお教えする機会をいただいて、10年以上が経ちまして…。

今月から、自宅にてこじんまりと始めています。

お菓子を2品
うふロール、と
c0226445_05953.jpg

グレープフルーツとミントのジュレ
c0226445_059653.jpg


ランチはこんな感じ
c0226445_122629.jpg



うふロールは、カステラのようにしっとり厚めのロール生地。シンプルに甘さを控えた軽めのクリームを巻いてます。「うふ」とは卵…卵の美味しさを味わえるロールケーキです。

何度となく、一緒にお菓子やパンを作った仲なので、 さくさくスムーズに焼き上がり&巻きもきれいに♪
ゴハンを食べながら、美味しいもの、家族のこと、旅行や体調の話まで。
ケーキの試食まで、なかなか辿りつかなかったけど、楽しんでもらえてよかった!ほんとに感謝です!!

いつもほんとにありがとう♡

来月も
[PR]
by kami4gou | 2013-06-27 23:52 | レッスン | Comments(8)

メイプルバナナのロールケーキ@ルスルス

隔月コースになったルスルスレッスン

その初回は、ロールケーキ。
何度もレッスンしてきたものですが、、どんどん盛り込まれたものに!
c0226445_16521452.jpg

てっぱんのバナナとホイップクリーム(ロングセラーのありますよね・・・)
に、メープルをたっぷりきかせて。みんな大好きに違いない!


応用も2年目なので…
一気にここまで。

しっとりとしたシフォンのような軽い生地、もちろんメープルたっぷり。
c0226445_16524740.jpg


c0226445_16571492.jpg
今回のテーマ・・・
ナッペして、カットして、フィルム巻いて、店売りのようにきれいに仕上げる!!

c0226445_1658239.jpg
先生の見事なお手本。
これぞロールケーキ、というような美しさと端正さ。(ふーぅ、ため息~)

で、この並べ方にもちゃんと理由があるのです。。。

プロの仕事というのは、ほんとに全てにおいて無駄がなく、美しい。
作業中も終わった後も、道具も作業台も、もちろんコート(先生はエプロンですが、)も、とてもきれいなんです。
もちろんでき上がった、お菓子も。


そんなことに・・・
今さらながら感心しながら、いただきました。
c0226445_173337.jpg
これを見ればわかっていただけるかと。
そりゃ、とってもおいしかったです^^

またまた1年よろしくお願いします。

つぎは、いよいよ浅草教室~♪♪
[PR]
by kami4gou | 2012-06-08 17:22 | ルスルス | Comments(0)

こどもの日だから…

ママ~、ロールケーキ焼いてよぉ!

ってリクエストされたわけじゃないけど。
(最近、言われてないな。。。)


久しぶりのたまごロール
c0226445_23361756.jpg


ロールケーキは数々あるけど、これを作る時はちょっと緊張する。
c0226445_23385761.jpg

卵の量が多く、粉が少ない、不安定な生地。
粉玉ができやすいので、混ぜ方も手早くかつ慎重に。
混ぜ足りないのも、混ぜすぎも、バツ。

c0226445_23423381.jpg

シンプルなだけに、卵選びも吟味して。
シンプルなだけに、素材がストレートに反映される。

しっとり、ふんわり、たまごの風味とミルキーな生クリーム

シンプルだからこそ、奥が深いなー。
[PR]
by kami4gou | 2011-05-05 23:31 | Sweets | Comments(2)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30