Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

2月のレッスン



c0226445_01213627.jpg


1月のお菓子「くるみのキャラメルタルト」を2月にもレッスンします。

***************


酵母で作る~くるみのキャラメルタルト(16cm 1台実習お持ち帰り)

2月6(月) 満席
  9(木) 満席
 22(水)

レッスン料  5,500円

スープ、サラダ、パンのランチの後、お茶とともにお菓子のご試食になります。
16㎝1台実習後お持ち帰り

c0226445_00524569.jpg


エンガディナーという名で知られた、クルミの産地スイスのエンガディン地方の伝統的なお菓子です。
クルミ入りのヌガーを焼きこんだ人気のタルトを、今回は天然酵母で仕込んだ生地で焼き上げます。
サブレタイプのパートシュクレとは、また違った味わいをお楽しみください!


***************


2月は、やっぱりチョコレートも。
酒粕がほんのりと香る、ちょっと和を感じるおとなのガトーショコラです。
サブメニューは、プレゼントにも最適な、バーチディダーマ。
イタリア語で「天使のキス」という意味のチョコサンドクッキーを作ります。


c0226445_01085421.jpg

酒粕ガトーショコラ(15cm 1台実習お持ち帰り)
バーチ ディ ダーマ(デモ・5個程度お持ち帰り)

2月7(火) 満席
28(火)


レッスン料  6,000円

スープ、サラダ、パンのランチの後、お茶とともにお菓子のご試食になります。
15㎝1台実習後お持ち帰り

上記日程以外でも、調整可能ですので、お気軽にHPのお問い合わせよりご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
# by kami4gou | 2017-01-16 22:42 | 今月のお菓子 | Comments(2)

成人の日とフルーツパウンド

c0226445_22350881.jpg


フルーツパウンドを復習しました。

こっくりと濃いめの焼き色が、いかにも焼き菓子といった風情…
ですが、どっしりとした重さはなく、スパイスきりり、しっとり軽やかなフルーツケーキです。

洋酒が入らないので、フルーツひとつひとつの食感や味わいもはっきり感じられます。

c0226445_22350971.jpg


断面、色白で大きめカットのフルーツがほどよい密度。


今日は成人の日でした。
ハレの日にあいにくの雨模様、しかも寒くて。
年賀状で娘さんが今年成人と知らせてくれた友達、過ぎた年月に驚いてしまう。
着慣れない晴れ着姿で裾も気にしながら、では大変だったでしょうね…。
午後から雨は上がったけど、新成人さんの振り袖姿を見かけずに終わってしまい、ちょっと残念でした。

長女の時は冬晴れでしたが、風がものすごくて。冷たくて。
セットした髪の毛が逆立ってたなぁ、と思い出し笑い。
あの頃を思えば、今はずいぶんオトナになったなぁ、と親ながら感じるのでした。


[PR]
# by kami4gou | 2017-01-09 22:00 | Sweets | Comments(0)

りんごのガレット

今年の初焼きは、こちらでした。

ひらひらさっくり~、な焼き上がりのりんごのガレット。

熱が加わって、真っ赤になった皮の鮮やかさ!なんともかわいいです。
今回は紅玉に間に合ったので、より赤い色が冴えていますが、
ふじなどその時期に手に入る品種で作り比べてみるのもおもしろいですね。

c0226445_00032892.jpg

なるべく薄く均一に切って、並べるだけ…笑。
オーブンに入れる前に少々やることがありますが、生地さえ作ればとっても簡単♪
素朴な焼き上がりにあわせて、生地にもざっくっとした食感をプラスしました。
長く寝かせないで作れるので、前日から仕込む手間もナシです。


c0226445_00032973.jpg

来週からレッスンが始まります。ご参加くださる皆さま、どうぞよろしくお願いします!


