Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

タグ:いちご ( 9 ) タグの人気記事

いちごのミルクチーズタルト

c0226445_22045568.jpg


完熟のいちごをふんだんに使った、いちごのミルクチーズタルト

c0226445_22045548.jpg


レッスンでは前日焼いたものをご試食いただきました。
チーズがしっとりと落ち着いてから、タルトが湿らないうちが食べごろです。

チーズケーキは、シンプルがいちばんと思っていましたが、いちごとの相性の良いこと!

フレッシュないちごの甘さと酸味が、チーズのコクをさわやかに。
いちごのコンフィチュールをしのばせて、いちご感をさらにプラス、2種のチョコレートもきいています。

c0226445_22045501.jpg


このままでもかわいいピンク色です。


春野菜が出揃う4月は、お野菜いっぱいランチで。

・焼き春野菜のサラダ
・新じゃがのポタージュ
・ホシノ酵母のプチフロマージュ

新玉ねぎドレッシングがいろいろ使えて便利です。好評でよかった〜

c0226445_22045605.jpg


お越し下さった皆さま、ありがとうございます。

これからの方々、お待ちしておりますね!どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kami4gou | 2017-04-27 21:30 | 今月のお菓子 | Comments(2)

4月のお菓子


c0226445_23074628.jpg
4月のお菓子 いちごのミルクチーズタルト


昨日、東京では桜の開花が宣言されました。
全国どこよりも早い開花が東京というのは、意外な感じです。
が、いよいよ心浮き立つ季節の到来♪

大変お待たせしましたが、4月のレッスンのお知らせです。

3月の自宅レッスンはお休みをいただきまして、あまなつオランジェットや運河駅でお菓子の販売をさせていただきました。
お買い上げくださった方々、お立ち寄りくださった方々、ありがとうございました。
合間に、4月は、いちご!と、思い描くお菓子の試作を重ねていましたが、やっとやっと。。。です。

あるカフェで出会ったタルトが美味しくて、それをイメージしつつ、Miel的いちごのチーズタルトを。
サクッと歯切れのよいパートシュクレと、いちごとホワイトチョコ、そしてチーズのマリアージュ。
甘酸っぱくてミルキーで、チーズのしっとりした重たさの中に
自家製いちごのコンフィチュールもしのばせてみました。
チーズのクリーミーなコクが、いちごでさわやかに~春らしさいっぱいのタルトです。

また今回、初めて日曜日にレッスン日を設けました。
お仕事などで日程の都合が合わなかった方に、ご検討いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



c0226445_23454057.jpg

いちごのミルクチーズタルト(16cm 1台実習お持ち帰り)

4月10日(月)
  14日(金) 満席
  17日(月) 満席
  19日(水) 満席
  30日(日) 
  
時間 11:00〜15:00

レッスン料  5,500円

スープ、サラダ、パンのランチの後、お茶とともにお菓子のご試食になります。
16㎝1台実習後お持ち帰り

持ち物  エプロン、筆記用具、タルトが入る箱や容器(高さ8㎝ほど)、保冷剤

上記日程で、2名様以上で開講いたします。
(希望日をいくつかいただければ、調整してご連絡します。)

詳細、お申し込みは、HPよりお願いいたします。


c0226445_23513103.jpg


お申込みお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by kami4gou | 2017-03-22 22:00 | 今月のお菓子 | Comments(0)

おやつ振りかえり

c0226445_03510708.jpg


新年度スタート〜

で、3月までの1年間の振りかえりです。

わいんのある12ヶ月、レッスンのおやつ、まとめてみました。

この4月から新たなクールのスタート
私も2年間またまたお世話になります。

パン教室のワインクラスなのです〜
お料理にワインのお勉強、楽しみたのしみ♪♪
2年ぶりに以前のメンバーと合流するのもたのしみ♪

おやつに戻って…
唯一の命題がカンタン美味しいもの。
ぶだんお菓子を作らない人でも作ろうと思えるものを

パターン違いでいろいろ試してみます。

これじゃないけど、
これもなかなか美味しかった。

c0226445_11540746.jpg


c0226445_11540986.jpg





[PR]
by kami4gou | 2016-04-01 22:20 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

3月、ありがとうございました。

c0226445_00592929.jpg


3月のレッスンが終了しました。

お越しくださった皆さま、ありがとうごさいました。

写真は今月のランチ。
ニース風サラダとブロッコリーのスープ 、パンはカンパーニュ。
バターと金柑の甘煮がライ麦と相性がいいので、一緒に召し上がっていただきました。


冬から春へと季節が移る3月、寒さの中にも春の兆しがちらちらと。
お野菜にしても、菜の花やウド、新物のたけのこが出てきたり。

そして、
この時期の真っ赤ないちごは、春気分を盛り上げてくれるアイテムですね〜
露地ものが出回るまで5月まで、まだまだ愉しみたいと思います♪


メインはこちら〜
いちごのはちみつロール

c0226445_00592912.jpg


甘さ控えめのロールケーキは、まるごといちごを煮たコンフィチュールを添えてご試食いただきました。

フレッシュいちごと加熱されたいちご、ふたつの味わいがシンプルなケーキにコントラストを与えてくれます〜
ぜひ添えてみてくださいね。

ロールケーキのオススメの食べ方…
じつは手づかみ、なのです!

