Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和栗のモンブラン

11月のお菓子は…
新栗をぜいたくに使って、和栗のモンブランを作ります。

c0226445_22081264.jpg

(夜に撮影したので黄味がかって見えますが、実際は↓の写真のような色味です…)

世間はハロウィーンで盛り上がっているようですが、まったく乗り遅れております^^;

カボチャのお菓子もいろいろ美味しいものがありますが、すっかり栗一色の秋を過ごしています、笑。

とはいえ、この辺りでは栗は早々に終了。デパ地下に行かないとお目にかかれなくなりました…レッスン後にモンブランの復習をとお考えでしたら、栗の確保をお願いします!


c0226445_22081289.jpg


レッスンではマロンペーストを作り、マロンクリームに展開します。
そして、新栗で丁寧に作った栗の渋皮煮をゴロンとセンターに。

仕上げの絞りのコツもお伝えしますね。
初めての方は、ちょっと難しく感じられるかもしれませんが、粉糖でうっすら雪化粧したら、どれもかわいく仕上がりますので〜♪♪

丸ごと和栗の美味しさを堪能していただける、とびきりのモンブラン。
1年でもこの時期だけの美味しさを味わっていただければ幸いです。

------------

11月のレッスンは満席となっております。
ご希望の方は、キャンセル待ちしていただくか、2名様以上から別日程を調整させていただきます。(ご希望日に開催できない場合もあります。)HPお問い合わせよりご連絡ください。


[PR]
by kami4gou | 2015-10-29 21:25 | 今月のお菓子 | Comments(0)

栗とマロンとモンブラン♪

栗の渋皮煮のレッスンが終了しました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

新栗は、そろそろ終わりの時期ですが、「早速復習して美味しくできました!」「家族も喜んでくれました♪」などとご報告を受けたり。
こんなお声をいただくのが何より嬉しく、やってよかったなぁと思う時です。

c0226445_21462008.jpg


この日は、代々木上原のカタネベーカリーの山食をバルミューダでチーズトーストに。(あのブルーボトルコーヒーでも、ブラインドテストの後に採用されたという食パンです…)

もうひとつは、雅子先生のレッスンで仕込んだ生地を焼き上げた自家製酵母のメランジェを召し上がっていただきました。

ランチでは…
こんな感じで日によって合わせるパンは違ってきますが、同じテイストで、買いパンだったり、私が焼き上げたものを召し上がっていただいています。

*****

浦和のアカシエのクープモンブランがすごいらしい!
どーしても食べなきゃ!!
と、いうことで、また栗?な写真ですが、行ってきました^^;

c0226445_21462045.jpg


すごい迫力!まさに栗づくし〜♪♪

c0226445_21462099.jpg


マロンペーストに渋皮煮、マロンクリーム、クロッカン、キャラメル&マロンアイス、栗とバニラのジュレという、栗好きにはたまらないクープです♡
はぁ大満足。。。美味しかったぁ〜〜〜

*****

別の日に、ひさびさ浅草へ。

浅草に来たなら、行かなきゃね!
ってことで、ルスルス

c0226445_21462085.jpg


定番ルスルスシュークリームに、やっと出てきた限定モンブラン、秋のタルトフリュイに、タルトショコラ

小ぶりのケーキに、こだわりと美味しさがギュッとつまった、ほっこりしつつ芯のあるルスルステイスト。大好きです!

まだまだ楽しめる栗のお菓子、和菓子もいいですねー。

*****

来月レッスンする和栗のモンブランも、私なりのこだわりをギューッとつめ込んで作っています。

とびきり美味しいモンブランをつくりましょう~、どうぞお楽しみに!

c0226445_21462021.jpg


和栗のモンブランレッスン
11月24日(火)を追加しました。満席となりました。ありがとうございました。
詳細はHPよりご覧ください。ご希望の方は、お問い合わせよりご連絡ください。


[PR]
by kami4gou | 2015-10-22 20:40 | 今月のお菓子 | Comments(0)

11月のお菓子

11月は、和栗のモンブランをレッスンします。


c0226445_23331345.jpg

和栗のモンブラン  モンブラン3個 実習後お持ち帰り 
          ランチ(サラダ、スープ、パンなど)の後 
          モンブランご試食(講師製作)、お茶


HP更新しました。
ご希望の方はお問合わせからお申し込みください。


10月にもレッスンしました自家製の栗の渋皮煮
ただいまモンブラン用に絶賛製作中です。。。

これをセンターにゴロンといれて、他のパートもすべて素材から作ります。
(市販のペーストなどは使用しません。)

