Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

タグ:チーズケーキ ( 11 ) タグの人気記事

4月のお菓子


c0226445_23074628.jpg
4月のお菓子 いちごのミルクチーズタルト


昨日、東京では桜の開花が宣言されました。
全国どこよりも早い開花が東京というのは、意外な感じです。
が、いよいよ心浮き立つ季節の到来♪

大変お待たせしましたが、4月のレッスンのお知らせです。

3月の自宅レッスンはお休みをいただきまして、あまなつオランジェットや運河駅でお菓子の販売をさせていただきました。
お買い上げくださった方々、お立ち寄りくださった方々、ありがとうございました。
合間に、4月は、いちご!と、思い描くお菓子の試作を重ねていましたが、やっとやっと。。。です。

あるカフェで出会ったタルトが美味しくて、それをイメージしつつ、Miel的いちごのチーズタルトを。
サクッと歯切れのよいパートシュクレと、いちごとホワイトチョコ、そしてチーズのマリアージュ。
甘酸っぱくてミルキーで、チーズのしっとりした重たさの中に
自家製いちごのコンフィチュールもしのばせてみました。
チーズのクリーミーなコクが、いちごでさわやかに~春らしさいっぱいのタルトです。

また今回、初めて日曜日にレッスン日を設けました。
お仕事などで日程の都合が合わなかった方に、ご検討いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



c0226445_23454057.jpg

いちごのミルクチーズタルト(16cm 1台実習お持ち帰り)

4月10日(月)
  14日(金) 満席
  17日(月) 満席
  19日(水) 満席
  30日(日) 
  
時間 11:00〜15:00

レッスン料  5,500円

スープ、サラダ、パンのランチの後、お茶とともにお菓子のご試食になります。
16㎝1台実習後お持ち帰り

持ち物  エプロン、筆記用具、タルトが入る箱や容器(高さ8㎝ほど)、保冷剤

上記日程で、2名様以上で開講いたします。
(希望日をいくつかいただければ、調整してご連絡します。)

詳細、お申し込みは、HPよりお願いいたします。


c0226445_23513103.jpg


お申込みお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by kami4gou | 2017-03-22 22:00 | 今月のお菓子 | Comments(0)

ルバーブの会

今年も北海道からルバーブが届きました!

つややかな真紅が美しいルバーブ、今年のもとてもキレイ。

c0226445_22340245.jpg


年に1度のルバーブの会♪♪

北海道から取り寄せたルバーブを分けがてら、遊びにきませんか?
とお誘いいただき、今年もワクワク楽しみに伺いました❤︎


c0226445_22340233.jpg

お土産は、僭越ながら自家製焼き菓子^^;



緑と風と開放感溢れるほんとに素敵なお宅、うっとり憧れます♪♪

c0226445_22340305.jpg
うつわやマットのセッティング、大人っぽくてステキなのです!
スリップウェアや黒いプレートはお菓子の焼き色を引き立ててくれて❤︎見た目UP↑\(^_^)/
林さんの楕円皿にイチゴの赤がツヤっと美味しそう。ほんと、甘くて美味しいイチゴでした!



c0226445_22340335.jpg


朝にうれしいいただきものまで。
ペリカンの食パン
日向夏のマーマレード

ペリカン食パンは、しみじみやっぱり美味しいなと。
いつも食べたいと思うパン、食パンのスタンダードを感じます。

美味しいお昼をごちそうになり、抱えきれないほどのお土産たくさん。ごちそうさまでした!

ルバーブがつなぐご縁、ありがたいな。
食べ物を真ん中に人が集う、その輪の中に招き入れてもらっって…皆さんに感謝です。




そしてルバーブ第1弾

ジャムとその変化系
たされるフルーツ、スパイス、お酒ひとつで素材が全く違う顔を見せてくれるよう。

c0226445_22501327.jpg

華やいだジャムたちをずらり並べて、ニンマリです(^.^)

[PR]
by kami4gou | 2016-06-13 21:16 | Comments(0)

石岡信之さんのうつわ

c0226445_00331619.jpg


召しませ、春。

益子で作陶されている石岡信之さんの個展へ伺いました。

とてもとても人気の高い作家さんで益子の陶器市でも入手できるかどうか…というほど。

初日には伺えず残念でしたが、それでもたくさんのうつわが並ぶ中からじっくり選ぶことができました〜♪

目に飛び込んできた第一印象で決めたうつわたち、やわらかな白が石岡さんらしいと思います。
軽くて手に取りやすく、扱いやすくて、なめらかなので洋にも合わせやすい。
気取りがなく温かみがありながら、センスフル・・・人気の所以なのでしょう。

c0226445_00331779.jpg


新作のプレートは、花リム好きのツボです〜❤︎
このシリーズは黒っぽい土で、ブルーにもグレーにも、ミントっぽくも見える白なのです。
スタッフの方は青磁のような印象もありますね、とおっしゃっていました。


c0226445_00331847.jpg


長皿には、パウンドやロールケーキがぴったりサイズ。

おっきなレーズン入りのパン、焼き上げたばかりだったのでのせてみました。


c0226445_00331823.jpg


チーズケーキも、もちろん合います!
のせる図をイメージしながら選んでました、笑。


c0226445_00331833.jpg


5月、庭のすずらんが咲き始めました。
あまく涼しげなにおい、朝の庭に出るのが楽しみな季節です。

[PR]
by kami4gou | 2016-05-04 21:56 | テーブルまわり | Comments(0)

