Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

タグ:クリスマス ( 14 ) タグの人気記事

ビッシュ・ド・ノエル・マロン 追加日程

c0226445_19531036.jpg


12月のレッスン始まっています。

師走の気忙しさの中、レッスンにご参加いただきありがとうございます。

慌ただしい時期ですが、ひとときお菓子作りを楽しんでいただければ幸いです。

12月のお菓子、ビッシュ・ド・ノエル・マロン

日程を追加しました。


***************************************************************

ビッシュ・ド・ノエル・マロン
(18㎝1台実習お持ち帰り)

12/8(木) 満席
  9(金)
 12(月) 満席
 20(火) 残1名
追加
 15(木)

時間:11:00~14:30頃 

レッスン料: 6000円

肉料理、サラダ、バターライスのランチをご用意します。その後お茶とともにお菓子のご試食になります。

保冷材、保冷バッグをお持ちください。

ケーキ箱、オーナメントはこちらでご用意します。

お申し込みは、HPのお問合せよりお願いいたします。


**************************************************************

12月は、赤いクロスと白とグリーンで抑えめクリスマスカラーで🔔(キャンドル、灯せばよかった…💦)

美味しいものが集まる時期、お宝シュトレンなどなど、少しずつお味見してみてくださいね。

これからいらしてくださる皆さま、お待ちしております♪

c0226445_19531021.jpg


c0226445_19531173.jpg




[PR]
by kami4gou | 2016-12-12 19:00 | レッスン | Comments(0)

12月のお菓子

12月のお菓子

ビッシュ・ド・ノエル・マロン

c0226445_18582565.jpg



気がつけば、今年も残すところ1ヶ月余り。
街はすっかりクリスマスモード、近くのSCもイルミネーションに彩られ、思わず足を止めて見入ってしまいます。
紅葉とイルミネーション、一緒に楽しめるのは、この時期だけかもしれません🎄🍁

12月は、栗を巻き込んだビッシュ・ド・ノエルを作りましょう。

ビッシュ・ド・ノエルは、クリスマスの切り株という意味のフランスのクリスマス菓子です。

バタークリームを使って作られることが多いようですが、今回は生クリームをベースにして少し酸味のあるクリームに。
クリームと自家製の栗の渋皮煮をココアたっぷりの生地で巻きあげます。

仕上げは、切り株風にナッペして、思い思いにデコレーションを楽しんでくださいね♪♪

ロールケーキ用の箱をご用意して、お持ち帰りいただきます。

****************************************************************

ビッシュ・ド・ノエル・マロン
(18㎝1台実習お持ち帰り)

12/8(木) 満席
  9(金)
12(月) 満席
20(火)
追加
15(木)

時間:11:00~14:30頃 

レッスン料: 6000円

スープ、サラダ、パンの軽いランチの後
肉料理、サラダ、バターライスのランチをご用意します。その後お茶とともにお菓子のご試食になります。

保冷材、保冷バッグをお持ちください。

ケーキ箱、オーナメントはこちらでご用意します。


**************************************************************

お問い合わせ
からお申し込みください。

他にご希望の日がありましたら、調整させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

(ご希望に沿えない場合もございますので、ご了承ください。)

ご参加お待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

c0226445_13343632.jpg


[PR]
by kami4gou | 2016-11-21 08:40 | 今月のお菓子 | Comments(0)

Happy Holiday ☆

c0226445_23114625.jpg

このところの我が家Christmasは、静かなものです(笑)。
ツリーも飾らなくなって、アジサイのリースにゴールドのリボンを結んだくらい。

あとは、去年娘が贈ってくれた自作の刺繍のタペストリー

そして、20年ほど前に買った木製の、これは何と言ったっけ?これをひっぱり出してきて、玄関にドン^^;

キャンドルに火を灯すと、温まった空気が上昇することでプロペラが回って、メーリーゴーランドのように、人形たちも回り出す〜という仕掛け。なかなか楽しくかわいいです。

c0226445_23114686.jpg


ロウソクの灯り、温かくていいですね。
見ているとなんだかすっきりした気持ちになるのが不思議。
浄化作用があるのかな〜

c0226445_23114643.jpg



食べることには貪欲な我が家
オトナだけでおうちクリパやりました(笑)。

c0226445_23114672.jpg

何はなくとも…ローストチキン食べたい!
と言うので、今年も丸鶏焼きました…。
2kgサイズしかかなく、半身で十分なくらい。
サイズ的には持て余し気味ですが、さすがに皮はパリパリ、肉はしっとりジューシー、美味でした。

c0226445_23114670.jpg

ケーキはチョコ続きだったので、本番はイチゴショートに。
朝摘みの芯まで真っ赤な大粒イチゴを奮発して〜♪♪
いつでも美味しい定番ケーキは、大人も男子も大好きですね〜(^^)