マロンセンター、マロンクリームも和栗の風味を活かすよう
穏やかな甘みにしていますので、栗のおいしさを存分に感じていただると思います。

材料を吟味して手をかけて作る、手作りだからこそできる、とてもぜいたくなモンブラン
栗好きのわたしがおいしい!と自信を持ってお勧めできるお菓子です。
栗が好きでたまらないという方、ぜひご参加ください!

c0226445_23231543.jpg

[PR]
by kami4gou | 2015-10-15 23:35 | 今月のお菓子 | Comments(0)

栗渋皮煮レッスン

c0226445_01105978.jpg


10月レッスン、栗の渋皮煮とマロンシャンティはじまりました。

写真は今月のランチ

* シャインマスカットと秋色野菜サラダ
* もち麦入りミネストローネ
* バルミューダでチーズトースト


レッスンでは、時間の関係で鬼皮は剥いてご用意しますが、実際に何個か剥いていただきますね。包丁や栗専用ばさみの使い方もお伝えしてます。

前日は…ひたすら鬼皮剥き、頑張ってます!(笑)

c0226445_01105917.jpg


c0226445_01105923.jpg


c0226445_01105907.jpg


煮上がったばかりの渋皮煮は、まだ色も薄いですが、栗はふっくら芯までやわらかく、さっぱりとした甘さ。
とっても美味しいです!

このあとじっくり糖分を浸透させますが、ご試食は事前に作ったものをお砂糖違いで食べ比べていただきますね〜


c0226445_01105904.jpg
渋皮煮



c0226445_01105928.jpg
マロンシャンティ



マロンシャンティのペーストも生の和栗から作ります。栗の風味を活かしたいので余分なものは入れずにシンプルに…。

秋の実りを愛しむようなひと皿になっています。


渋皮煮は、時間と手間がかかるものですが、その分出来上がった時の達成感はひとしお。
地道で地味な栗しごと…みなさん栗と無言で向き合って、丁寧に作業されていました。(私といえば。ひそかに圧倒されていました^^;)

煮上げた渋皮煮は、大事にお持ち帰り。
きっととびきり美味しく仕上がってることでしょう♪♪



[PR]
by kami4gou | 2015-10-09 23:20 | 今月のお菓子 | Comments(0)

台湾茶×アンティーク×food remedies


c0226445_23553879.jpg


素敵な台湾茶会とワークショップに伺いました。

アンティークの展示会も兼ねた空間で、tealabo tさんセレクトの台湾茶をfood remediesかこさんのお菓子とともに楽しむ茶会。なんて贅沢な〜〜

c0226445_23553811.jpg


最初は、ジャスミンの花のスパークリングティ
le trotさんがフランスで買い付けてきたばかりという、アンティークのリキュールグラスで供されて、うっとり♡
花の香りがすばらしく、スパークリングでさらに華やかでさわやかに。


c0226445_23553954.jpg


2番目は蜜香紅茶
熊本 玉名のお水で淹れてくださいました。お白湯もふくよかでまるみがあります。

渋みや苦みがないという台湾の紅茶。
甘い蜜の香りが芳しく、空気に触れるとさらに甘く濃く。
そして、ポカポカとからだが温まってくる。

c0226445_23553998.jpg

最後は、凍頂烏龍茶
日本の緑茶をもっと清々しくしたような、大好きなお茶です。

合間に今回のお茶に合わせて作られたという、food remedies かこさんのお菓子をいただき…またまたうっとり。
c0226445_23553911.jpg


熊本から持ち帰られた栗で作るモンブランなど。
どれもかこさんのイメージそのままのナチュラルでやさしげな味わい。美味しかった!

フレンチアンティークのおままごとセットのカップは、茶杯とぴったり同じ大きさで、かわいすぎる〜(*^^*)

お茶とお菓子を楽しんだあとは、凍頂烏龍茶をハーブとブレンドするワークショップ
c0226445_23553927.jpg


ハーブティが飲みやすく、やわらかな味わいになるのが新鮮でした。

どのお茶もとても美味しくて、自由な楽しみ方を提案されていて、あらためて台湾茶が気になるなー♪♪

そしてそして、
魅惑のアンティークの数々。。。
c0226445_23553978.jpg


当然、誘惑のアラシでしたーーー(^^;;

リラックスした良い時間、貴重な機会でした。
ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。

[PR]
by kami4gou | 2015-10-01 22:46 | 習いごと | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31