Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

タグ:デザート ( 11 ) タグの人気記事

おやつ振りかえり

c0226445_03510708.jpg


新年度スタート〜

で、3月までの1年間の振りかえりです。

わいんのある12ヶ月、レッスンのおやつ、まとめてみました。

この4月から新たなクールのスタート
私も2年間またまたお世話になります。

パン教室のワインクラスなのです〜
お料理にワインのお勉強、楽しみたのしみ♪♪
2年ぶりに以前のメンバーと合流するのもたのしみ♪

おやつに戻って…
唯一の命題がカンタン美味しいもの。
ぶだんお菓子を作らない人でも作ろうと思えるものを

パターン違いでいろいろ試してみます。

これじゃないけど、
これもなかなか美味しかった。

c0226445_11540746.jpg


c0226445_11540986.jpg





[PR]
by kami4gou | 2016-04-01 22:20 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

溺れる〜アイス

暑中お見舞い申し上げます。

毎日、ほんと暑いですね…。

暑さ対策、熱中症予防、まずは水分摂取!ですが、あまり冷たいものばかりも身体がなんだかだるいような。
冷房は快適だけど、足もとが冷えてツラいので、靴下履いたりしてます^^;

かき氷、食べたい!けど、近所には名店もないので…そうそう、自家製バニラアイスがあったから〜

コーヒーは、深煎りの豆をゴリゴリ中挽きにして、ハンドドリップで濃いめに抽出したら。

アフォガート、準備完了です!

c0226445_17143148.jpg


コーヒーは少し冷まして、
そろそろと注いでるのは…片手でスマホ撮影してるから^^;

たっぷりかけて、アイスを溺れさせるんです〜(^^;;


c0226445_17143127.jpg


では!
とろけすぎないうちにいただきまーす♪

バニラの香りとまろやかな甘みのあとに、コーヒーの苦味でさっぱり、美味しい。
ふー、クールダウンして、ひと息つけます。

バニラアイスさえ作っておけば、手軽にオトナ味なデザートに仕立てられます。
今月のレッスンでも、コレいいー!、と好評でした(^^)
エスプレッソなら、さらにオトナ感アップしますし、市販の美味しいアイスでもOKですねー。

ポイントとして、この時期…
コーヒーがアツアツだと一瞬のうちにウィンナーコーヒーと化します(笑)

とけすぎ注意、というわけで〜

適度にクールダウンして、この猛暑を乗り切りたいものです。



[PR]
by kami4gou | 2015-07-28 16:44 | 今月のお菓子 | Comments(0)

5月のレッスン

GW終わりまして、今日からまた通常に戻る…のに、ひと苦労な感じの1日だったでしょうか。
私といえば後半ちょっと体調不良。
今日は1日病院で終わってしまい、トホホな連休明けでした。

気を取り直して。。。

新緑がまぶしい季節ですねー。
GWに訪れた山も、残雪と芽吹きの緑が輝いて、キラキラきれいでした。

5月は、新緑のイメージをお菓子に。
抹茶と大納言のケーキをレッスンします。

c0226445_911578.jpg

抹茶のお菓子は、いまや定番の人気フレーバーですが、色や味の印象がぼんやりしがち。
しっとりと抹茶の香りと色をしっかり感じられるように焼き上げましょう。

サブメニューは、グレープフルーツのひんやりデザートを予定しています。

5月メニュー  
抹茶と大納言のケーキ・グレープフルーツのふるふる

レッスン日程
5/12 残2席
5/20 満席
5/25 残2席
5/26 満席

レッスンについてのお問い合わせは、コメント欄より非公開で連絡先メアドをお送りください。折り返し詳細をお知らせいたします。


[PR]
by kami4gou | 2015-05-07 23:29 | 今月のお菓子 | Comments(1)

甘夏とパイナップル

名残りの甘夏でマフィン

c0226445_23255775.jpg

生地には、自家製甘夏ピール入り。
クリチはINと上のせ(奥)、​どちらもあうなー(笑)


c0226445_23265158.jpg
焼きたては、粒からはじける果汁でヤケド注意!
冷やしてもよし。



もいっちょ。

ゴールデンパイン、完熟でうまし!

