Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月レッスンありがとうございました。

6月のレッスンが終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

c0226445_23283817.jpg

6月のお菓子は、
紅いルバーブの薄焼きタルトとババロア オ キルシュでした。

ルバーブとアメリカンチェリー、紅いフルーツづくしの6月。

サクサクのブリゼ生地とさわやかな酸味のルバーブ、
アメチェリの香りとコクがたっぷり、温かいソースととろけるババロア

サクサク、とろりの食感違いを楽しんでいただけるように、と組み合わせてみました~



c0226445_23283815.jpg

夏の果物の旬は短いですね、ルバーブ、アメチェリ見つけたらぜひ♪

ルバーブはグリーンもありますが、これもまたとってもおいしいです!
色の可愛さでは紅ルバには及びませんが、グリーンも鮮やかに仕上げるコツがありますよ。

夏の果物。次は何を使おうか、美味しいものがありすぎて迷うなぁー、笑。



c0226445_01542847.jpg


ランチには、イングリッシュマフィンを焼いて、サンドにしたり。

いろいろルバーブジャムのお味見など。

夏野菜のスープとともに。



*********************************


6月といえば、梅仕事
今年も梅シロップ

c0226445_01542990.jpg


そろそろいいかんじ、で濾して冷蔵庫へ。
取り出した実は冷凍して、ジャムにしようかどうしようか。。。
大量に残っている梅酒の梅の実とともに、用途を考え中です~



梅シロップ、今年初めて庭の梅の木に生った実を使って仕込みました。

比較対象がないのですが(^^;、かなり大粒のものもあり。



c0226445_01542980.jpg


70個ほど取れて、きれいなものをシロップと梅酒ブランデーver.に。

梅酒はもう2か月ほど先のお楽しみです。

c0226445_01542998.jpg


6月最後の日
水無月は食べられなかったけど、今年の夏も元気に乗り切りたいものです。

庭は紫陽花に変わって、アガパンサスと返り咲きのバラがひらき始めました。

夏のような日差しの中、うす甘いラベンダー色の花が咲きそろったら、6月も終わり。


c0226445_01542902.jpg



[PR]
by kami4gou | 2016-06-30 23:30 | 今月のお菓子 | Comments(2)

7月のお菓子

桃とレモンとミルクのヴェリーヌ

c0226445_00454694.jpg



夏至が過ぎて、暦の上では盛夏に向かいますが、まだまだ梅雨の真っ最中。

鬱陶しいお天気から解放されるのは、もう少し先になりそうですね。

今年の夏も暑くなるんでしょうか…ね☺

**********************************

さて、7月のお菓子のお知らせです。

夏のフルーツがたくさんのこの時期、何を使おうか考えるのも楽しい時間です~

甘くなってくる桃をコンポートにして、グラス仕立ての冷菓にしましょう。

レモンやハーブ、スパイスがほんのりアクセントに。

キラキラのゼリーで目にも涼しさを。


サブメニューは、夏のフルーツを使って、うちの定番おやつをアレンジしたひと品。

フルーツに軽いカスタード、酸味を加えた軽いクリームを重ねた、フルーツカスタード。

トライフルをもっと簡単にしたような、作るのも食べるのも楽しいみんなが大好きなお菓子です♪




c0226445_00465508.jpg


桃とレモンとミルクのヴェリーヌ(4個実習お持ち帰り)
夏のフルーツカスタード(デモ)

7/20(水) 満席
 26(火) 
 27(水) 満席

時間:11:00~14:30頃 

スープ、サラダ、パンの軽いランチの後、お茶とともにお菓子のご試食になります。

保冷材、保冷バッグ、15㎝×15㎝×H8㎝大の容器や箱をお持ちください。


**********************************


ご希望の方は、HPお問い合わせからお申し込みください。

ご参加お待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。


c0226445_00485762.jpg
桃のスパイスコンポート







[PR]
by kami4gou | 2016-06-22 22:45 | 今月のお菓子 | Comments(2)

