Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

タグ:マフィン ( 6 ) タグの人気記事

はじめての試み

c0226445_19552433.jpg

c0226445_18043915.jpg

先日のことですが、はじめてイベントでのお菓子販売をさせていただきました。
駅構内という、たくさんの方が忙しく行きかう場所で、はたして立ち寄っていただけるのか、手に取っていただけるのか…
不安と緊張でいっぱいいっぱいの中で準備するような状態でした。

本当にありがたいことに、用意したお菓子は完売となりました。
雨も落ちる冷たい1日でしたが、お越しくださった方、お気にかけてくださった方、
誠にありがとうございました。
何よりお菓子がお口に合えばうれしいです。

また早い時間に品薄となり、お寄りくださったのに選べない状態で申し訳なかったです。

当日の写真は、いただいた↑ものだけ。
毎度のことですが、バタバタして自分では全く撮れずでした…119.png

作ったお菓子を備忘録として…
c0226445_00045640.jpg
季節のマフィン

あまなつとクリームチーズ、朝採いちごとホワイトチョコ、(抹茶大納言と桜)


c0226445_00045666.jpg
酒粕ガトーショコラ




c0226445_00304172.jpg
母の取り置き、塩サブレ


焼きたいお菓子はいろいろあるのですが、手に取っていただきやすいものはなんだろう…
と、考えながらの製造でした。
「季節のお菓子」とうたっているので、季節感のある、春らしい色のあるお菓子を揃えてみました。

やってみて気が付くことも多く、次回への課題、ほんとに勉強…ですね。
また機会があったら、違うお菓子もご用意したいと思います。
その時は、またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

季節のお菓子 Miel ミエル


[PR]
by kami4gou | 2017-03-16 23:53 | お菓子の販売 | Comments(0)

6月のお菓子と7〜8月スケジュール



c0226445_22311304.jpg


6月は、出盛りのアメリカンチェリーを焼き込んだジューシーなマフィン♪♪

そのまま食べて美味しいアメチェリは、加熱すると果汁が弾けて生地にしみ込み、なんともシアワセなおやつになります。

焼くことで優しげな味になるアメチェリ、甘みと酸味をプラスして、しっとりふんわり、美味しく焼きあげます。

もう一品は、真紅のルバーブを使った冷たいデザートです。
さわやかな酸味にさっぱりクリームを合わせます。

どちらも、この時期ならではの果物をたっぷり楽しめるお菓子になっています。



バタバタバタと。
6月は、月初めに旅に出たりして、慌ただしく半ば過ぎてしまいました。


7月と8月は1日のみですが、同じメニューでレッスンの予定です。

メインのお菓子 :
フロマージュ クリュ(レアな食感のチーズケーキに季節のフルーツを合わせます)

サブのおやつ :アフォガート(コーヒーとアイスクリームのデザート)

日程 :
7月1日(水) 満席
7月3日(金)→アンコールレッスン「フロランタン」になる可能性があります。 7月のメニューになります。
7月14日(火)
  15日(水) 満席
  30日(木) 満席
8月 7日(金)

ご希望の方は、HPのお問い合わせよりご連絡くださいませ。



[PR]
by kami4gou | 2015-06-17 22:30 | 今月のお菓子 | Comments(2)

連絡事項、と、露地ものイチゴで

4/17にコメントいただきましたy様

メールが戻ってきてしまいますが、ドメイン違いでエラーになるようです。メールが届いていない場合、お手数ですが、再度ご連絡ください。

++++++++++++++++++++++++++++++

素朴でありながら、やっぱり美味しい。

そんなお菓子があると、おやつに朝ごはんに便利だし、ひと息、お茶を淹れたくなったり。

c0226445_1165632.jpg


オープン〜
c0226445_1165374.jpg


露地ものイチゴが出回る頃。
ヘタに長めのツルがついたのを見つけると、買わずにいられない、笑。

芯まで真っ赤な、酸っぱいイチゴは、
熱が入ると、さらに色も味も濃くなり、あまいかおりを放っております。うふふー

c0226445_1165769.jpg


フレッシュなイチゴとも、イチゴジャムとも違う美味しさ。


c0226445_1165419.jpg

さてさて、こちらは?




[PR]
by kami4gou | 2015-04-19 23:45 | Sweets | Comments(0)

にわのわ

梅雨入りして、このところ雨続きですが…

先週末は、信じられないほどの真夏のような暑さでしたね~
やー、ほんとに暑かった…

そんな先週末、にわのわアート&クラフトフェアに出かけてきました。
川村美術館の敷地内、こんなに緑がいっぱい…ここほんとステキな場所です。
わたしは初めてでしたが、家族によると美術館もすごくよいらしい。

開場前すごい行列、でも木陰でよかった!
小さなお子さんとか家族連れが多いですね。
c0226445_0332430.jpg
すぐに人でいっぱいに~
だけど他で見るような駆け出す人などいません。
ゆるい感じがなんともこの場所に似つかわしいな。
c0226445_0332565.jpg



いつもお世話になっている、ルスルスも出店されていました。
c0226445_0332591.jpg
テント下、朝いちからでも本当に暑そうで~おつかれさまでした!

