Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Happy Holiday ☆

c0226445_23114625.jpg

このところの我が家Christmasは、静かなものです(笑)。
ツリーも飾らなくなって、アジサイのリースにゴールドのリボンを結んだくらい。

あとは、去年娘が贈ってくれた自作の刺繍のタペストリー

そして、20年ほど前に買った木製の、これは何と言ったっけ?これをひっぱり出してきて、玄関にドン^^;

キャンドルに火を灯すと、温まった空気が上昇することでプロペラが回って、メーリーゴーランドのように、人形たちも回り出す〜という仕掛け。なかなか楽しくかわいいです。

c0226445_23114686.jpg


ロウソクの灯り、温かくていいですね。
見ているとなんだかすっきりした気持ちになるのが不思議。
浄化作用があるのかな〜

c0226445_23114643.jpg



食べることには貪欲な我が家
オトナだけでおうちクリパやりました(笑)。

c0226445_23114672.jpg

何はなくとも…ローストチキン食べたい!
と言うので、今年も丸鶏焼きました…。
2kgサイズしかかなく、半身で十分なくらい。
サイズ的には持て余し気味ですが、さすがに皮はパリパリ、肉はしっとりジューシー、美味でした。

c0226445_23114670.jpg

ケーキはチョコ続きだったので、本番はイチゴショートに。
朝摘みの芯まで真っ赤な大粒イチゴを奮発して〜♪♪
いつでも美味しい定番ケーキは、大人も男子も大好きですね〜(^^)

実家から子供たちにと贈ってくれた、モロゾフのチョコ。ひとり一箱ですよー(笑)。オトナ喰い?!
もうすっかり大きくなったけど、孫はいくつになっても孫なんですねー、ありがたい。
Christmas仕様が可愛くて、思わずパチリ。

c0226445_23114795.jpg


Christmasは、どこもイルミネーションでキラキラ

c0226445_23114780.jpg


c0226445_23114763.jpg

キャンドルナイト
派手さこそないけど、とてもキレイでした。

横浜へ出かけた日、イルミネーションを見れずに帰ってきたのが、心残りで。。。

静かなイルミネーションもよかったです。

Christmasも過ぎて、一気に年末モードへ。
大掃除とお正月準備に気持ちだけは、追われています。
毎年バタバタ感は、変わりなく…
明日こそは、大掃除仕上げよー^^;



[PR]
by kami4gou | 2015-12-28 22:35 | Christmas | Comments(0)

1月のお菓子

c0226445_00273199.jpg


バタバタと過ぎていく12月
そんな中、お菓子を愉しみに来てくださった方々、ありがとうございました。

***************


来年1月は、りんごのガレットです。

サクサクでもザクザクでもない?

めざす食感のガレットになりました^_^


サブメニューは、柚香ブランマンジェ。

冬は柑橘が豊富な時季ですね。

その中でも香り高い柚子を使って、ブランマンジェをつくります。


りんごのガレット (おひとり1台実習)
ゆず香ブランマンジェ


スープ、サラダ、パンのランチの後、お茶とともにお菓子2品のご試食になります。
りんごのガレット1台実習後お持ち帰り

c0226445_23123794.jpg

温かいガレットにアイスのせ〜
もいいですね♡


2月も引き続き、こちらのメニューと、

リクエストでフィナンシェ&パヴェ ド ショコラをレッスンします。


c0226445_1393799.jpg

c0226445_1393663.jpg


こちらは日程調整中ですので、ご希望があればお問い合わせください。


HPは近日中に更新します。
ご希望の方はHPお問合わせからお申し込みください。

どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by kami4gou | 2015-12-21 23:20 | 今月のお菓子 | Comments(0)

シュトレンいろいろ

12月も半ば過ぎてしまいました。。。

毎年と同様、やること、片づけなくてはならないこと、山盛りですが…
あまいものとお茶は欠かしません、笑。

今年のシュトレンのいろいろを

わいんのある12か月
自家製酵母のシュトレン
c0226445_00475785.jpg


シュトレンは、コーヒーとともに
c0226445_00550083.jpg


レッスンでいただいた、自家製、ホシノ、イーストシュトレン。食べ比べ
c0226445_00475738.jpg


atelier le bonheur
真夜中のシュトレン(自家製酵母)
c0226445_00475310.jpg


レッスンでいただいた1切れ
c0226445_00475356.jpg


焼き上げ分
3日たったのでカットしました♪
c0226445_00475851.jpg


贅沢フィリング、ぎっちりみっちりはいってます!