これをセルフィーユとキルシュでマリネして
c0226445_23324987.jpg

マリネすると、フルーツがおとなデザートに?・・・なるなる^^


初夏の果物がおいしくなる時期、

そのままでもちろんおいしいけど、いろいろ作ってみるのもまた、たのし♪
[PR]
by kami4gou | 2012-06-04 23:50 | Sweets | Comments(2)

日向夏

って、漢字の字面がかっこいい。
音もなんか、さっぱりと粋な感じ。
きらきらと、その柑橘の味が想像できるような響きだな。。。

なんて考えながら、皮をむきました。

まん丸でレモンよりレモンイエローな外皮はつるんとして柔らか。
わたがふわふわして、あまい。

まんなかにいっぱい種があって、それがやっかいだけど。
酸味が少ない果肉は、思ったよりあっさりとやさしい味わい。


まだ、あまり店頭で見かけなかったころ、宮崎がご実家の方にいただいたことあったな。
初めて食べた日向夏は、もっと濃かった気がした。


c0226445_17324082.jpg


皮は…
苦味とアクが少ないので、ほかの柑橘より簡単、なので甘煮に。
ほかはカップで煮ていくけど、すぐに柔らかくなるので最初から細く切ってみた。つかいやすそうだし^^

かおりがすごくよくて、おいしい。つかえそう♪


果肉は、そのまま食べて、
食べきれないので、あとは絞ってジュレに。

c0226445_17373024.jpg

多めの+レモンでバランスがよくなりました。


あっ、皮むく前に写真ととけばよかった~(+o+)
[PR]
by kami4gou | 2012-04-19 23:14 | Sweets | Comments(0)

チョコレートのロールケーキ@オーブンミトン

ルスルスの翌日は、武蔵小金井へ。

昨年末から隔月クラスになったので、かなり久しぶりのレッスンでした。


チョコレートのロールケーキ
c0226445_22301731.jpg


ココア入りのジェノワーズは、混ぜすぎはNG。
混ぜたりないのはもっとバツ。。。

かなりふんわり~、そしてしっとり~~
指の跡がつくくらい柔らかい生地。
c0226445_22334965.jpg


牛乳で軽くしたガナッシュにフレッシュのオレンジを巻いて。
c0226445_22361860.jpg



サブメニューは、ヨーグルトゼリー
c0226445_22291689.jpg

ライムシロップ&ゼストで、オトナなヨーグルト!


各自1台ずつジェノワーズ焼き上げ、クリームも作り、オレンジのカルチェ取り&ナッペ、巻き上げまで。


その後はお楽しみの試食タイム。

c0226445_22263849.jpg


いやぁー、やっぱり小嶋先生のケーキ、おいし~、おいしすぎ!

潔いくらい、シンプルなロールケーキ…だけど、このおいしさはほかでは出会えない。
ここへ来ると、自分の好きなお菓子のすがたがしっかりある。


2月に一度…ちょっと微妙な間隔。
3ヶ月ぶりのレッスンは、ほどよい緊張感が新鮮でした。


そして、
こちらも久々の。

30cmのロールケーキ1本持ち帰りだけど、
c0226445_22515741.jpg

ミトンズシュークリーム♪♪
言わずと知れた、ミトンのスペシャリテ。


どちらもごちそうさまでした♥
[PR]
by kami4gou | 2011-03-06 22:22 | オーブンミトン  | Comments(0)

フレッシュ or コンポート?

桃の季節ですね~!

フレッシュが出回る時季が短いだけに、おいしそうなのが目に留まったら
つい買い求めてしまいます。
淡いピンク色のピーチスキン、なんともかわいいですよね♪

そのまま食べるのが一番好きですが、ひと手間加えるとまたおいしい^^


先日作ったコンポートで、グラスデザートを。
c0226445_2337367.jpg


スパイシーなコンポートに、やさしい甘さのパンナコッタを合わせて。
シロップは、キラキラゼリーに。

c0226445_015985.jpg




フレッシュは、白ワインのゼリーと。
c0226445_2345819.jpg

ジューシーさと桃の瑞々しい香りは、やっぱりこちらかな~

ただ変色と渋みが出てくるので、時間をおかずに食べるべし^^
[PR]
by kami4gou | 2010-08-10 23:56 | Sweets | Comments(0)

暑いけど…パン焼きも。

今日も、朝から暑い1日でした~(+_+)

