Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

タグ:チョコレート ( 16 ) タグの人気記事

お菓子の販売はじめます。

c0226445_08494733.jpg

予定数となりました。たくさんのご注文ありがとうございました。


あまなつオランジェット 個数限定でおつくりします。

2017年3月1日~6日受付 3月10日発送

自家製あまなつピールが今年もつやつやに出来上がりました。

佐賀県産あまなつの皮を時間をかけて煮含めました。

このピールを細くカットして乾かしたのち、フランス ヴァローナ社のスイートチョコレートにくぐらせます。

旬の柑橘のほろ苦さと香りを生かすよう、甘さは控えてしっとりと。余韻のあるチョコレートを合わせておとな味に仕上げました。コーヒー、紅茶、お酒にも合うオランジェット、男性にも好評です。お茶のお供に、贈り物に、ぜひどうぞ。

1箱 : 1,300円(別途送料)

内容量: あまなつオランジェット 9~10本(約60g)

お申込み方法 :

1. お名前

2. お届け先ご住所、郵便番号

3. お電話番号

4. メールアドレス

  (PCからのメールを受信できるようにお願いします。)

5. 希望個数(3箱まで)

6. お届け希望時間帯

​上記項目をお問合せよりご連絡ください。

折り返し、メールをお送りします。

どうぞよろしくお願いします。

*****************************************

*必ずお読みください*

○個数限定となりますので、予定数に達しましたら受付期間内でも注文を締め切らせていただきます。

○保健所の許可を得た工房で製造したものです。

○配送は、クロネコヤマトのコンパクト宅急便(または宅急便)になります。


[PR]
by kami4gou | 2017-02-28 23:30 | お菓子の販売 | Comments(0)

12月のお菓子

12月のお菓子は、クリスマスケーキの予定です。

と、お知らせして、だいぶ日が経ってしまいました…。

クリスマスなので、やっぱり丸いケーキを作りたい!とのリクエストをいただき、
あまり難しくなく、それでいてちょっとした華やかさもあるケーキ・・・と、考えてみました。


ショコラノア・ノエル

c0226445_23120415.jpg

しっとりとした口どけのよいジェノワーズを焼きあげ、香ばしいクルミ(=ノア)をサンドして、ビターな軽いショコラクリームでデコレーション。
きっちりナッペというより、ゆるい感じに仕上げます。切り株をイメージしてます(…見えるかな?)
そして、クリスマスケーキの主役級フルーツ、いちごはやっぱり使いたいですね~
真っ赤ないちごの存在感とともに、その甘酸っぱさがショコラクリームと相性抜群です。

おひとり1台実習していただき、デコ箱をご用意してお持ち帰りいただきます。


ショコラノア・ノエル  
12㎝1台 実習後お持ち帰り
(保冷材、保冷バッグをお持ちください) 

ランチ(サラダ、スープ、パンなど)

ケーキご試食(講師製作)、お茶


ご希望の方はHPお問合わせからお申し込みください。
また、お二人以上から別日程もご案内可能ですので、お気軽にお問合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。



c0226445_23173299.jpg





[PR]
by kami4gou | 2015-11-23 23:10 | 今月のお菓子・パン | Comments(0)

ショコラの季節

昨日は節分でした。

暦の上では、今日から春…なのですが。
2月は一年のなかでも寒い月、立春の今日も冷たい風が吹いています。
空気が乾いて澄んでいるので、夕焼けも月もきれいなんですけどね〜ぶるぶる。

続、金柑^^;

まんまるな形がかわいい金柑
丸ごと煮たいところだけど、やっぱり種はない方が食べやすい。
なので、半割り派です。
びっしりと、きれいな緑色。

c0226445_16202423.jpg


節分には、お豆買い忘れ、恵方巻きならぬ…具無し恵方ロール?
さすがに丸かぶりはできません。(笑)

c0226445_14514116.jpg


ふつうにカットして、トロッと甘く煮た金柑コンフィと。これ、大好物♡

c0226445_14514234.jpg


ショコラと柑橘、コアントローでオトナ味に。

2月は、ルーローショコラにフレッシュフルーツを巻き込みます。
ココアの入る生地は沈みやすく、少し難しいですが、しっとり美味しいロールケーキは、おうちヴァレンタインにもおすすめなのです。

[PR]
by kami4gou | 2015-02-04 23:07 | Sweets | Comments(2)

ショコラ三昧

すっかりご無沙汰しております…

2月は2度の大雪で、いろいろ予定が飛んだりしまして。バタバタと過ぎつつあります(汗)

