Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

タグ:ショコラ ( 19 ) タグの人気記事

お菓子の販売



先週のことですが、3月に続いて2回目のお菓子の販売を行いました。

たくさんの方に手に取っていただき、また気にかけていただき、ありがとうございました。

おかげさまで完売することができました。



今回も地元の食材や素材を使ったものをご用意したいな、と考えて。。。探してみるとあるものですね~

ひとつは、フロランタン・ミエル

c0226445_09411531.jpg
いつも人気のアーモンドのキャラメルがけクッキー

こちらに近隣の柏の森で採集されたはちみつを使いました。(ちょっと贅沢~)
百花蜜といって、いろいろな花の蜜を集めて作られたそうですが、アカシアの風味が強いとのこと。
関東では、レンゲなどの蜜は少ないそうですよ。
こくがあるのに、さっぱりしあと味、おいしいのです。


そして、前回もお作りした酒粕ガトーショコラ

窪田酒造の酒粕を焼きこんで、しっとりとした食感に仕上げています。
チョコレートとお酒の香りがとてもよく合って、生チョコのようなリッチな食感。
男性にも好評です。

c0226445_09411617.jpg


もうひとつ、酵母で作るくるみのキャラメルタルト
こちらにも、柏の森のはちみつを。
発酵生地で作るタルトは、甘い香りと軽やかさがプラスされるように思います。
c0226445_09411647.jpg

そして、季節のマフィンも

今回は、*甘夏クリームチーズ
    *オレンジ・クリチ・クランブル
    *アメリカンチェリー&ルバーブ
    *ブルーベリー・アーモンド・クランブル
 
c0226445_09411626.jpg

友人や知人、お菓子教室の生徒さん、インスタグラムでつながって初めてお会いする方、そして通りがかりでお菓子を手に取ってくださった方々…

たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

皆さんとお話しできて楽しかったです!

何よりお菓子を手に取っていただき、美味しかったのひとことまで頂戴し、うれしくてうれしくて。

作ることは体力的にキビシイこともありますが、それも吹っ飛ぶくらいの感激でした~涙。

またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

誠にありがとうございました。

[PR]
by kami4gou | 2017-06-14 09:32 | お菓子の販売 | Comments(0)

はじめての試み

c0226445_19552433.jpg

c0226445_18043915.jpg

先日のことですが、はじめてイベントでのお菓子販売をさせていただきました。
駅構内という、たくさんの方が忙しく行きかう場所で、はたして立ち寄っていただけるのか、手に取っていただけるのか…
不安と緊張でいっぱいいっぱいの中で準備するような状態でした。

本当にありがたいことに、用意したお菓子は完売となりました。
雨も落ちる冷たい1日でしたが、お越しくださった方、お気にかけてくださった方、
誠にありがとうございました。
何よりお菓子がお口に合えばうれしいです。

また早い時間に品薄となり、お寄りくださったのに選べない状態で申し訳なかったです。

当日の写真は、いただいた↑ものだけ。
毎度のことですが、バタバタして自分では全く撮れずでした…119.png

作ったお菓子を備忘録として…
c0226445_00045640.jpg
季節のマフィン

あまなつとクリームチーズ、朝採いちごとホワイトチョコ、(抹茶大納言と桜)


c0226445_00045666.jpg
酒粕ガトーショコラ




c0226445_00304172.jpg
母の取り置き、塩サブレ


焼きたいお菓子はいろいろあるのですが、手に取っていただきやすいものはなんだろう…
と、考えながらの製造でした。
「季節のお菓子」とうたっているので、季節感のある、春らしい色のあるお菓子を揃えてみました。

やってみて気が付くことも多く、次回への課題、ほんとに勉強…ですね。
また機会があったら、違うお菓子もご用意したいと思います。
その時は、またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

季節のお菓子 Miel ミエル


[PR]
by kami4gou | 2017-03-16 23:53 | お菓子の販売 | Comments(0)