5月のお菓子

5月のお菓子

クルミのチーズケーキ

c0226445_01033374.jpg

GWに突入し、明日から5月
新緑がまぶしくなる季節ですね。
野外の楽しみなイベントも目白押しで、いろいろ出かけたくなります~♪

*******************************

5月のお菓子は、ベイクドタイプのクルミのチーズケーキです。

ザクザクボトムにしっとりこっくりのアパレイユ、酸味でひきしめてさわやかさをプラス。
いつも人気の定番のケーキですが、シンプルだけじゃないイメージする美味しさを盛り込んでみました。
でも作り方は、いたってシンプルに♪

サブメニューは、レモンをたっぷり使った冷たいデザートです。


クルミのチーズケーキ(15㎝丸型1台実習後持ち帰り)
レモンのカクテル(デモンストレーション)



スープ、サラダ、パンのランチの後、お茶とともにお菓子のご試食になります。

保冷材、保冷バッグ、15㎝のケーキが入る容器や箱をお持ちください。



ご希望の方は、HPお問い合わせからお申し込みください。
日程の告知が遅れましてすみませんが、もしよろしければキャンセル待ちなどお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いします。

c0226445_00450046.jpg

c0226445_00445878.jpg
c0226445_00452427.jpg



[PR]
by kami4gou | 2016-04-30 23:37 | 今月のお菓子 | Comments(0)

7月のお菓子

c0226445_23002885.jpg
7月のレッスン、はじまりました。
お菓子は、フロマージュ クリュ
そしてサブメニューが、アフォガートです。

フロマージュ クリュは、チーズそのものというような重いケーキにしたくなく、だけどレアでクリーミーな食感にしたくて試作を重ねました。
軽いコクとチーズの酸味、フルーツの甘酸っぱさ、すーっと溶けていくような食感に仕上がってます。

7~8月は、日程追加できるかもしれません。ご希望の方は、ご連絡ください。

7~8月のレッスン

フロマージュ クリュ(レアな食感のチーズケーキに季節のフルーツを合わせます)
           15㎝セルクル1台 実習後お持ち帰り

アフォガート(コーヒーとアイスクリームのデザート)

日程 :
7月1日(水) 満席
7月3日(金) 
7月14日(火)
  15日(水) 満席
  30日(木) 満席
8月 7日(金)

ご希望の方は、HPのお問い合わせよりご連絡くださいませ。


[PR]
by kami4gou | 2015-07-01 23:20 | 今月のお菓子 | Comments(0)

4月のお菓子

4月のお菓子は、ベイクドタイプのミルキーチーズケーキでした。
c0226445_21545847.jpg


新年度スタートの月なので、フレッシュな気持ちで(^^)、ベーシックなケーキをご紹介しました。
中まで真っ赤なあまおうのマリネソース、この酸味と香りでケーキがグッと引き立ちます〜

このソースをアレンジしてのサブメニュー。
意外な取り合わせ?でも、これはイイね〜と好評でした!

c0226445_2155121.jpg

この日は、初めての方とベテランママ友?さんとのレッスン。

遠方から、しかもこのブログを見て!というだけのつながりで、お越しくださいました。
本当にありがたいことです。

ドキドキしながらも…終始笑いの絶えない楽しい時間になりました。

c0226445_2155430.jpg

春キャベツ、たけのこ、春カブ、新玉ねぎ〜春野菜はシンプルがおいしい

今月もありがとうございました。

5月は、シュークリームをレッスンします。


ゴールデンウイーク突入ですね。
お天気続きで、庭の牡丹が一気に開きました。
あたりに芳香を漂わせて、こぼれそうな大輪がひとつだけ…
娘が生まれた年から毎年、きちんと花をつけてくれるんです、20年以上も
c0226445_2155263.jpg

あっという間に花びらが落ちていくけど、年に一度だけ、この時期のお楽しみなのです。
[PR]
by kami4gou | 2014-04-26 20:59 | レッスン | Comments(0)