こんな日は、オーブンに火を入れるのも勇気が要りますね。。。

このところお菓子づいてましたが、パンも焼いてます。

甘夏ピール入り編みパンと丸パン(クリチ入り)

c0226445_2151454.jpg


甘夏ピールは自家製で。
1年分をまとめて春先に作って冷蔵庫で保存してます。
1週間かけてじっくり糖分を浸透させたピールは、ぽってり柔らかく、ほんのりほろ苦い。

パン生地に混ぜ込むとさわやかな風味が加わり、なかなかいい感じ♪
Kiriのクリームチーズともよく合いますね~

4つ編みは、ちょっと手間取りますが、覚えてしまうと楽しくなります。
3つ編みよりボリュームが出て、華があっておしゃれなパンになりますし。



発酵の合間に、デザート作り~

バナナチョコプリン

c0226445_22192214.jpg

お子様向けの印象のバナナとチョコですが、
洋酒を効かせてオトナにもおいしく、かつかんたんに^^

食欲が落ちるこの時期、何にも作りたくない日もありますが…

口当たりのいい冷たいものは、うれしいもの。

こちらは火を使わず作ることもできるので、夏休みのおやつ(洋酒を抜いて)にもぜひ!
[PR]
by kami4gou | 2010-07-22 22:57 | 今月のお菓子 | Comments(0)

レモンフォンダンケーキ@今月のお菓子

夏向きのさわやかな焼き菓子を。

レモンフォンダンケーキ
c0226445_2311874.jpg

イタリア旅日記、放置していますが…(+_+)
カプリ島を訪れた折に旅の思い出に求めたプレート↑
カプリはレモンが特産品とのことで、島じゅうにレモンの木が植わっていました。
レモンキャンディーにリモンチェッロという甘いリキュールなど、
みやげ物店はレモングッズであふれていましたし、
レストランでは半端なくすっぱいレモンジュースが出てきました。
そんなカプリ島のレモンのイメージからアイディアを。


フォンダンとは砂糖衣のことです。
正式に作るとちょっと手間がかかるので、そこは簡単に。
甘そうに見えますが、レモン果汁入りのさっぱりしたあと味…
まあ、砂糖なのであまいのはあまいです^^;(どっちなん??)

c0226445_2392792.jpg


冷やして食べてもおいしいように、固くしまらないような製法と配合です。
焼き上がりにレモンシロップをたっぷりと。
レモンの風味がいっぱいの、あまくてすっぱいケーキになりました。

c0226445_2394833.jpg

ブルーベリーを添えて。



こちらは

アメリカンチェリーのプリン
c0226445_2330197.jpg

ミトンのフランからヒントをもらい、ちょっと濃厚なアパレイユに。
フレッシュなアメチェリのジュースと相まって、さわやかな口当たりになります。
温かいままでも、冷やしてもどちらもいける。
すぐにできる簡単デザート、いかがでしょう^^
[PR]
by kami4gou | 2010-06-24 22:54 | 今月のお菓子 | Comments(2)

Baked Cheese Cake @今月のお菓子

c0226445_23165536.jpg


チーズケーキっておうちでも手軽に作ることができる、簡単ケーキの代表格ですね。
ミキサーにすべての材料を投入して、ガーっと回せばOKみたいな。。。
おうちおやつならそれくらい簡単じゃないと、間に合わない(笑)

確かに材料がおいしく新鮮なら、それだけで充分おいしくなる。

自分の好みとしては、あまり目の詰まったどっしりチーズケーキより…
コクがあってしっとりと柔らかめで、口どけのよい~タイプが好き♥

いろいろ作ってみて、ミルキーな感じに落ち着いた。
スティックにカットしたけど、柔らかくて台紙が必要なので、結局スクエアに。
まったりしがちなので、苦味のあるココアクッキーで土台&酸味の強いソースが合う。

真っ赤なあまおうのマリネソースと。
c0226445_23442737.jpg



もう一品の冷菓。
紅茶のムースc0226445_2357512.jpg


アールグレイで香り高く、卵黄に火を入れるババロアより簡単に。
合わせる生クリームを立て過ぎると、重たい仕上がりになってしまう。
ふわっと溶ける軽さと、つるんとしたのど越しをめざして。
c0226445_061760.jpg


どちらも乳脂肪分多めですが(汗)。。。しつこくならないよう心掛けました^^
難しい手順はないので、ぜひお試しを♪
[PR]
by kami4gou | 2010-04-22 23:57 | 今月のお菓子 | Comments(6)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30