あまなつオランジェット

c0226445_01013898.jpg

あまなつオランジェット、無事お届けすることができました。

ご注文くださった皆さま、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。


c0226445_01013856.jpg

あまなつの皮を何度もゆでこぼし、ゆっくりと煮含めて作ったあまなつピール

もう一度乾かしますが、柔らか過ぎず固くなり過ぎずの頃合いを逃さないように。

仕上げは、フランス ヴァローナのスイートチョコレートにくぐらせて
やっぱり香りが違います。

ひとつひとつ、と心に唱えながら箱に詰めてお届けしました。


c0226445_01013916.jpg

皆さんのお口に合いますように…と祈りながらでしたが、

たくさんの嬉しいお言葉を頂戴し、心よりの感謝とともに喜びをかみしめています。

また機会があれば、ちょっとひと息のお供になるようなお菓子をお届けできたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

この度はありがとうございました。

季節のお菓子 Miel





[PR]
by kami4gou | 2017-03-14 14:55 | Sweets | Comments(0)

2月のお菓子

2月のお知らせが遅くなってしまいました。
気が付けば、1月もあとわずか。。。今年はうるう年で29日まである2月、ということはオリンピックイヤーでもあるんですねー

そして、2月はValentine月間
なので、毎年なにかしらチョコレートのお菓子を取り入れています。
今年は、アンコールレッスンとして、フィナンシェとパヴェ ド ショコラをレッスンします。
(申し訳ないのですが、レッスン開催日は14日以降になります。)


フィナンシェ
c0226445_23022135.jpg

フィナンシェは、はしばみ(=ノワゼット)色に焦がしたバターと香り高いアーモンドプードルをたっぷりと使って焼き上げるとっても贅沢なお菓子。
そのリッチな配合から、金融家という意味を持つフィナンシェは、金の延べ棒を模したといわれる、台形の形で焼かれます。
このお菓子が大好きで、いろんなお店のものを食べたり、習ったり、レシピ本から作ってみたり、いろいろと試行錯誤して、今のルセットになりました。
自分の好きな味なのですが、友人や家族も好きだといってくれるので、そこがまたうれしい(笑)。

ベタッとしたところがなく、しっとりコクがあるのに軽さもある。
そんな食感めざして焼き上げましょう。
シンプルな材料ですが、バターの焦がし具合など本などでは伝わりにくいポイントをしっかりお伝えします。



パヴェ ド ショコラ

c0226445_00074679.jpg

すっかりおなじみの生チョコですが、美味しいクーベルチュールを使って、洋酒の風味で大人味に仕上げます。
作りたての滑らかな舌触りと口どけは手作りならではの美味しさです~ほんとに止まらないのが困る(笑)。
お店より美味しい!とリピする方も多いテッパンショコラですヨ(^^♪



*************************************************

フィナンシェ    (おひとり5個実習)
パヴェ ド ショコラ (おひとり12個程度持ち帰り)



スープ、サラダ、パンのランチの後、お茶とともにお菓子2品のご試食になります。
フィナンシェ、パヴェ ド ショコラ各お持ち帰り


ご希望の方は、HPお問い合わせからお申し込みください。
どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by kami4gou | 2016-01-29 00:45 | 今月のお菓子 | Comments(2)

12月レッスンはじまっています。

12月は、やっぱりクリスマスケーキを作りたい!
ということで、レッスンはじまっています。



ショコラノア・ノエル
c0226445_13220635.jpg

まずは、しっとりと口どけのよいジェノワーズを焼くことをお伝えしています。

おうちで作っている時とは、ちょっと違うプロセスもあるようで少し驚かれたり、感心されたり。
特別難しいことではないので、コツをお伝えすると、どなたも美味しいジェノワーズを焼かれていますよ。

レッスンでは、この後スライスして、クリームを作ってサンドして、さらにナッペとデコレーション。。。

行程が多いですし、慣れないうちはちょっと大変かもしれませんが、みなさんとっても楽しそう。

ナッペは…苦手意識があるようで、最初はちょっと緊張気味。
ですが、だんだん楽しそうに、そして真剣な表情で無言になり。。。笑
イチゴのデコレーションにも、うーん、むずかしい~、
と悩みながらも丁寧に仕上げて、大事に持ち帰られます。

12cmサイズですが高さがあるので、ボリューム感がある出来上がりです。
おひとりで1台最初から仕上げると、達成感がありますね~!

c0226445_13220610.jpg

美しくおいしそうに、できあがり♪
みなさん、とってもお上手です!