バレンタインも雪でしたね〜
今年はサロン ドュ ショコラで仕入れたものを家族と自分チョコに^^
c0226445_1847216.jpg

c0226445_18472233.jpg

サロン ドュ ショコラ限定BOX レ コレクション
ユーゴ&ビクトール
ジュヴォー
エスコヤマ チョコロジー

c0226445_1847235.jpg

アンリ ルルー クイニーアマン オ CBS&キャラメルショコラ
ジュヴォー ロカイユショコラは、ごろごろヘーゼルナッツ入りのメレンゲに甘くないチョココーティング
c0226445_18472459.jpg


暇そうにしてた娘を連れ出し
お目当てのイートインしてきました!
c0226445_18472690.jpg
BONNATとVIRONのコラボカフェ
c0226445_18472713.jpg

c0226445_1847284.jpg

c0226445_18472945.jpg
甘そーうに見えますが、ほんとにビターです。ショコラショー、甘すぎず美味でした。バケットショコラも〜間違いなし♡
c0226445_18473024.jpg


チョコレート ラヴァーの祭典
お祭りなんで、踊らにゃ損だし?(笑)
な、感じでこのひと月。かなりのチョコ摂取量でした…
それにしても、ずいぶん前のことのような気がするな^^;
[PR]
by kami4gou | 2014-02-25 18:01 | Sweets | Comments(0)

すっきりした~

c0226445_22312829.jpg

大雪が降って15cm以上積もった日に仕込んだ生地を焼きました。
発酵スコーンとブリゼ。

c0226445_22312999.jpg

スコーンは全粒粉とアーモンドとドライフィグ。ざくほろっ

c0226445_22313129.jpg

ブリゼはタルトに。
キャラメリゼしたバナナをクレームダマンドにも混ぜて、上にものせて

c0226445_22313275.jpg

ブラウニーは、先日の復習。
チョコ感が軽すぎず重すぎず、ちょうどいいんだよねー、これが!

雪以来、雪かきとか車の運転とかちょっとお疲れで(e_e)
作ることに没頭できて、なんだかやっとすっきりした~!

さぁて、お茶いれよ~♪
[PR]
by kami4gou | 2013-01-17 21:57 | Sweets | Comments(0)

マカロン&ブラウニー

c0226445_17314925.jpg

浅草観音裏にあるルスルスに行ってきました。
朝、浅草寺にお詣りしてから向かいます。

今年最初の教室で、1年コースの最後のレッスンでした。

マカロンとブラウニー
c0226445_17315558.jpg

手前のシロクマちゃん、箸置きだそうな(≧∇≦)…欲しい。

マカロンは難しい…繊細なお菓子です。
先生のこだわりというか、求めるマカロンは、やや平らでピエ(周囲のフリルみたいな部分)が少ないタイプです。
ガナッシュ2種をサンドして、食べごろは3日後。

ブラウニーは、贅沢な素材を使ったリッチタイプ。
見た目素朴だけど、重たさはなくてほろっとさらっと、軽くとける口あたり。
これかなり好きな食感、美味しいです。

c0226445_1732190.jpg

試食は前日焼きのものをいただきました。しっとり美味しい♡


1年間ありがとうございました!
今年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by kami4gou | 2013-01-09 09:50 | ルスルス | Comments(0)

チョコレート・シーズン

ヴァレンタインは、過ぎてしまいましたが…
チョコレートのおいしい季節ですよね。

チョコレートホリックとまではいきませんが、チョコレート大好きです。
家族全員。
ほぼ毎日食べている、たぶん。

この時期、
作ったり、買ったり、いただいたり、とたくさん摂取します^^;



ヴァレンタイン、うちの男子&女子に。
河上さんのガラスドームをかぶせれば、ラッピングの手間いらず

c0226445_1863816.jpg



買ったもの。
日本のとベルギーのを
c0226445_1864163.jpg



作ったもの。
チョコレート ブラウニー
c0226445_186428.jpg

ルーローショコラ
c0226445_1864378.jpg


ちょっと食べ過ぎましたね。

でも、今日もまた食べてます^^

こんなものも。
[PR]
by kami4gou | 2012-02-16 20:03 | Sweets | Comments(0)

チョコレートのロールケーキ@オーブンミトン

ルスルスの翌日は、武蔵小金井へ。

昨年末から隔月クラスになったので、かなり久しぶりのレッスンでした。


チョコレートのロールケーキ
c0226445_22301731.jpg


ココア入りのジェノワーズは、混ぜすぎはNG。
混ぜたりないのはもっとバツ。。。

かなりふんわり~、そしてしっとり~~
指の跡がつくくらい柔らかい生地。
c0226445_22334965.jpg


牛乳で軽くしたガナッシュにフレッシュのオレンジを巻いて。
c0226445_22361860.jpg



サブメニューは、ヨーグルトゼリー
c0226445_22291689.jpg

ライムシロップ&ゼストで、オトナなヨーグルト!


