Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

タグ:イースト ( 11 ) タグの人気記事

あずきカンパーニュ@わいんのある12ヶ月

またまた5月分をupする前に、6月のレッスンに行ってきました。。。

なので、ひと月前の5月のレッスンから~

c0226445_0274614.jpg

5月は、あずきカンパーニュ

甘いあずき缶、小さいのがほぼ一缶、生地に入ります。
おー、粉の4/5の重量!

それに、くるみとクリームチーズ。
こちらもたっぷり~

c0226445_0312387.jpg

最終発酵後、焼成前にきな粉を振って、クープ入れ。
和な感じの生地と、洋の雰囲気のフィリング…焼き上がりが楽しみ♪



5月のお料理は…

こちらも、和あり、エスニックあり。

c0226445_0365271.jpg

流行りものの塩麹も、雅子ふうにアレンジ。冷汁は豆乳バージョンで。

c0226445_0371354.jpg

タイ風グリル。かぶりつきで召し上がれ~

c0226445_0373879.jpg

カンパの中はこんなかんじ。
あずきのほんのりとした甘みにとろりクリチの塩気。
しっとりした生地にくるみの食感。
さすが~な、マッチングです。


デザートは、アイスどらやき。
あずきアイスを好きなだけ詰めて~、いただきます!
c0226445_0493719.jpg



パン教室でありながら、お料理もこれだけ楽しめるレッスン…
あ、それにワインも♪

松本行きの前だったので、クラフトフェアの話で盛り上がり。
5月もおいしく楽しい、そしてにぎやかなレッスンでした^^


焼きあげて持ち帰ったカンパ
c0226445_1124123.jpg

c0226445_112587.jpg

ハード系は敬遠気味の家族にも、
これはしっとり食べやすくて、受けがよかった^^
[PR]
by kami4gou | 2011-06-11 23:14 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

ヨーグルトライ@わいんのある12ヶ月

2ヶ月ぶりのレッスンです。

もともと3月はお休みでしたが、震災後はじめての習いごと…
なんだかずいぶん時間が経ったような、いつものレッスン風景も感慨深いものがありました。
話題は地震のことになりますが、欠席もなく、皆さん楽しみにされていたよう。

少しのイーストクラスの2年目の初回。
お題は、ライ麦パン。
c0226445_2345516.jpg


ヨーグルトライ
(カメラをうっかり忘れてしまい、携帯画像…)

不活性化された粉末のサワー種を使ったこちらのパン、すごく作りやすい。
ライ麦パン特有の強い酸味、重さがなく食べやすいし。
ヨーグルトの酸味としっとり感がプラスされ、とってもおいしかったです。

ライ麦から起こすサワー種は、とても手間がかかり管理も難しく、家庭ではちょっと。。。
お店で買うのが当たり前ですが、これならおうちでもおいしいライ麦パンが楽しめる^^


春の香りいっぱいのランチ
c0226445_0101658.jpg

c0226445_0134950.jpg

c0226445_01482.jpg

デザートも
c0226445_0142568.jpg


そういえば、ヨーグルトライといえばZopfのスペシャリテですが。
↑こちらのパンは、伊原店長と雅子先生のコラボによって生まれたのもだそうです。
今月末発売の新刊にも掲載されるとのこと、楽しみです。
c0226445_0325588.jpg




うちでは、金柑煮と合わせて
c0226445_0295242.jpg

平穏な日常に感謝。
[PR]
by kami4gou | 2011-04-17 23:30 | わいんのある12ヶ月 | Comments(2)

栗粉のスコーン@わいんのある12ヶ月

c0226445_2332116.jpg

今月も行ってきました~

雅子先生のイーストクラス、今月のお題は「発酵系スコーン」

ローストしたイタリア産の栗の粉がたっぷり入る、イーストで作るスコーン。

栗粉をローストするとなぜかかつお節の香りがする?うま味成分いっぱいつながり??
とにかく栗粉のおかげでとってもコクのあるおいしいスコーンでした。

おいしく早くできるのは、やっぱりフ―プロ。

c0226445_234396.jpg
ボウルにとりだしたら、バターが溶けないうちに手早くまとめて。

c0226445_2312175.jpg
こんな感じになったら、冷蔵庫へ。

1~3日休ませて、食べる分だけカットして焼き上げる。

日が経つにつれ発酵が進み軽い食感に~

c0226445_2315138.jpg


デザートのチョコプリンと共にいただきました♪

c0226445_23172467.jpg



お料理にもデザートにも、今月はバルサミコ使い!