イチゴは高さを出すようにデコレーションすると、立体感が出てステキな仕上がりになりますよ。




ランチは、

*塩チキンと白い根菜のポトフ
*香り野菜のホワイトバルサミコ・サラダ
*有機ニンジンのローズマリー焼き 
*カンパーニュ(ホシノ丹沢酵母)

c0226445_13444336.jpg

落ち着いたクリスマスカラーのクロスとアンティークのケーキスタンドにリースとキャンドルをのせてみました。
ちょっとだけノエル気分で楽しんでいただけたでしょうか。
キャンドルに灯をともせばよかったかな…^^;


カンパは、前日仕込んだ生地を当日朝に焼き上げています。
国産小麦とライ麦で、もちっとしたカンパーニュ、もりっと焼き上がり~

c0226445_14392503.jpg



ご試食のケーキは、1/4にカット。
ボリュームがありますが、見た目より軽いので、嬉しいことにぺろりと?完食していただいてます、笑。


c0226445_13220613.jpg


口どけよいジェノワーズにビターなショコラクリーム、クルミのコリッとした食感がアクセント。
いちごの酸味が、甘さとほろ苦さをひきたてて、食べ飽きないケーキです。

:::::::::::::::

師も走るというほど忙しくなる12月ですが、お時間があったら、ぜひクリスマスに復習してみてくださいね~

パティスリーの豪華なケーキも素敵ですが、手作りのケーキの美味しさはまた格別です。

うちの家族は、みんな甘いもの好きで。
外で美味しいケーキも食べてるようですが、やっぱりうちの味が落ち着くようです(笑)。

このケーキ、ホリデーシーズン以外でもフルーツを替えたりして年中楽しんでいただけますよ〜


これからレッスンのみなさん、楽しみにいらしてくださいませ!

:::::::::::::::

[PR]
by kami4gou | 2015-12-10 23:15 | レッスン | Comments(0)

12月のお菓子

12月のお菓子は、クリスマスケーキの予定です。

と、お知らせして、だいぶ日が経ってしまいました…。

クリスマスなので、やっぱり丸いケーキを作りたい!とのリクエストをいただき、
あまり難しくなく、それでいてちょっとした華やかさもあるケーキ・・・と、考えてみました。


ショコラノア・ノエル

c0226445_23120415.jpg

しっとりとした口どけのよいジェノワーズを焼きあげ、香ばしいクルミ(=ノア)をサンドして、ビターな軽いショコラクリームでデコレーション。
きっちりナッペというより、ゆるい感じに仕上げます。切り株をイメージしてます(…見えるかな?)
そして、クリスマスケーキの主役級フルーツ、いちごはやっぱり使いたいですね~
真っ赤ないちごの存在感とともに、その甘酸っぱさがショコラクリームと相性抜群です。

おひとり1台実習していただき、デコ箱をご用意してお持ち帰りいただきます。


ショコラノア・ノエル  
12㎝1台 実習後お持ち帰り
(保冷材、保冷バッグをお持ちください) 

ランチ(サラダ、スープ、パンなど)

ケーキご試食(講師製作)、お茶


ご希望の方はHPお問合わせからお申し込みください。
また、お二人以上から別日程もご案内可能ですので、お気軽にお問合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。



c0226445_23173299.jpg





[PR]
by kami4gou | 2015-11-23 23:10 | 今月のお菓子 | Comments(0)

ショコラの季節

昨日は節分でした。

暦の上では、今日から春…なのですが。
2月は一年のなかでも寒い月、立春の今日も冷たい風が吹いています。
空気が乾いて澄んでいるので、夕焼けも月もきれいなんですけどね〜ぶるぶる。

続、金柑^^;

まんまるな形がかわいい金柑
丸ごと煮たいところだけど、やっぱり種はない方が食べやすい。
なので、半割り派です。
びっしりと、きれいな緑色。

c0226445_16202423.jpg


節分には、お豆買い忘れ、恵方巻きならぬ…具無し恵方ロール?
さすがに丸かぶりはできません。(笑)

c0226445_14514116.jpg


ふつうにカットして、トロッと甘く煮た金柑コンフィと。これ、大好物♡

c0226445_14514234.jpg


ショコラと柑橘、コアントローでオトナ味に。

2月は、ルーローショコラにフレッシュフルーツを巻き込みます。
ココアの入る生地は沈みやすく、少し難しいですが、しっとり美味しいロールケーキは、おうちヴァレンタインにもおすすめなのです。