実家から子供たちにと贈ってくれた、モロゾフのチョコ。ひとり一箱ですよー(笑)。オトナ喰い?!
もうすっかり大きくなったけど、孫はいくつになっても孫なんですねー、ありがたい。
Christmas仕様が可愛くて、思わずパチリ。

c0226445_23114795.jpg


Christmasは、どこもイルミネーションでキラキラ

c0226445_23114780.jpg


c0226445_23114763.jpg

キャンドルナイト
派手さこそないけど、とてもキレイでした。

横浜へ出かけた日、イルミネーションを見れずに帰ってきたのが、心残りで。。。

静かなイルミネーションもよかったです。

Christmasも過ぎて、一気に年末モードへ。
大掃除とお正月準備に気持ちだけは、追われています。
毎年バタバタ感は、変わりなく…
明日こそは、大掃除仕上げよー^^;



[PR]
by kami4gou | 2015-12-28 22:35 | Christmas | Comments(0)

シュトレンいろいろ

12月も半ば過ぎてしまいました。。。

毎年と同様、やること、片づけなくてはならないこと、山盛りですが…
あまいものとお茶は欠かしません、笑。

今年のシュトレンのいろいろを

わいんのある12か月
自家製酵母のシュトレン
c0226445_00475785.jpg


シュトレンは、コーヒーとともに
c0226445_00550083.jpg


レッスンでいただいた、自家製、ホシノ、イーストシュトレン。食べ比べ
c0226445_00475738.jpg


atelier le bonheur
真夜中のシュトレン(自家製酵母)
c0226445_00475310.jpg


レッスンでいただいた1切れ
c0226445_00475356.jpg


焼き上げ分
3日たったのでカットしました♪
c0226445_00475851.jpg


贅沢フィリング、ぎっちりみっちりはいってます!


森のシュトレン(ホシノ天然酵母)

c0226445_00475317.jpg


c0226445_00475351.jpg

栗とナッツ、ドライフルーツ…森の恵みがたっぷり詰め込まれた贅沢すぎるシュト。
ありがたいことに貴重な1本を頂戴しました!うれしい♡



そして買いシュトレンたち

長野 わざわざ
c0226445_00475480.jpg

バター、砂糖不使用で、ドライフルーツの甘みのみ。
自家製酵母と全粒粉、噛みしめるとじんわりおいしい。


豪徳寺 ユヌクレ
c0226445_00475893.jpg

焼き菓子タイプの香ばしいサクサク生地は、日が経つごとに食感が変化するそう。

クリスマスまで、少しずつカットしながらちびりちびり愉しみたいと思います♪♪

[PR]
by kami4gou | 2015-12-17 23:31 | Christmas | Comments(0)

12月のお菓子

12月のお菓子は、クリスマスケーキの予定です。

と、お知らせして、だいぶ日が経ってしまいました…。

クリスマスなので、やっぱり丸いケーキを作りたい!とのリクエストをいただき、
あまり難しくなく、それでいてちょっとした華やかさもあるケーキ・・・と、考えてみました。


ショコラノア・ノエル

c0226445_23120415.jpg

しっとりとした口どけのよいジェノワーズを焼きあげ、香ばしいクルミ(=ノア)をサンドして、ビターな軽いショコラクリームでデコレーション。
きっちりナッペというより、ゆるい感じに仕上げます。切り株をイメージしてます(…見えるかな?)
そして、クリスマスケーキの主役級フルーツ、いちごはやっぱり使いたいですね~
真っ赤ないちごの存在感とともに、その甘酸っぱさがショコラクリームと相性抜群です。

おひとり1台実習していただき、デコ箱をご用意してお持ち帰りいただきます。


ショコラノア・ノエル  
12㎝1台 実習後お持ち帰り
(保冷材、保冷バッグをお持ちください) 

ランチ(サラダ、スープ、パンなど)

ケーキご試食(講師製作)、お茶


ご希望の方はHPお問合わせからお申し込みください。
また、お二人以上から別日程もご案内可能ですので、お気軽にお問合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。



c0226445_23173299.jpg





[PR]
by kami4gou | 2015-11-23 23:10 | 今月のお菓子・パン | Comments(0)

オトナも夢中

c0226445_050882.jpg

アイシングクッキー、変わらず人気ですね。
クッキーを焼いて、アイシングを準備して…いよいよお絵描き。

凝りだしたら時間を忘れて、無言でお絵描きに集中してしまいます(笑)。
オトナも夢中。楽しい時間でした。

今年はツリーも飾らず。
クリスマス色のうすい我が家…

せっかくなので飾ってみました。
この時期貴重な発酵バターで作ったクッキー、食べられるようにフィルムで包んで。(あらら、反射してしまった…)

c0226445_05099.jpg

クリスマスを待ちながら…
味わってみたいと思います♪
[PR]
by kami4gou | 2014-12-18 23:48 | Christmas | Comments(2)

クグロフ

バター不足の折りですが・・・12月はクグロフです。

クリスマスケーキのイメージ、いろいろあると思いますが、今年はこのケーキに。
クグロフは発酵生地のブリオッシュタイプもありますが、こちらは焼き菓子のフルーツケーキになります。
年季入りのラムレーズン、数種のドライフルーツ、ナッツをふんだんに使って、王冠のようなクグロフ型で焼き上げます。