うま味とコクがあるのに、さっぱりしていて食べやすい。

お酢が苦手のわが家の男子にも好評でした^^
[PR]
by kami4gou | 2011-02-25 22:57 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

カンパーニュ@わいんのある12ヶ月

c0226445_19353047.jpg


2ヶ月ぶりのレッスン。

今月のイーストクラスのメニューは、カンパーニュ。
先生のお手本カンパ↑、カッコイイ!

タイプの違う粉をブレンドしてあり、カンパーニュらしい素朴な味わいが立って、おいしかった。

加水もやや高めで、発酵のとり方次第では、ちょっと扱いにくい生地に。

バヌトンに直に入れるとくっついてしまうので、布を一枚…その上からたっぷり粉を…
c0226445_19451655.jpg

振るのです。

振るのですが。。。振ったのですが。。。

うぅ、なんで?

す、すいません、Gるちゃん。ほんとごめんなさい<(_ _)>
横から余計な事をしたばっかりに…反省してます。




気をとり直して、お料理。
チャイニーズです。

c0226445_19524920.jpg

黒酢酢豚。
これがうんまい!とってもジューシーで、カリッ&とろっ。
黒酢のコクのある酸味で、見た目よりさっぱりといただけます^^
マントウにはさんでも◎



カンパ
c0226445_2031269.jpg



デザートも、とろふる杏仁豆腐。
c0226445_2023235.jpg


成形→焼き上げた、カンパ。
c0226445_2042556.jpg


12月はお休みだったので、2ヶ月分のつもる話で盛り上がりつつ、
粉、加水、発酵、オーブンなどなど、いっぱいお話があり、メモ書きいっぱいのお勉強モード?

とはいえ、やっぱり笑いが絶えない^^たのしくておいしいレッスンでした。

先生、ご一緒のみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by kami4gou | 2011-01-19 20:19 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

粉遊び、あらため 粉三昧レッスン

いつも粉遊びでお世話になっているmさん。

今月は、以前から切望していたレッスンを受けに、いつものメンバーのhさん、aさんとご自宅へおじゃましました。

今回習うのは、シュトーレン2種と、最近m先生がはまっているというもの…楽しみ~^^

到着したら、早速、m先生が前日仕込んで下さったシュトーレン生地の成形から。

ひとつは、夏から試作を繰り返された、贅沢な和の素材を集めた…今年のオリジナル・シュトーレン。

そして、もうひとつは、15年ほど前に考案されたレシピだそうで、ドイツのおばあちゃん仕込みだとのこと。こちらはこねから焼き上げまでなので、忙しいです!

手と口を動かしながら、作業がひと段落したところで、ランチタイム♪
(ここまで写真を撮る余裕なし^^;)

mさんお手製のランチメニュー。豪華です。
c0226445_0331340.jpg

c0226445_0352753.jpg

キッシュはボリューミーかつ、フルフルの柔らかさ。おいひー☆

c0226445_0361669.jpg

自家製パン・ド・ミも朝のうちに焼いてくださったそうです♥
はちはちのフルーツパンも!評判通りのおいしさでした♪

c0226445_0533132.jpg

変わりバーニャカウダ風のディップ。色がきれい。

貴重な十数年モノの梅酒や、珍しいヨーグルトリキュールをいただいて、ほんのりいい気分^^

この後の細かな作業に、たいへんな影響が。。。

mさんが焼いてくださっていた、パンリースのデコレーションです。
c0226445_045456.jpg

そう、パンリースのリボン通しが思うように進まず…(>_<)

リボンと半ば格闘しながら、飾りもつけてりして、やっと完成!
三者三様、個性が出ましたね~
終わってみるとなかなか、楽しいかも。はまる気持ちがわかります。

2種のシュトーレン、焼き上がり写真もなく(泣)
帰宅して撮った写真は、また次回^^

mさん、合宿寸前の盛りだくさんレッスン、ありがとうございました!
hさん、aさん、楽しくておいしくて、今年最後にふさわしい豪華レッスン、堪能できましたね♥

また来年も楽しみに~、そして元気に師走を過ごせますように!
[PR]
by kami4gou | 2010-12-09 23:31 | Bread | Comments(0)

明日は、自家製ファースト・レッスン♪

太田先生のパン教室 Atelier Le Bonheur

先月、2年間のホシノクラスを卒業しましたが、
幸運にも!今月から自家製クラスの受講ができることに!!