各自1台ずつジェノワーズ焼き上げ、クリームも作り、オレンジのカルチェ取り&ナッペ、巻き上げまで。


その後はお楽しみの試食タイム。

c0226445_22263849.jpg


いやぁー、やっぱり小嶋先生のケーキ、おいし~、おいしすぎ!

潔いくらい、シンプルなロールケーキ…だけど、このおいしさはほかでは出会えない。
ここへ来ると、自分の好きなお菓子のすがたがしっかりある。


2月に一度…ちょっと微妙な間隔。
3ヶ月ぶりのレッスンは、ほどよい緊張感が新鮮でした。


そして、
こちらも久々の。

30cmのロールケーキ1本持ち帰りだけど、
c0226445_22515741.jpg

ミトンズシュークリーム♪♪
言わずと知れた、ミトンのスペシャリテ。


どちらもごちそうさまでした♥
[PR]
by kami4gou | 2011-03-06 22:22 | オーブンミトン  | Comments(0)

栗粉のスコーン@わいんのある12ヶ月

c0226445_2332116.jpg

今月も行ってきました~

雅子先生のイーストクラス、今月のお題は「発酵系スコーン」

ローストしたイタリア産の栗の粉がたっぷり入る、イーストで作るスコーン。

栗粉をローストするとなぜかかつお節の香りがする?うま味成分いっぱいつながり??
とにかく栗粉のおかげでとってもコクのあるおいしいスコーンでした。

おいしく早くできるのは、やっぱりフ―プロ。

c0226445_234396.jpg
ボウルにとりだしたら、バターが溶けないうちに手早くまとめて。

c0226445_2312175.jpg
こんな感じになったら、冷蔵庫へ。

1~3日休ませて、食べる分だけカットして焼き上げる。

日が経つにつれ発酵が進み軽い食感に~

c0226445_2315138.jpg


デザートのチョコプリンと共にいただきました♪

c0226445_23172467.jpg



お料理にもデザートにも、今月はバルサミコ使い!

うま味とコクがあるのに、さっぱりしていて食べやすい。

お酢が苦手のわが家の男子にも好評でした^^
[PR]
by kami4gou | 2011-02-25 22:57 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

2月といえば…

このところバタバタしていて写真がたまっています。。。
少しずつ記事をupしたいと思ってます。



ところで、過ぎてしまえばすごーく前のことのように感じますが、

2月といえば、ヴァレンタイン、チョコレートの季節ですね♥

今年は、こんなものをご紹介しました。

c0226445_23503238.jpg

ロッシェ

その姿から、岩という名前がついたチョコレート菓子。

ドライフルーツやナッツなどをビターなチョコでコーティングしたもの。
ちょっと気の張るテンパリングを、量の少ないチョコレートでやってみました。
マシュマロの食感が楽しく、とても合うのでぜひ入れたい!

チョコはヴァローナのマンジャリ。
酸味があってちょっと個性的な味わいが好きなんです。
ドライフルーツとも好相性♪

子供のおやつっぽいビジュアルですが、オトナな味わいのチョコですよ。


こちらは、ショコラロール

c0226445_023196.jpg

苦味のきいたカカオパウダーたっぷりの生地に、
シンプルにクレームシャンティだけを巻きました。

ココア入り、卵たっぷりの生地は沈みやすく、巻いた時にもつぶれたり、逆に乾燥しやすく難しい。
きめ細かくよりもふんわり感をめざしました。

イチゴなどを巻いてもいいですが、あくまでオトナな感じでね~。



そしてわが家用には、ちょっとあまく。
c0226445_0173816.jpg

柄にもなく、いちごを♥にカットしてみましたが…

男子からは何の反応もなし。(娘は喜々としていましたが、、、)

ルスルスで作って持ち帰ったチョコのスポンジに軽いガナッシュ、いちごをサンドして。

チョコといちごも合いますね~オレンジを合わせるよりも好きかも^^

こんな感じで、いつにも増してチョコ摂取が増えた2月でした~
[PR]
by kami4gou | 2011-02-21 23:43 | 今月のお菓子・パン | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31