Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

タグ:ホシノ ( 24 ) タグの人気記事

12月のお楽しみ

12月に欠かせないもの。
クリスマスの発酵菓子、シュトレン

すっかり定着してきましたね。
今年はどんなのを作ろうか、どこのを買おうか…といろいろ考えるのも楽しい~

ショコラのシュトレン
c0226445_23463370.jpg


森のシュトレン
c0226445_23463199.jpg


これは、ショコラクグロフ。洋梨とりんご入り。くぼみにシロップをたっぷりとしみ込ませて。
c0226445_23463116.jpg


そして、うれしい
紅茶のシュトレン
c0226445_23463257.jpg

こちらは贅沢素材がたっぷり。
mさんのシュトレン3種。抹茶とショコラと紅茶、ステキすぎる!
c0226445_23463695.jpg


コーヒーといっしょに、ひと切れ。で、止まりません(笑)
美味しくて、しあわせ~♡
今年もありがとうございました(*^^*)
[PR]
by kami4gou | 2013-12-17 22:51 | Bread | Comments(0)

フォカッチャ@わいんのある12ヶ月

チーズケーキラバーのお祝いに♥
c0226445_18584219.jpg

22歳?なの??(笑)
c0226445_18584431.jpg

♪♪ハッピバースデー ディア まさこせんせ〜〜♪みんなで合唱〜パチパチ、ばんざーい!!


で、レッスンれっすん~

6月のホシノは…
プルプルもっちりフォカッチャと
c0226445_1858467.jpg

同じ生地で野菜のガレット。
この素材の取り合わせが雅子流、センセならでは!
c0226445_18584544.jpg


ランチも夏らしく。お料理教室?なラインナップ…
香ばしくてふっくら白身魚のムニエルに
酸っぱくてあまい冷たいカポナータ
ルコラのサラダ
c0226445_18584821.jpg


みょうがとしそのソルベ
c0226445_18584783.jpg


今月もステキに美味しかったです!
[PR]
by kami4gou | 2013-07-02 18:27 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

リュスティック オ ショコラ@わいんのある12ヶ月

2月のホシノはベーシックの最終回。
2月だから、チョコもいいよね。チョコパンを雅子センセイが作ると…っていうレッスン。
チョコレートのパンだけど、甘くないセミハード系リュスティックを習いました。
c0226445_1872177.jpg
生地にもカカオパウダーを。

c0226445_187015.jpg
ビターなショコラとナッツ、ゴロゴロたっぷり入ってます(喜)!

焼き上がりー。
大人のチョコリュス、とろけるショコラの香りが~♡
c0226445_187129.jpg


お料理はタイ祭り♪
バイマックルーの香りとグリーンカレーの辛味がクセになる …フハフハ辛くておいしい。
c0226445_1872754.jpg


持ち帰り生地は、深夜焼き上がり。地層のようにチョコが噴いてますが。
ここが焼きチョコのようで、ビターな生地とあいまってまたおいしー!夜中だけど当然ガマンできない…
c0226445_1872899.jpg


そして、翌朝も。
c0226445_1873019.jpg

金柑ヨーグルトとカフェオレと。
うつわは、がるりん作。
カフェオレボウルは本来の用途に使ってみました(笑)

なんか朝からゆったりと。
食べてばっかりだな~~(汗)
[PR]
by kami4gou | 2013-03-06 09:53 | わいんのある12ヶ月 | Comments(5)

短期特別講習3@Atelier Le Bonheur

短期特別講習の3回目はホシノ。

ヴィエノワと
c0226445_23262915.jpg

豆パンでした。
c0226445_232654100.jpg


同じ種を使っても、食感がまったく違う2つのパン
もちろん、どちらもとてもおいしい!
c0226445_23271055.jpg
ランチはたっぷり♪スープ&サラダ

ミルククリームはラムレーズン入り。オトナ味
c0226445_23273259.jpg

c0226445_23275145.jpg


持ち帰り生地は発酵に気を配って。食感と見た目を損なわないようにね。
c0226445_2331834.jpg

ビンで静かに寝かせていた5年物のラムレーズン使用。
深くまろやかな味わいプラスで、ぜいたく!
レーズンサンドが大好きだけど、レーズンサンド超えたかも~(笑)
c0226445_23335955.jpg

夏にも習ったヴィエノワ、季節が違うと生地の進み具合も違うし、焼き上がりの表情も。
クリームも冬は硬めになるし、おいしく感じる舌も違う。
同じように作っても同じようには上がらないのが、わかっていても。
あたらめて、おもしろく、そして勉強になりました。
今回もありがとうございました。
[PR]
by kami4gou | 2013-02-19 23:01 | Atelier Le Bonheur | Comments(0)

大納言のフレンチスティック@わいんのある12ヶ月

今年最初の雅子先生のレッスン。
全ての酵母で同じパン、大納言のフレンチスティックを作っているそうです。
最初の自家製の本にも登場する、教室でも人気のパン、おいしいんですよー!