[PR]
by kami4gou | 2015-02-04 23:07 | Sweets | Comments(2)

ショコラ三昧

すっかりご無沙汰しております…

2月は2度の大雪で、いろいろ予定が飛んだりしまして。バタバタと過ぎつつあります(汗)

バレンタインも雪でしたね〜
今年はサロン ドュ ショコラで仕入れたものを家族と自分チョコに^^
c0226445_1847216.jpg

c0226445_18472233.jpg

サロン ドュ ショコラ限定BOX レ コレクション
ユーゴ&ビクトール
ジュヴォー
エスコヤマ チョコロジー

c0226445_1847235.jpg

アンリ ルルー クイニーアマン オ CBS&キャラメルショコラ
ジュヴォー ロカイユショコラは、ごろごろヘーゼルナッツ入りのメレンゲに甘くないチョココーティング
c0226445_18472459.jpg


暇そうにしてた娘を連れ出し
お目当てのイートインしてきました!
c0226445_18472690.jpg
BONNATとVIRONのコラボカフェ
c0226445_18472713.jpg

c0226445_1847284.jpg

c0226445_18472945.jpg
甘そーうに見えますが、ほんとにビターです。ショコラショー、甘すぎず美味でした。バケットショコラも〜間違いなし♡
c0226445_18473024.jpg


チョコレート ラヴァーの祭典
お祭りなんで、踊らにゃ損だし?(笑)
な、感じでこのひと月。かなりのチョコ摂取量でした…
それにしても、ずいぶん前のことのような気がするな^^;
[PR]
by kami4gou | 2014-02-25 18:01 | Sweets | Comments(0)

1月のお菓子

c0226445_1393554.jpg

1月終わってしまいましたが…
お菓子は、パヴェ ド ショコラとフィナンシェでした。

パヴェ ド ショコラは、いわゆる生チョコ。
作りたてが美味しいので、材料を吟味して自分で作ると…びっくりするくらい…美味しいものができます(笑)
c0226445_1393663.jpg
お酒をきかせてオトナ味

フィナンシェは、自分なりにこだわって作っているお菓子のひとつです。
差し上げても喜んでもらえることが多くて、かなりシビア?に作ってます(笑)
c0226445_1393799.jpg

いろいろなフィナンシェを食べて、習って、作ってきて…今1番好きなのはコレ!というものをご紹介しました。

焼きたてのカリッとふわっの同居した食感、焦がしたバターとアーモンドの香り。
3日目のしっとりなじんで落ち着いたコクと芳香。
食べ較べてみると、違いがわかっておもしろいのです。

2月は、ルーロー ショコラです。

楽しみにいらしてくださいね〜
よろしくお願いします♪
[PR]
by kami4gou | 2014-02-01 23:25 | レッスン | Comments(2)

ひきつづき…

…ひきつづき、シュトレンなど。

シュトレン ショコラ 
なんと、エスコヤマのショコラver.をいただきました!
ありがとうございます!!
c0226445_1758186.jpg

見た目パウンドケーキですが、食感はパンと焼き菓子の間のような…
乾いていつつ日が経つにつれ、しっとり、おいしい^^
スイートポテトのような黄金色のセンターは、マジパン?甘さひかえめでした。

そして、唯一の買いシュト♪
パリゼットのは、マロンとフルーツとナッツだそう。
c0226445_17583621.jpg

ハード系がおいしいと評判ですが、店頭で「大人気ですぐに売り切れるんですよ。」と聞かされ…
即買いしました(笑)。
まだ未開封、日持ちがするタイプなので、後半戦で楽しみます~

先日の、
パネットーネ
c0226445_17581472.jpg

漬け込みレーズン瓶がごろごろあったので、それを使ってみたらやや色黒さんに。
次は、サルタナでやってみます。でもでも、おいしかったぁ。


丸い物体はこのように。

c0226445_17581793.jpg

コーヒーやワインと合わせたいオトナ味。
シュトレンを敬遠する男子にも好評、それにしてもウチだからできる贅沢素材満載ですな。
[PR]
by kami4gou | 2013-12-22 17:28 | Christmas | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30