6月リクエストレッスン

1年前のメニュー、好評をいただきリクエストレッスンをさせていただきました。

抹茶と大納言のケーキと
グレープフルーツのふるふる

c0226445_01380042.jpg


抹茶の香りと色が濃く残り、しっとりふわっとした食感のこのケーキ。

抹茶好きな方に喜んでいただき、ありがたいです♡

グレープフルーツのふるふるは、さっぱりジューシー。
これからの時期おやつにデザートに大活躍するお手軽な冷菓です。


6月のランチは、イングリッシュマフィンで軽いサンドと夏野菜のスープ

ルバーブのジャムもフルーツ違い、お酒違いなど召し上がっていただいたり。

c0226445_01380013.jpg


楽しいみなさん、笑い声が絶えないレッスンは、私も元気をいただきました(*^^*)ありがとうございました!


そして、ステキないただきもの♡

c0226445_01380014.jpg


お庭のラベンダーをひと抱え
いつも大行列で買えないチーズタルト

大好物をご存知なのかと思うほど…ツボです♪♪ありがとうございます。


翌日もしっとりふわっ
冷蔵庫保存で1週間ほど楽しめます。

c0226445_01380081.jpg


リクエストレッスンは、随時お受けしています。
HPのお問い合わせより、ご連絡ください。(都合により開催できない場合もございます。ご了承ください。)

明日からは、後半戦
6月メニュー、ルバーブとアメチェリ🍒
よろしくお願いします(^^)




[PR]
by kami4gou | 2016-06-21 21:50 | 今月のお菓子 | Comments(0)

6月サブメニュー

ババロア オ キルシュ
c0226445_21455683.jpg

6月のお菓子
サブメニューは、ババロア オ キルシュです。

バニラが香るババロアに、出盛りのアメリカンチェリーの温かいソースを添えて。

さくらんぼのお酒、キルシュ ワッサーで風味づけしたアメチェリがとってもおいしいです~
そしてソースでとろりと柔らかくなったババロアがまたおいしい(^^♪


c0226445_21455667.jpg
とろり、とろけます~



6月のメインのお菓子は、紅いルバーブの薄焼きタルトですし

ということは…紅いフルーツづくしですね~
梅雨のジメジメを振り払うような、華やかな見た目と甘酸っぱさ、楽しみにいらしてくださいね♪






[PR]
by kami4gou | 2016-06-15 21:42 | 今月のお菓子 | Comments(0)

ルバーブの会

今年も北海道からルバーブが届きました!

つややかな真紅が美しいルバーブ、今年のもとてもキレイ。

c0226445_22340245.jpg


年に1度のルバーブの会♪♪

北海道から取り寄せたルバーブを分けがてら、遊びにきませんか?
とお誘いいただき、今年もワクワク楽しみに伺いました❤︎


c0226445_22340233.jpg

お土産は、僭越ながら自家製焼き菓子^^;



緑と風と開放感溢れるほんとに素敵なお宅、うっとり憧れます♪♪

c0226445_22340305.jpg
うつわやマットのセッティング、大人っぽくてステキなのです!
スリップウェアや黒いプレートはお菓子の焼き色を引き立ててくれて❤︎見た目UP↑\(^_^)/
林さんの楕円皿にイチゴの赤がツヤっと美味しそう。ほんと、甘くて美味しいイチゴでした!



c0226445_22340335.jpg


朝にうれしいいただきものまで。
ペリカンの食パン
日向夏のマーマレード

ペリカン食パンは、しみじみやっぱり美味しいなと。
いつも食べたいと思うパン、食パンのスタンダードを感じます。

美味しいお昼をごちそうになり、抱えきれないほどのお土産たくさん。ごちそうさまでした!

ルバーブがつなぐご縁、ありがたいな。
食べ物を真ん中に人が集う、その輪の中に招き入れてもらっって…皆さんに感謝です。




そしてルバーブ第1弾

ジャムとその変化系
たされるフルーツ、スパイス、お酒ひとつで素材が全く違う顔を見せてくれるよう。

c0226445_22501327.jpg

華やいだジャムたちをずらり並べて、ニンマリです(^.^)

[PR]
by kami4gou | 2016-06-13 21:16 | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30