ホシノなのに、こんなにふるふる気泡たっぷり。
この水分の多い生地扱いのポイントを抑えつつ、
c0226445_2024370.jpg

このようにねじって成形。
今回は、大きく焼きます。
c0226445_2024424.jpg

甘いフィリングのハード系、しかもクープなし。で、気負わず焼けそう!とみんな必死に_φ(・_・
c0226445_2024467.jpg

焼き上がり~軽くて香ばしくて、大納言の甘さと生地がとても合うなー。
c0226445_2024514.jpg

お料理は、お魚のガレットと里芋のガレット。サイドは白菜とアーリーレッドの浅漬け風。
里芋のガレットがふわふわとろん♡
c0226445_202465.jpg

おでざ、柚子のスフレチーズケーキ
c0226445_2024756.jpg


持ち帰り生地は、夕飯前に焼き上がり♪
c0226445_2024824.jpg

ちょっとお味見のつもりが…止まらない~^^;
翌日には、いつの間にか完食されてました!(もちろん、独り占めしてないよー)

今月もありがとうございました。
[PR]
by kami4gou | 2013-01-28 16:35 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

すっきりした~

c0226445_22312829.jpg

大雪が降って15cm以上積もった日に仕込んだ生地を焼きました。
発酵スコーンとブリゼ。

c0226445_22312999.jpg

スコーンは全粒粉とアーモンドとドライフィグ。ざくほろっ

c0226445_22313129.jpg

ブリゼはタルトに。
キャラメリゼしたバナナをクレームダマンドにも混ぜて、上にものせて

c0226445_22313275.jpg

ブラウニーは、先日の復習。
チョコ感が軽すぎず重すぎず、ちょうどいいんだよねー、これが!

雪以来、雪かきとか車の運転とかちょっとお疲れで(e_e)
作ることに没頭できて、なんだかやっとすっきりした~!

さぁて、お茶いれよ~♪
[PR]
by kami4gou | 2013-01-17 21:57 | Sweets | Comments(0)

ホシノファーストレッスン@わいんのある12ヶ月

c0226445_0381860.jpg


この4月から始まったホシノ酵母のレッスン。
ファーストレッスンは、プチパンです。

酵母の特徴や生種の起こし方、その後の管理などをレクチャーしていただきながら、実際に生地にさわって成形。そして手ごねで持ち帰り生地をこねる・・・
c0226445_05291.jpg


メモもたくさんで、おしゃべりするヒマもなさそうな初回のレッスンですが、そこは以前からのメンバー。
2年ぶり復帰の先輩方もいらしての近況報告など、盛り上がりつつ手も動かし~と忙しい^^;
いつもよりさらにパワーアップした感あり?のたのしいレッスン♪♪

パンは先生らしいこだわりの感じられる配合と作り方。
ふんわりしたやさしさもありながら、粉の味、酵母のうま味も感じられます。



お料理は春の香り満載✿
c0226445_0514795.jpg
スモークの香りのクリーム!

c0226445_0534430.jpg
こちらは桜の香り、新玉の甘みが凝縮されたピュレと

ワインは、ボーペイサージュから初リリースのロゼ
c0226445_0555534.jpg


デザートはこんなステキなプレートに!
c0226445_0571878.jpg

温かいイチゴと冷たいイチゴの一皿
c0226445_0573513.jpg


簡単なのにセンスあふれるお料理、そしてとても!おいしかった~^^


先生、ご一緒のみなさん、これから2年間またどうぞよろしくお願いします。


帰りはひさびさ皆さんと一緒に、道草なんぞしながら~

雨でしたが、魚屋さんのお弁当の金兵衛へ。

お店の横に移動販売車が停車ちう!
おいしそうなみそ漬けなど種類も豊富。
迷いながら、大人気の銀だら(やっぱりはずせない・・・)とサバの西京漬けをゲット。

そして、その先のLE CAFE DU BONBONへ。
c0226445_9595912.jpg


お目当てのガトーフロマージュ、ビスキュイドサボア、バナナとココナッツのタルトを。
雨のおかげかな…まだけっこう残っていてラッキー!
争奪戦にならなくてよかった~~

