Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月のお菓子、とリクエストレッスン

6月のお菓子

紅いルバーブの薄焼きタルト



c0226445_12281882.jpg

c0226445_12300715.jpg


c0226445_12324989.jpg




c0226445_15045718.jpg
北海道の真紅のルバーブ(昨年のもの)



明日から6月、梅雨入りまでの少しの間はさわやかな季節を楽しみたいですね~

さて、お知らせが遅くなりましたが、6月のお菓子です。

6月は、毎年楽しみにしている北海道の紅いルバーブが届きます。

この届きたてのルバーブを使って薄焼きタルトを作りましょう。

甘酸っぱいルバーブとサクサクの生地がとってもおいしいタルトです。

**********************************

紅いルバーブの薄焼きタルト(直径18㎝大実習お持ち帰り)
ババロア オ キルシュ(アメリカンチェリーのソース添えババロア)


スープ、サラダ、パンの軽いランチの後、お茶とともにお菓子のご試食になります。

保冷材、保冷バッグ、18㎝のタルトが入る容器や箱をお持ちください。

**********************************

6月は抹茶と大納言のケーキもリクエストでレッスンいたします。→
1日のみの開催ですが、ご希望の方は是非ご検討くださいませ。

c0226445_9383069.jpg

c0226445_9383133.jpg


抹茶と大納言のケーキ(18㎝パウンド1台実習お持ち帰り)
グレープフルーツのふるふる


スープ、サラダ、パンの軽いランチの後、お茶とともにお菓子のご試食になります。

18㎝のパウンドケーキが入る容器や箱をお持ちください。

**********************************

各レッスンとも、ご希望の方は、HPのお問い合わせからお申し込みください。

ご参加お待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by kami4gou | 2016-05-31 23:36 | 今月のお菓子 | Comments(0)

レモンのカクテル


c0226445_23410069.jpg

レモンのカクテル


今月のサブメニューは、レモンのカクテルです。

カクテルといっても、ノンアルコール。
レモンの風味いっぱいの飲むゼリー?的な、さわやかデザートです。


スプーンですくって、ストローでトゥルンと~
これからの暑い季節にぴったり。しゅわしゅわさっぱりの、のど越しをお楽しみください!



c0226445_23410045.jpg
写真では、ちょっとわかりにくいですが、ミントも風味づけに🍂


メインは、こちら~

c0226445_23501222.jpg
クルミのチーズケーキ

焼き上がりから、1日経ってからが食べごろですので、一晩ガマン…デス。
1ホールお持ち帰りです♪





[PR]
by kami4gou | 2016-05-17 23:37 | 今月のお菓子 | Comments(0)

抹茶の季節

新緑がまぶしい季節になりました。
初夏の風を感じながら、庭に出るのも、外を歩くのも気持ちがいい時期ですね~
(まだ蚊も出ないし…ね)

八十八夜が過ぎて新茶の時期が近づくせいでしょうか…
5月は抹茶のお菓子が気になります。

今月のお菓子はチーズケーキですが、去年レッスンでも好評いただいた抹茶のパウンドケーキを。

c0226445_18574171.jpg
抹茶とホワイトチョコのパウンド


2本焼いて、1本は大納言、もう1本はホワイトチョコを焼きこみました。
大納言もホワイトチョコも抹茶とは、定番コンビです。


c0226445_19053633.jpg



ホワイトチョコは油脂を含むので、よりしっとり。
焼き色がついてしまいますが、焼きチョコのようにホロッとして、なぜか餡子のような食感に。
ミルキーな甘さが抹茶のほろ苦さを引き立ててくれます。


c0226445_18523370.jpg

大納言入りは、ラッピングして母の日に送る荷物に入れました。
甘いものにはちょっとキビシイ母ですが、とても喜んでくれたので、ほっ(笑)。
いつもカットして個包装にしますが、カットすると退色が早くなるので…断面ナシです。



こちらは、ある日の朝ごはん。


抹茶のシフォンケーキ
c0226445_18534873.jpg

シフォンケーキはいろいろあれど。
ふわふわ、しっとりだけじゃない、を初めて知った衝撃?を思い出しながら…
ひさびさに美味しいな~と感じるシフォンでした。

c0226445_18534837.jpg

パティスリーでも、スーパーやコンビニでも、抹茶のお菓子が目立ってますよね~

伺ってみたかったtronc(トロン)でいただいた、本日の一皿

金柑のタルトなんだけど、
いろいろな美味しさと食感が盛り込まれた、うつくしいデセールでした。
ここにも抹茶のソースが…苦みがアクセントになって、ほんと美味しかった!!
またすぐ行こ~~~♡

c0226445_20005342.jpg



[PR]
by kami4gou | 2016-05-10 20:05 | Sweets | Comments(0)

石岡信之さんのうつわ

c0226445_00331619.jpg


召しませ、春。

益子で作陶されている石岡信之さんの個展へ伺いました。

とてもとても人気の高い作家さんで益子の陶器市でも入手できるかどうか…というほど。

初日には伺えず残念でしたが、それでもたくさんのうつわが並ぶ中からじっくり選ぶことができました〜♪

目に飛び込んできた第一印象で決めたうつわたち、やわらかな白が石岡さんらしいと思います。
軽くて手に取りやすく、扱いやすくて、なめらかなので洋にも合わせやすい。
気取りがなく温かみがありながら、センスフル・・・人気の所以なのでしょう。

c0226445_00331779.jpg


新作のプレートは、花リム好きのツボです〜❤︎
このシリーズは黒っぽい土で、ブルーにもグレーにも、ミントっぽくも見える白なのです。
スタッフの方は青磁のような印象もありますね、とおっしゃっていました。


c0226445_00331847.jpg


長皿には、パウンドやロールケーキがぴったりサイズ。

おっきなレーズン入りのパン、焼き上げたばかりだったのでのせてみました。


c0226445_00331823.jpg


チーズケーキも、もちろん合います!
のせる図をイメージしながら選んでました、笑。


c0226445_00331833.jpg


5月、庭のすずらんが咲き始めました。
あまく涼しげなにおい、朝の庭に出るのが楽しみな季節です。

[PR]
by kami4gou | 2016-05-04 21:56 | テーブルまわり | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31