********************************************************************

さて、今日は正月7日。
この1年の無病息災を願って、七草粥をいただきました。
年末年始のごちそうで疲れた胃腸を休めるために、と昔からの習わしだそうですが、
今も変わらず通じるところが、先人の知恵に感心します。
専ら重くなった体の調整のためのはずが、美味しくてお代わりしてしまったな。。。意味なし↷

そして、今年初のお買い物は、バラの苗と新調した猫のトイレ。
猫が警戒して、まだうまく使えないよう…大丈夫かなぁ。
以前トイレを変えた時にもすぐ慣れてくれたので、大丈夫とは思うけど。

*******************************************************************

このところレッスンの告知ばかりだったので、今年は日々のつぶやきなども記していきたいと思います。




[PR]
# by kami4gou | 2017-01-07 23:56 | 今月のお菓子 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします。

c0226445_00211714.png


あけましておめでとうございます。
2017年のお正月、お天気に恵まれて暖かな三が日でした。

今日から、仕事始めという方も多かったのでは。
過ぎてしまえば、長いお休みもあっという間ですね。

昨年を振り返ると、
お菓子の講習、教室に加えて、年内に定めていた目標がかない、営業の許可を取得することができました。
製造販売も今後やってみようと思っています。
詳細はまたこちらで、お知らせできれば。

講習、教室に通ってくださった皆さま、ありがとうございました。
今年もお菓子を作って、お菓子がつなぐご縁を大切に、1年健やかに無事に過ごしていけたらと、願っています。

写真は、今年の年賀状です。
昨年の焼き納め、長くお世話になっている先生のもとで作ってきたパウンドケーキです。
私の指針となったお菓子のひとつ。
これからも追及していく美味しさのひとつ。

お菓子を真ん中に笑顔が広がるような、そんなお菓子作りを目標に。

今年もどうぞよろしくお願いします。



[PR]
# by kami4gou | 2017-01-04 23:20 | ごあいさつ | Comments(0)

1月レッスン

12月のレッスンを無事に終えました。


師走のお忙しい中、お菓子作りにお越しくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
今年1年ありがとうございました。
来年も、お菓子を通して小さな発見や気づき、出会いやつながりを持てたらと願っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。


さて、毎度のこと…遅くなりましたが、1月のレッスンのお知らせです。

リクエストをいただき、りんごのガレットをアンコールレッスンいたします。

***************


りんごのガレット (おひとり20㎝角1台実習)
ゆず香ブランマンジェ

1月10日(火)
  12日(木)  満席

レッスン料  6,000円

スープ、サラダ、パンのランチの後、お茶とともにお菓子2品のご試食になります。
りんごのガレット20㎝角1台実習後お持ち帰り


c0226445_00273199.jpg



薄焼きの速成パイ生地に、こちらもうすーくスライスしたリンゴを重ねて風味豊かに焼き上げます。

サクサクでもザクザクでもない…めざす食感のガレットになりました。

型を使わず焼き上げるので、手軽なうえに美味しい、軽やかな季節の焼き菓子です。


c0226445_01005883.jpg



サブメニューは、柚子の香りたっぷりのふるふるブランマンジェ。

冬は柑橘が豊富な時季ですね。

その中でも香り高い柚子を使って、ブランマンジェをつくります。




***************


酵母で作る~くるみのキャラメルタルト(16cm 1台実習お持ち帰り)

1月16(月) 満席
  17(火) 満席

レッスン料  5,500円

スープ、サラダ、パンのランチの後、お茶とともにお菓子のご試食になります。
16㎝1台実習後お持ち帰り


c0226445_00524569.jpg


エンガディナーという名で知られた、クルミの産地スイスの
エンガディン地方の伝統的なお菓子です。
クルミ入りのヌガーを焼きこんだ人気のタルトを、今回は天然酵母で仕込んだ生地で焼き上げます。
サブレタイプのパートシュクレとは、また違った味わいをお楽しみに!


***************



上記日程以外でも、調整可能ですので、お気軽にHPのお問い合わせよりご連絡ください。

どうぞよろしくお願いします。




[PR]
# by kami4gou | 2016-12-23 00:00 | 今月のお菓子 | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30