アイシングは雪をイメージして、たっぷりこんもりになってますが、粉糖であっさり…が好みです(実は、)

c0226445_0322383.jpg


ツリーの型で小さく焼きあげて、アイシングでお絵描き~つい時間を忘れてしまいますね。
日持ちするので、プレゼントにしたり、クリスマスのディスプレイとして…いろいろ楽しいです。

c0226445_0322158.jpg

使用する型は、どちらかお選びいただけます。

レッスンに関するお問い合わせは、コメント欄から非公開で連絡先メアドをご連絡ください。
折り返しご連絡差し上げます。よろしくお願いたします。


[PR]
by kami4gou | 2014-11-21 00:30 | 今月のお菓子・パン | Comments(2)

Xmas 2013

クリスマスの過ごし方…
ここ日本では、子供たちがサンタにプレゼントをもらったり、パーティでローストチキンやケーキを食べて飲んで…と、年末のイベントとして楽しむ人がほとんどでしょうか。

ウチも典型的な、そのタイプ(笑)
c0226445_1827642.jpg

もうサンタさんは来ませんが、年に1度丸鷄を焼く日になってます。
なかなか家族が揃わないので、ちょっとだけ手をかけたごはんと

リクエストのイチゴの生デコ
c0226445_18271392.jpg

この時期高値のイチゴ、たっぷり2パック使ったハイコストな、おうちケーキ(^^;;

寝かせておいたパリゼットのシュトレン
c0226445_18271439.jpg

しっとりな焼き菓子のような食感、パンのようなひきの強さはなくて、サラッと溶ける感じ。おいしい!


結局イルミネーションは見に行かず…
装飾控えめの大きなツリーを見てきました。
c0226445_18271529.jpg


教会では、静かにクリスマスを迎える準備が整い

キリスト生誕の様子を表した伝統的な模型、クレッシュがありました。
c0226445_18271686.jpg

幼子イエスの姿がまだありません。
24日の深夜に飾られるのだそう
c0226445_18271765.jpg

厚い信仰心が伝わるシーン


さて、クリスマスも終わり、
慌ただしくお正月準備ですね〜
大掃除だぁ。。。
[PR]
by kami4gou | 2013-12-26 00:25 | Christmas | Comments(0)

12月レッスン、と。

あっという間に、クリスマスイヴです。毎年のことですが、1年が早い…

12月は、やっぱりクリスマスらしく…ということで、
Xmas スコップケーキ
c0226445_19172.jpg

ロール生地にクレームパティシエール、イチゴなどのフレッシュフルーツをサンドして、トップはクレームシャンティ。
オーナメントとイチゴで王道のデコレーションですが、ナッペいらずの簡単ケーキです。
c0226445_19196.jpg

皿盛りの写真を忘れてしまい^^;
パートが多めで長引いてしまい、皆さんお疲れ様でした。
このクリスマスシーズンに楽しんでいただけたら、うれしく思います。


こちらも今頃ですが…

11月はフロランタンでした。
いつも人気の焼き菓子、私も好きなお菓子です。
c0226445_192063.jpg

細長くカットして食べやすく。
c0226445_192427.jpg

最後のカット、大事です。気が抜けませんね(笑)

師走の慌ただしい日々に、お菓子を作るってなかなか難しいかもしれません。
そんな中お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
そして、来年もどうぞよろしく(^^)
[PR]
by kami4gou | 2013-12-24 00:16 | レッスン | Comments(0)

ひきつづき…

…ひきつづき、シュトレンなど。

シュトレン ショコラ 
なんと、エスコヤマのショコラver.をいただきました!
ありがとうございます!!
c0226445_1758186.jpg

見た目パウンドケーキですが、食感はパンと焼き菓子の間のような…
乾いていつつ日が経つにつれ、しっとり、おいしい^^
スイートポテトのような黄金色のセンターは、マジパン?甘さひかえめでした。

そして、唯一の買いシュト♪
パリゼットのは、マロンとフルーツとナッツだそう。
c0226445_17583621.jpg

ハード系がおいしいと評判ですが、店頭で「大人気ですぐに売り切れるんですよ。」と聞かされ…
即買いしました(笑)。
まだ未開封、日持ちがするタイプなので、後半戦で楽しみます~

先日の、
パネットーネ
c0226445_17581472.jpg

漬け込みレーズン瓶がごろごろあったので、それを使ってみたらやや色黒さんに。
次は、サルタナでやってみます。でもでも、おいしかったぁ。


丸い物体はこのように。

c0226445_17581793.jpg

コーヒーやワインと合わせたいオトナ味。
シュトレンを敬遠する男子にも好評、それにしてもウチだからできる贅沢素材満載ですな。
[PR]
by kami4gou | 2013-12-22 17:28 | Christmas | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31