森のシュトレン(ホシノ天然酵母)

c0226445_00475317.jpg


c0226445_00475351.jpg

栗とナッツ、ドライフルーツ…森の恵みがたっぷり詰め込まれた贅沢すぎるシュト。
ありがたいことに貴重な1本を頂戴しました!うれしい♡



そして買いシュトレンたち

長野 わざわざ
c0226445_00475480.jpg

バター、砂糖不使用で、ドライフルーツの甘みのみ。
自家製酵母と全粒粉、噛みしめるとじんわりおいしい。


豪徳寺 ユヌクレ
c0226445_00475893.jpg

焼き菓子タイプの香ばしいサクサク生地は、日が経つごとに食感が変化するそう。

クリスマスまで、少しずつカットしながらちびりちびり愉しみたいと思います♪♪

[PR]
by kami4gou | 2015-12-17 23:31 | Christmas | Comments(0)

12月レッスンはじまっています。

12月は、やっぱりクリスマスケーキを作りたい!
ということで、レッスンはじまっています。



ショコラノア・ノエル
c0226445_13220635.jpg

まずは、しっとりと口どけのよいジェノワーズを焼くことをお伝えしています。

おうちで作っている時とは、ちょっと違うプロセスもあるようで少し驚かれたり、感心されたり。
特別難しいことではないので、コツをお伝えすると、どなたも美味しいジェノワーズを焼かれていますよ。

レッスンでは、この後スライスして、クリームを作ってサンドして、さらにナッペとデコレーション。。。

行程が多いですし、慣れないうちはちょっと大変かもしれませんが、みなさんとっても楽しそう。

ナッペは…苦手意識があるようで、最初はちょっと緊張気味。
ですが、だんだん楽しそうに、そして真剣な表情で無言になり。。。笑
イチゴのデコレーションにも、うーん、むずかしい~、
と悩みながらも丁寧に仕上げて、大事に持ち帰られます。

12cmサイズですが高さがあるので、ボリューム感がある出来上がりです。
おひとりで1台最初から仕上げると、達成感がありますね~!

c0226445_13220610.jpg

美しくおいしそうに、できあがり♪
みなさん、とってもお上手です!


イチゴは高さを出すようにデコレーションすると、立体感が出てステキな仕上がりになりますよ。




ランチは、

*塩チキンと白い根菜のポトフ
*香り野菜のホワイトバルサミコ・サラダ
*有機ニンジンのローズマリー焼き 
*カンパーニュ(ホシノ丹沢酵母)

c0226445_13444336.jpg

落ち着いたクリスマスカラーのクロスとアンティークのケーキスタンドにリースとキャンドルをのせてみました。
ちょっとだけノエル気分で楽しんでいただけたでしょうか。
キャンドルに灯をともせばよかったかな…^^;


カンパは、前日仕込んだ生地を当日朝に焼き上げています。
国産小麦とライ麦で、もちっとしたカンパーニュ、もりっと焼き上がり~

c0226445_14392503.jpg



ご試食のケーキは、1/4にカット。
ボリュームがありますが、見た目より軽いので、嬉しいことにぺろりと?完食していただいてます、笑。


c0226445_13220613.jpg


口どけよいジェノワーズにビターなショコラクリーム、クルミのコリッとした食感がアクセント。
いちごの酸味が、甘さとほろ苦さをひきたてて、食べ飽きないケーキです。

:::::::::::::::

師も走るというほど忙しくなる12月ですが、お時間があったら、ぜひクリスマスに復習してみてくださいね~

パティスリーの豪華なケーキも素敵ですが、手作りのケーキの美味しさはまた格別です。

うちの家族は、みんな甘いもの好きで。
外で美味しいケーキも食べてるようですが、やっぱりうちの味が落ち着くようです(笑)。

このケーキ、ホリデーシーズン以外でもフルーツを替えたりして年中楽しんでいただけますよ〜


これからレッスンのみなさん、楽しみにいらしてくださいませ!

:::::::::::::::

[PR]
by kami4gou | 2015-12-10 23:15 | レッスン | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31