ふんわりしっとり柔らかな生地は、フォークでつぶさず、そのままパクリが1番美味しい〜(と、思う。。。)

今月のロール生地、卵に対しての粉の割合が低いので、ちょっと大変だったかもしれません。
簡単そうな動作のひとつひとつが生地の出来上がりに響いてくるので、シンプルなものほどごまかしがきかない。

ですが、
ロールケーキはシンプルでいて奥が深い…
なんて、むずかしく考えずに
シンプルに味わって欲しいな、と思います♪

4月も、いちごまつりは続きます(笑)
どうぞよろしく(*^^*)

[PR]
by kami4gou | 2016-03-29 23:59 | 今月のお菓子・パン | Comments(0)

いちごづくし

c0226445_23315401.jpg
熊本産ひのしずく いちごパフェ


贅沢ないちごパフェを、ほんとに久々の高野フルーツパーラーで🍓

学生時代の同期と新宿でひさびさの女子会。全員が10数年以上ぶりくらいの新宿高野でした。
お昼だし、たまには王道パフェもいいねー、と。

熊本県産のひのしずくが美しくおいしく、アイスもクリームも甘さ控えめで、さすが計算されてますね。
最近、大ぶりパフェは重たくて完食できない…(:_;)
ということがあったけど、これは最後までおいしくいただけました!


友人たちは、こちら〜🍓これも…めちゃめちゃおいしそーだった😍

c0226445_23315482.jpg
いちごのホットパイ



周りはひとりのおばあちゃまとか、シニア男性とか、大きなケーキやパフェをまるっと完食(^^)
2個目が出てきたときには、ちょっとビックリしましたが…年輩の方がたくさん召し上がるのを見ると何だか頼もしい光景です。
平日昼間から、いろんな国のいろんな世代の方で行列、数十分待ちの大人気でした。


そういえば
ずいぶん前、ここの地下に量り売りのジャムが売ってたなぁ、と懐かしく。
当時は見たこともないようなラズベリーとか、ブラックチェリーとか、巨峰とか、うっとりしながら選んだことを思い出しました〜
福田里香さんのジャム食本という本に載っていて、後から「これ買ってたよ!」と。
さらっとした、とても美味しいジャムだったなぁ。。。

女子トークとあまいもので、元気になれた1日❤︎



****************************

今月のレッスンも、いちごつくし

いちごのはちみつロールは、大きく焼いています。
箱に入れてそのままプレゼントにしたいという方には、OPPシートでくるっと巻いて。
乾燥と型崩れを防ぐためと、見映えの両方のために。
それと、こうしないと箱に収まらないくらいのボリュームなのです(笑)。




c0226445_19431651.jpg



c0226445_00204475.jpg





[PR]
by kami4gou | 2016-03-24 23:25 | Sweets | Comments(0)

4月のお菓子

4月のお菓子

春のいちごタルト

c0226445_00232886.jpg

芯まで真っ赤な小粒のいちごが出回ってきました。
いちごのお菓子が続きますが、4月は春のいちごタルトです。
完熟のいちごが美味しくなるこの時期、まるごと贅沢に敷き詰めてタルトに仕立てましょう。
フレッシュないちごと、しっとりしたクレームダマンドを引き立てあうのが、いちごとルバーブのソース。
ソースもコンフィチュールから作ります。
いちごにルバーブの酸味が加わると、甘酸っぱさの中にさわやかな味わいが広がります。
とっても華やかでおいしいタルト、いちごの時季に1度は作りたいお菓子ですね!


春のいちごタルト(16㎝1台実習後持ち帰り)
いちごとルバーブのコンフィチュール(デモンストレーション)


スープ、サラダ、パンのランチの後、お茶とともにお菓子のご試食になります。

春のいちごタルト(16㎝1台実習後持ち帰り)

保冷材、保冷バッグ、タルトが入る容器や箱をお持ちください。



ご希望の方は、HPお問い合わせからお申し込みください。
日程の告知が遅れましたので、ほかにご希望の日にちがあれば同じくお問い合わせください。
可能な限り対応いたします。
どうぞよろしくお願いします。





c0226445_00232978.jpg

カットした断面もかわいい~です♡






[PR]
by kami4gou | 2016-03-23 23:22 | 今月のお菓子・パン | Comments(0)