そしてそのファースト・レッスンを明日に控え…

このところ酵母を起こして、パン焼きの予習してました。

じつは、粉友さんたちのブログで刺激をいただきまして^^

クオカで紹介されている、ひとつ山食を。
c0226445_19354847.jpg

見極めが甘く、ちょい行きすぎたかな。。。でしたが、
久しぶりの自家製山食はおいしかったです。


酵母が新しいうちにと、

クッペ
c0226445_19381270.jpg
c0226445_19383785.jpg
酵母の出来がイマイチかと思ったけど(しーずかだったので)、けっこう元気でした。


あー、やっぱり自家製は楽しい♪



と言いながら、こちらはイースト

今日作ってきたもの
c0226445_1943193.jpg安納芋いっぱい

c0226445_1945136.jpg
和菓子っぽい見た目?だけど、バター&ラムレーズン入り


2点、今月のメニューでした。

先週の今頃は・・・
[PR]
by kami4gou | 2010-10-15 21:20 | Bread | Comments(4)

リュスティック@わいんのある12ヶ月

パンのおいしい季節になりました。

作るのにもストレス少なく、いい気候ですね~

今月のイーストクラスは、リュスティック
c0226445_0221388.jpg

加水を抑えた基本のリュス。
プレーン、くるみとキャラメルチョコチップ、サツマイモとゴーダチーズの3種を作りました。

c0226445_0553667.jpg
布取りして最終発酵終了。
このあとクープを入れて、細切りバターをのせます。
クープをパカッと開かせるための、ひと手間。


少しのイーストのリュスは、自家製とはまた違うおいしさ。

思い起こすと、最初に受けたワンデイレッスンでも、オイルリュスのおいしさに感動しましたっけ。。。

今回のは粉の配合も変わり、ますますおいしく進化してました。

断面はこんな感じ
c0226445_052856.jpg




お料理は…です!!

c0226445_0394320.jpg


2時間以上ゆっくり火を入れたお肉はしっとりとジューシー!
おいしくて、たくさんいただきました。

奥に見えるのは、ひとくちピザ。

ソースなしのあっさりピザは生地のおいしさが決め手。
モツァレラ&パルミジャーノにシソとドライトマトをトッピング。
たっぷりのシソがバジルとはまた違う風味でさっぱりいただけます^^


デザートは、バナナのチーズケーキ
c0226445_0481793.jpg
バナナ風味がさわやかでおいしかった♪


焼き上げ、持ち帰った自作のリュス
c0226445_0492072.jpg



今月は、いつもと違う曜日に振り替えて参加。
自家製の時にもたびたびお世話になったクラスで、久々にお会いできた方もあり楽しかった。

そしてもう一回、今月はブラッシュアップもあるので、そちらも楽しみだな~
[PR]
by kami4gou | 2010-10-12 23:38 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