そして、チーズケーキ

こんなケーキが食べたいから、作って~!と言われることがあり(汗)・・・
そんなリクエストに応えて、焼いたバースデイチーズケーキ

うれしいお言葉ではありますが、イメージをかたちにするのは結構手間ひまかかる作業であります(笑)。

もちろん好きでやってることですが、なんせおいしいものたくさん知っている人たちばかり。
めったなものは差し出せないという、そんな緊張感はいつもあり…

ナッティなチーズケーキ、夏向きにもう少しだけ軽めに
c0226445_2333037.jpg

土台のサブレを厚めにしてナッツのざっくり存在感を
それに負けないくらいのコクと酸味のチーズ生地を


夏の果物いっぱい出てますね。

スイカやメロンもいいけど・・・
桃が大好きで、よく作るのはコンポート
c0226445_2339206.jpg

冷たくしてそのまま、アイスにのせたり、デザートの素にもいろいろ便利だし
グラスデザートに仕立てると見た目も涼しげ~

7月は、こちらの2品をご紹介します。お楽しみに・・・♪

レッスンについて
[PR]
by kami4gou | 2013-07-03 23:25 | レッスン | Comments(3)

フォカッチャ@わいんのある12ヶ月

チーズケーキラバーのお祝いに♥
c0226445_18584219.jpg

22歳?なの??(笑)
c0226445_18584431.jpg

♪♪ハッピバースデー ディア まさこせんせ〜〜♪みんなで合唱〜パチパチ、ばんざーい!!


で、レッスンれっすん~

6月のホシノは…
プルプルもっちりフォカッチャと
c0226445_1858467.jpg

同じ生地で野菜のガレット。
この素材の取り合わせが雅子流、センセならでは!
c0226445_18584544.jpg


ランチも夏らしく。お料理教室?なラインナップ…
香ばしくてふっくら白身魚のムニエルに
酸っぱくてあまい冷たいカポナータ
ルコラのサラダ
c0226445_18584821.jpg


みょうがとしそのソルベ
c0226445_18584783.jpg


今月もステキに美味しかったです!
[PR]
by kami4gou | 2013-07-02 18:27 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

身内サイン会

3つの鍋の使い分けレシピ帖
c0226445_23543874.jpg

雅子センセイの新刊が発売になりました。
今回は、パンの本ではなく、お料理の本!ほんと、センセイのお料理は美味しいからなー。
鋳物琺瑯、多層ステンレス、土鍋。
鍋ごとの特徴を生かして、料理によって使い分ける、料理を作り分ける。そのコツがコンパクトに詰まった本です。
どれも難しい手順はなくて、あと鍋任せという…やる気の出るレシピ満載(笑)
表紙のお料理もレッスンで大好評のメニューでした。よくウチでも登場します。カンタン美味、ほんとに。

発売日前に身内サイン会と称してスタジオにおじゃま♪

その前に、寄り道
c0226445_23544020.jpg
タルイベーカリー

c0226445_23544195.jpg
ももちでランチ。
まゆみちゃんは、いなくなっちゃったけど。
やっぱりいちばん好きだなー、バターミルクパンケーキ♡
c0226445_23544211.jpg


ゆうこりんのたっての希望でBONBONへ
c0226445_23544332.jpg

初めてのパリブレストとくるみとナッツのタルト
c0226445_2354448.jpg

スペシャリテのガトーフロマージュとりんごのタルト
c0226445_23544464.jpg


素朴な焼きっぱなしのケーキたち。
だけど、フランスの地方で作られてるような媚びない潔さとしっかりした味わい、美味しかったー(^^)

そして、センセイからもらったおやつ
c0226445_23544571.jpg

カタネさんのオレンジのデニッシュ

甘いもの満載の1日でしたー、楽しかった♪♪
[PR]
by kami4gou | 2013-03-24 22:54 | さんぽ | Comments(0)

クランブルチーズケーキ@オーブンミトン

久々にミトンのレッスンに行ってきました。
今月は新作のクランブルチーズケーキ。
NHKきょうの料理でも放送されたものを習いました。
りんごの甘煮を入れたものをメインに。
c0226445_23231026.jpg

サクサク軽い食感のクランブル、おいしい~
c0226445_2323125.jpg

こちらは、カシス
c0226445_23231372.jpg

今が旬、金柑甘煮
c0226445_23231441.jpg

みんなのケーキが焼けた!クランブルの表情もそれぞれ♪
c0226445_2323977.jpg

これは「作ってリクエスト」に応えてつくったもの(笑)…りんごを紅玉に変えて。
c0226445_23231183.jpg

おいしいと言ってもらえ、とりあえずホッ。作った甲斐があったよー^^;

やっぱりミトンのケーキは、おいしいなぁ!(^_^)
今月も、ありがとうございました♡
[PR]
by kami4gou | 2013-02-23 22:23 | オーブンミトン  | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30