Happy Holiday ☆

c0226445_23114625.jpg

このところの我が家Christmasは、静かなものです(笑)。
ツリーも飾らなくなって、アジサイのリースにゴールドのリボンを結んだくらい。

あとは、去年娘が贈ってくれた自作の刺繍のタペストリー

そして、20年ほど前に買った木製の、これは何と言ったっけ?これをひっぱり出してきて、玄関にドン^^;

キャンドルに火を灯すと、温まった空気が上昇することでプロペラが回って、メーリーゴーランドのように、人形たちも回り出す〜という仕掛け。なかなか楽しくかわいいです。

c0226445_23114686.jpg


ロウソクの灯り、温かくていいですね。
見ているとなんだかすっきりした気持ちになるのが不思議。
浄化作用があるのかな〜

c0226445_23114643.jpg



食べることには貪欲な我が家
オトナだけでおうちクリパやりました(笑)。

c0226445_23114672.jpg

何はなくとも…ローストチキン食べたい!
と言うので、今年も丸鶏焼きました…。
2kgサイズしかかなく、半身で十分なくらい。
サイズ的には持て余し気味ですが、さすがに皮はパリパリ、肉はしっとりジューシー、美味でした。

c0226445_23114670.jpg

ケーキはチョコ続きだったので、本番はイチゴショートに。
朝摘みの芯まで真っ赤な大粒イチゴを奮発して〜♪♪
いつでも美味しい定番ケーキは、大人も男子も大好きですね〜(^^)

実家から子供たちにと贈ってくれた、モロゾフのチョコ。ひとり一箱ですよー(笑)。オトナ喰い?!
もうすっかり大きくなったけど、孫はいくつになっても孫なんですねー、ありがたい。
Christmas仕様が可愛くて、思わずパチリ。

c0226445_23114795.jpg


Christmasは、どこもイルミネーションでキラキラ

c0226445_23114780.jpg


c0226445_23114763.jpg

キャンドルナイト
派手さこそないけど、とてもキレイでした。

横浜へ出かけた日、イルミネーションを見れずに帰ってきたのが、心残りで。。。

静かなイルミネーションもよかったです。

Christmasも過ぎて、一気に年末モードへ。
大掃除とお正月準備に気持ちだけは、追われています。
毎年バタバタ感は、変わりなく…
明日こそは、大掃除仕上げよー^^;



[PR]
by kami4gou | 2015-12-28 22:35 | Christmas | Comments(0)

連絡事項、と、露地ものイチゴで

4/17にコメントいただきましたy様

メールが戻ってきてしまいますが、ドメイン違いでエラーになるようです。メールが届いていない場合、お手数ですが、再度ご連絡ください。

++++++++++++++++++++++++++++++

素朴でありながら、やっぱり美味しい。

そんなお菓子があると、おやつに朝ごはんに便利だし、ひと息、お茶を淹れたくなったり。

c0226445_1165632.jpg


オープン〜
c0226445_1165374.jpg


露地ものイチゴが出回る頃。
ヘタに長めのツルがついたのを見つけると、買わずにいられない、笑。

芯まで真っ赤な、酸っぱいイチゴは、
熱が入ると、さらに色も味も濃くなり、あまいかおりを放っております。うふふー

c0226445_1165769.jpg


フレッシュなイチゴとも、イチゴジャムとも違う美味しさ。


c0226445_1165419.jpg

さてさて、こちらは?




[PR]
by kami4gou | 2015-04-19 23:45 | Sweets | Comments(0)

4月のお菓子

4月のお菓子は、ベイクドタイプのミルキーチーズケーキでした。
c0226445_21545847.jpg


新年度スタートの月なので、フレッシュな気持ちで(^^)、ベーシックなケーキをご紹介しました。
中まで真っ赤なあまおうのマリネソース、この酸味と香りでケーキがグッと引き立ちます〜

このソースをアレンジしてのサブメニュー。
意外な取り合わせ?でも、これはイイね〜と好評でした!

c0226445_2155121.jpg

この日は、初めての方とベテランママ友?さんとのレッスン。

遠方から、しかもこのブログを見て!というだけのつながりで、お越しくださいました。
本当にありがたいことです。

ドキドキしながらも…終始笑いの絶えない楽しい時間になりました。

c0226445_2155430.jpg

春キャベツ、たけのこ、春カブ、新玉ねぎ〜春野菜はシンプルがおいしい

今月もありがとうございました。

5月は、シュークリームをレッスンします。


ゴールデンウイーク突入ですね。
お天気続きで、庭の牡丹が一気に開きました。
あたりに芳香を漂わせて、こぼれそうな大輪がひとつだけ…
娘が生まれた年から毎年、きちんと花をつけてくれるんです、20年以上も
c0226445_2155263.jpg

あっという間に花びらが落ちていくけど、年に一度だけ、この時期のお楽しみなのです。
[PR]
by kami4gou | 2014-04-26 20:59 | レッスン | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31