パン・ド・ミ@わいんのある12ヶ月

7月に入り、気が付いたら七夕も過ぎていました…

今月から記事の下に広告が入るようになったのも最近知ったし。

ブログの更新も滞っておりましたが、元気です^^


このところちょっとバタついた日々でしたが、教室通いにパン&お菓子焼きはしておりましたよ~

7月最初の教室はこちら

少しのイーストでパン・ド・ミのレッスンです。
c0226445_1554825.jpg


自家製とは対照的な食感を追求したという、
ふんわりふわふわ~なパン・ド・ミ
c0226445_1624946.jpg



ランチはこちら~

c0226445_166812.jpg自家製の具入りラー油でいただく豚しゃぶサラダ


フレッシュザーサイがおいしくって、帰りにみんなでお買い上げ(笑)
ラー油も辛味がほどよく、こちらも早速作りたい。
枝豆のパンナコッタもおいしかった♥

c0226445_1615644.jpg
さっぱりとオトナ味のデザート


パン・ド・ミ、いろんな酵母&レシピで焼いてきて、自分なりの好きな感じがしっかりあるんですが。。。

今日のパン・ド・ミすごくおいしかった!
c0226445_162930.jpg


イーストで作ってこそのおいしさが存分に感じられる、そんなワザと仕掛けがつまったレシピ。

いろんなものをいただいて帰ってきた、そんなレッスンでした。
[PR]
by kami4gou | 2010-07-08 23:42 | わいんのある12ヶ月 | Comments(2)

フォカッチャ@わいんのある12ヶ月

6月のイーストクラスは、フォカッチャ。

フォカッチャといっても、よくある厚みのない平たいタイプではなくて、
イーストのよさを生かしたボリューミーでふんわり、そしてもっちりな。

分割なしでサイズも大きく焼いて、日本人が好きなやさしい食感にアレンジされています。

こちらは、デモの生地。
c0226445_073680.jpg

よりもっちり感を増すために、ある素材がプラスされていて…ぷるんぷるん♪


成形したら、オリーブオイルを上からたっぷりと~
c0226445_092760.jpg
ぬりぬりする美しい手の主は、雅子先生♥


このあと焼成途中も2度オイルを塗り~
c0226445_012657.jpg

こんがり~迫力の焼き上がり!
パンパンに膨らんだ風船のようで…今にもはちきれそうです!!



そして

イタリアンなテーブル^^

お取り寄せのうんまーい生ハムとイタリアンワイン♪
c0226445_0164996.jpg

こちらはちょいアジアン
c0226445_0172174.jpg

またイタリアン。なデザート!
c0226445_017432.jpg
色合いもきれいなカッサータは作りやすくアレンジされて、しかもあっさり食べやすい。



パンパンなのが並んでます。圧巻です。
c0226445_0284699.jpg

各自丸ごとお持ち帰り~です。


クラフトフェアの話で盛り上がり、相変わらずにぎやかなレッスン。
もちろんパン作り、お料理のポイントなどしっかりレクチャーしていただきました!
楽しくおいしい時間は、いつもあっという間。

次の課外活動(?)の計画を練りつつ…(笑)

先生、クラスの皆さん、来月もまたよろしくお願いします^^
[PR]
by kami4gou | 2010-06-09 23:56 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

木の実のパン@わいんのある12ヶ月

日にちが前後してしまいましたが…

ホシノバゲット・レッスンの前日、こちらの教室に行ってきました。

毎回、楽しくにぎやかな面々。
近況報告などレッスン前のおしゃべりも大盛り上がり!!
っと、こんなステキなスイーツを出していただきました。

桜のミルクアイスc0226445_22352147.jpg


今月は木の実のパン。

ハード系かと思いきや、、、
食事に合わせるパン、だけど柔らかくきめの細かいタイプとのこと。

こちらは焼成前。クープを入れて、化粧粉をふって~いざオーブンへ。
c0226445_22292475.jpg



そして、

イーストクラスは、ランチの始まりが早い!!
c0226445_22324580.jpg

牛肉のマリネ焼き。リゾットもおいしかった。
c0226445_2242950.jpg

パンはきめ細かい内層
c0226445_22394364.jpg

ビタミンカラーのデザート
c0226445_22404097.jpg


ごちそうさまでした(^u^)


おなかいっぱいになっても、まだレッスンは続きますよ~

いろんなのがあります^^
c0226445_22461998.jpg



分割なしで焼くので、大きいんです。かなりの迫力!
c0226445_22473577.jpg

左がわたしの。右のはTコちゃんの。

木の実のパン、ミルクのコクとサックリ食感、中はきめ細かく。
おやつにも合いそうな、というか、止まらなくなりそうなおいしいパンでした~♪

先生、ご一緒の皆さん、今月も楽しくおいしい時間をありがとうございました。
[PR]
by kami4gou | 2010-05-17 23:00 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30