Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー祭り♪♪

先日のこと。
無選別のブルーベリーをたーくさんいただきました!うゎー、ありがとうございます(*^^*)

大きいのから小さいのまで〜
甘かったり、酸っぱかったり。

採りたての新鮮なブルーベリー、まずはそのままパクパクつまんでいたら、
あまりの美味しさに止まりませーん^^;

c0226445_09285356.jpg


それでも美味しいうちに、やっぱりお菓子に。贅沢に使ってみました。

ちょうどタルト シトロンで仕込んだ生地があります、あります!

まずはタルトに敷きつめて〜^^♪

c0226445_09285489.jpg


アパレイユを流したら、さらにもりもりブルーベリー♡

c0226445_09285496.jpg


ブルーベリーのミルリトン

c0226445_09285559.jpg



鳥さんをのせてみたりして、小さなタルトレットに仕立てに。

c0226445_09285579.jpg

センターは、ブルーベリージャムとヨーグルトクリーム。


どのくらいくっつくのか、試してみたくなり。。。アハハ

c0226445_09285551.jpg

やり過ぎー(*_*)、美味しそ〜♪と
意見が二分しておりますが^^;


祭りの最後は、やっぱりジャム!

c0226445_09285620.jpg


生から煮ると、やっぱり美味しい。
フレッシュで雑味がない仕上がりになります。
冷凍は年中手に入りますが、生で使えるのはこの時期だけですね。

ほんとに、うれしいいただきものに感謝です!!
ありがとうございました(^^)

[PR]
by kami4gou | 2015-08-31 09:01 | Sweets | Comments(0)

9月のお菓子



c0226445_23514427.jpg

お盆が過ぎて、一時の猛暑も少し和らいだような気がします。
朝晩は涼しく感じますが、日中の暑さはまだまだ続きそうですね~

9月の試作や、予てからの課題など、このところは同じお菓子を作る日々でした。
あまいもの好きでも、試食&さらに試作が続くと、ツライものがありますが。。。(笑)

こちらは、さわやかに仕上がりました!

~ タルト シトロン ~

c0226445_06570500.jpg


少し涼しくなると焼き菓子が恋しくなります。作りやすくなる時期でもありますね。

秋の焼き菓子はじめは、レモンの香りがさわやかなタルトを。

小さなタルトレットをサクッと焼き上げ、レモンの酸味がキュッときいた、とろりんレモンカードをたっぷり詰めます。
バターは控えめ、小さめポーションでおいしく食べきれるサイズにしました。

9月のレッスン

タルト シトロン(レモンのタルト)
         7cmタルト型×4台 実習後お持ち帰り

日程 : 9月 2日(水)  満席
     14日(月)
     16日(水)
     29日(火) →都合により10/20に変更

詳細は、こちらから→
ご希望の方は、HPお問い合わせよりご連絡くださいませ。

よろしくお願いします。


[PR]
by kami4gou | 2015-08-19 23:50 | レッスン | Comments(0)

真夏の遠足

暑い熱い7月の終わり

美味しいものをもとめて、ちょっと遠出してきました。

以前から気になっていた、北浦和の cafe nofu

埼玉在住のゆっこちゃんに予約してもらい、さらに駅で拾ってもらい、汗もかくことなく到着!(ありがとー)

はじめてのお店のドアを開ける瞬間ってワクワクしますが、この外観、期待感upです~♪

c0226445_15262506.jpg


ランチは、1種類のみ。
ですが、いろんなお料理が盛り込まれていて、目にも口にも楽しい。
十分なボリュームですが、食べ終わった後も、なんか、からだが軽いような。

もちろん、デザートもお茶もいただき、大満足でした!

雰囲気よくて、おいしくて。
ゆったり過ごせるこんなcafeが近くにあったら、通い詰めそう~
ご近所さんが、うらやましいです。

その後は、この暑さをどうにかしたい!→かき氷いこーってことで。
浦和駅近くの蔦へ

そして、最後はゆっこ邸へおじゃまして~
アルカイクのガトー・ウィークエンドをごちそうになり。
ステキなおうちで、おしゃべりは止まらず…夕飯の時間まで長居してしまった^^;

ゆっこちゃん、がるちゃんありがと~♪
おいしいたのしい遠足でした。

c0226445_15262570.jpg


また別の日

松戸 北小金のR’s(アールズ)

c0226445_17593285.jpg

うわー、アメリカンなハンバーガー(^v^)
パティはガツンと肉肉しい、そしてバンズはツオップ。
美味しいに決まってますね(^^)v

c0226445_17593323.jpg

帰りは当然、こちらに寄り道。
暑さのせいか、お昼時にもかかわらず行列してないっ、ラッキー\(^o^)/
ゆっくり好きなパンをお買い物でき、満足満足~♪

c0226445_15262685.jpg

コースの最後は、柏まで移動して、三日月氷菓子店へ。

全員が生白桃をオーダー、
…だけどこれに辿り着くまで約30分、外で行列でした(>_<)

三日月で並んだことはなかったので、びっくりしましたが…今や大人気店なんですね!
この猛暑ですもんね、夏休みですもんね、みんな並んででも氷食べたい!!
と、思うことは同じですよ(笑)。


c0226445_15262758.jpg

ここの氷は、絹のよう。繊細で、ひらひら~
そのふわっとやさしい氷に合うようにでしょうか。
シロップはあっさりめで、練乳かけながらでも、さっぱりいただけます。

c0226445_15262711.jpg

この日も、かき氷日和の熱い1日でしたが、ひさびさメンバーとプチ同窓会。
炎天下で並びながらも、これまた話が尽きず、にぎやかで楽しい遠足でした。

みんな~、また来てね(^^)/


[PR]
by kami4gou | 2015-08-10 15:18 | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30