ピティビエのセットとマフィン
c0226445_0332724.jpg
朝ごはんに、その場で実食。うーん、やっぱりおいし~♡
c0226445_0332815.jpg

こちらは・・・

カレー?
c0226445_0332968.jpg
ではなくて~かき氷!
エスプレッソにミルクたっぷりで、おとなのかき氷~んまぁい!!
この暑さで、みるみる溶けていく~~


谷農園の玄米タコライス
c0226445_0333014.jpg
素朴な味わいがしみじみおいしい。


クラフトは…

加藤かずみさんのテント
c0226445_0333152.jpg
いろいろ迷って、りんごカップをいただいてきました。
手に持った時の収まり具合がすごくいい。
カップを選ぶ時の自分なりのこだわり、取っ手の持ちやすさと口当たりの柔らかさも。いい感じ!
磁器なのになんとも温かみがある肌合いと色合いです。


さっそく翌日のおやつセット
c0226445_0333529.jpg
ピティビエ、はー、おいしー!コーヒーもうまい!!


にわのわ、とーっても暑くて熱い、クラフトフェアでした。

お昼を買って、自前テントの中でゴロンとお昼寝~みたいなちびっことお父さんもいたり、
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にきましたって家族連れや
もちろん、若いクラフト好き?フェア好き?風な女子、男子もいたけれど
どこかのどかな空気が流れていました。
いいですねぇ、この感じ

今度は、もう少し涼しい時に行きたいなぁ~



[PR]
by kami4gou | 2014-06-07 00:29 | さんぽ | Comments(0)

10月のお菓子

秋色マフィン♪

酸味のある秋の果物を使って、サクッとクランブルの香ばしさをプラスしたこちら
c0226445_18191010.jpg

と…
自家製栗の渋皮煮をごろっと中にも。ほろ苦さと甘いクリーム、最後にアクセントを効かせた、こちら
c0226445_18191042.jpg

同じ生地で2種の味わいを作っていただきます。
色も味わいも秋を満喫できるかな…?


もう1品は、

かぼちゃのプリン
c0226445_1819116.jpg

こっくりしたかぼちゃの甘みを生かして、やさしい舌触りに焼き上げます。
c0226445_18415811.jpg

フレッシュクリームはたっぷりが合います(^^)

天候不順で台風が多い今年の秋、被害も深刻で心配ですが…

みなさん、どうぞお気をつけて。後半もよろしくお願いします!

レッスンのお問い合わせは、コメント欄から非公開でご連絡先メアドをお知らせください。詳細をメールいたします。
[PR]
by kami4gou | 2013-10-16 17:14 | 今月のお菓子 | Comments(4)

何年越し?

ずーっと「いつか手に入れよう。」と思っていて、
なかなか決心がつかないものがありました。
こちらの発酵器
パン教室に通った人にはなじみのあるものですが、これがなくてもパン作りはできるので今まで何年も購入を迷っていました。
何といっても大きいので、置き場所を探すのも難しい!
でも天然酵母を使うようになって、とくに秋以降のパン作りは温度管理に苦労するように。
オーブンの発酵機能もありますが、微妙な温度調節ができないのが不満でした…
いろんな人から「便利だよー!!」、「まだ持ってなかったの?」と言われたりしながら。
今回、やっと購入を決意。

最初に作ったパンは、太田先生のこちらの本から。

プレーンマフィン
c0226445_23594935.jpg

この大人気マフィン、ホシノのレッスンで習ったのですが、見た目のインパクトと柔らかくしっとりした生地、優しいおいしさに生徒一同感激した逸品です。
レーズン酵母のほうが幾分しっかりとした食感に感じましたが、粉の甘みが味わえる、こちらもおいしいマフィンでした!


そして、起こしたてのホシノで、久しぶりの2斤パン・ド・ミ
先日のレッスンで出していただき、また食べたくなりました。
大きな型ものは、やっぱり発酵器があるとストレスフリー?
c0226445_010246.jpg

発酵器にお任せ~とばかりに時間で見てたら、思いのほか進んでいました。
ばたばた1次発酵を終え、丸めが悪かったのか、型入れが悪かったのか、山が一つ低くなったけど、なんとか焼けました。
はるゆたか100%は、少々きめが揃わないのですが(とくに大きな型に入れて焼く場合に)、味はやっぱりおいしい、好きな粉です。

道具や機械も使いこなしてこそ。
早く特徴を知って、うまく付き合いたいものです。
これからの季節たくさん働いてくれそう。
Oさん、ありがとうございました。
[PR]
by kami4gou | 2009-12-02 23:36 | Comments(2)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30