これからレッスン後の定番コースになりそうな・・・たのしみがまた増えました♡ 
[PR]
by kami4gou | 2012-05-04 23:26 | わいんのある12ヶ月 | Comments(2)

そば粉で。

少しだけ使ったそば粉が残ってたので、パンに入れてみました。

c0226445_0102924.jpg

同じくあまりもの大納言も投入し、
マフィン型に入れたのと、ファンデュに成形。
周りにもぱふぱふにまぶし~

そば粉のかすかな香りと、ねちっと手前のもっちり感?
和な感じ、なかなか好きかも。

冷たいスライスバターをサンドして、アンバタ風におやつにしました。
c0226445_010137.jpg



大納言ちらしたような毛並みのまるこ…パンには興味なしで、いつもの指定席で外を眺めて。

なに考えてるんだろ??
[PR]
by kami4gou | 2012-02-13 23:47 | Bread | Comments(0)

真夜中のパンケーキと。

ちょっと暗いですが…(画像が、、、)
c0226445_1291645.jpg

RECIPE FOR JAPANから

太田幸子先生のホシノ酵母のパンケーキ

作ってみました。

全粒粉を混ぜて、ほぼレシピどおりに焼いてみました。

酵母の香りともちっとした食感、ホシノらしさいっぱいのおいしさ!
ベーキングパウダーを使うものとはひと味違った、しっかり目のパンケーキでした。
食べ応えありですし、おいし~♥


深夜帰宅した家人、おいしそー、食べたい!っと。

真夜中にもかかわらず…カルピスバター&たっぷりメープルシロップで。
c0226445_1333693.jpg

わーぁ、こんなに…カロリーは気にしないらしい。



こちらは、おみやげのワッフル
c0226445_1374578.jpg

イースト使用のリージェタイプ。
外はサックリ、中はしっとり、しあわせな甘さでした。
[PR]
by kami4gou | 2011-04-05 23:15 | Bread | Comments(0)

MOBAC SHOW 2011

先週、幕張メッセで開催されていました 2011モバックショウ

製パン製菓関連の大きな産業祭ということで、興味津津…
初日に粉友さんご一行と1日堪能してきました。

開場と同時に駆け付けたブースはこちら
c0226445_0101215.jpg

最前列に陣取り、焼き上がるパンを次々と試食^^

どれもおいしいんだけど、ちょこちょこ食べは意外とおなかが膨れる^^;

結構な時間おじゃました後、そろそろお席を譲らねば…
西川シェフの「焼き上がりの頃、また来てくださいね~」との言葉を背に次のお目当てに。


おなじみテンチョがいらっしゃったブース
c0226445_0154361.jpg

ヨーグルトライ、たっくさん焼き上がってます。

商談ルームと称したカフェスペースが併設してあり、りえさんに勧められるままにお茶を。
パンとチーズもごちそうになり♪おいし♥


ホシノ天然酵母のブースでは、福王子シェフの塩パンのデモを拝見し、種のレクチャーを丁寧にしてくださり。
ほんとに親切な説明に感激しながら~勉強になりました。


そして、そこに登場された方と。。。

c0226445_0263798.jpg


ミーハーにも3ショットをお願いしました!

ビゴさん、ありがとうございますっ!!


こんなお菓子のように美しいパンも (試食できませんでしたが…)
c0226445_034589.jpg


焼き上がった西川シェフのパンたち
c0226445_0372841.jpg

c0226445_0375010.jpg


その後同じところを2度3度と回りながら、夕方まで滞在。


チョコレートやお菓子の試食もあったけど、胸がつかえて食べられず、見るだけに。
意外とこんなもんです。

それにしても、プロ向けの展示会であり、有名シェフの手によるパンやお菓子に触れられる機会…楽しすぎます^^

ばったりと友人に出会ったり、ブログを読んでます!という方とご一緒したり(汗)。。。

楽しく、よく歩いた1日でした。
[PR]
by kami4gou | 2011-02-26 23:57 | さんぽ | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31