Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

溺れる〜アイス

暑中お見舞い申し上げます。

毎日、ほんと暑いですね…。

暑さ対策、熱中症予防、まずは水分摂取!ですが、あまり冷たいものばかりも身体がなんだかだるいような。
冷房は快適だけど、足もとが冷えてツラいので、靴下履いたりしてます^^;

かき氷、食べたい!けど、近所には名店もないので…そうそう、自家製バニラアイスがあったから〜

コーヒーは、深煎りの豆をゴリゴリ中挽きにして、ハンドドリップで濃いめに抽出したら。

アフォガート、準備完了です!

c0226445_17143148.jpg


コーヒーは少し冷まして、
そろそろと注いでるのは…片手でスマホ撮影してるから^^;

たっぷりかけて、アイスを溺れさせるんです〜(^^;;


c0226445_17143127.jpg


では!
とろけすぎないうちにいただきまーす♪

バニラの香りとまろやかな甘みのあとに、コーヒーの苦味でさっぱり、美味しい。
ふー、クールダウンして、ひと息つけます。

バニラアイスさえ作っておけば、手軽にオトナ味なデザートに仕立てられます。
今月のレッスンでも、コレいいー!、と好評でした(^^)
エスプレッソなら、さらにオトナ感アップしますし、市販の美味しいアイスでもOKですねー。

ポイントとして、この時期…
コーヒーがアツアツだと一瞬のうちにウィンナーコーヒーと化します(笑)

とけすぎ注意、というわけで〜

適度にクールダウンして、この猛暑を乗り切りたいものです。



[PR]
by kami4gou | 2015-07-28 16:44 | 今月のお菓子 | Comments(0)

夏のくだもののタルト

暑い日が続いていますね。
関東も梅雨が明けたそうです。
いよいよ、夏が来たんだなーって、
覚悟しなければなりません!(^^;;

この時期オーブンを使うのもためらってしまうのですが、やっぱりお菓子は焼きますね^^;

ダリアのタルト〜♪

ではなくソルダムです、笑。
焼く前は、ダリアの花のよう。

c0226445_15280033.jpg

夏のくだもの、すいかにメロンに桃にプラム。
冷たいお菓子も大好きですが、焼いたくだもののぎゅっと濃くなった味わいが好きなので。

ついついタルトにしてしまいます。

果肉は甘く、皮が酸っぱいソルダム
焼くと酸味が際立ちます、酸っぱ美味しい♡
あんずジャムとか塗るのは好きじゃないので、焼きっぱなし。


c0226445_15280195.jpg


サクサクのパートプリゼに、果汁が染み込んだクレームダマンドはジュワっとしっとり。

キュッとした酸味と優しい甘さと豊かなアロマ、3時のおやつもいいけど、おめざにぴったりかもー。


[PR]
by kami4gou | 2015-07-19 21:01 | Sweets | Comments(2)

アナベル、とレッスン風景。

c0226445_01000901.jpg

梅雨らしく、このところ雨続きです。
当たり前ですが、ジメジメ鬱陶しいこの時期…
紫陽花はしっとりと雨に映えますが、アナベルは真っ白から緑色に変わりました。
もうそろそろ終わり。
ドライにする前に、切って玄関に置くだけで、
明るくなって気分がいいー♪♪


c0226445_01181721.jpg

今月は、珍しく月初からレッスンしてます。
梅雨寒で涼しい日もありましたが、8月はもう真夏の暑さだなぁ。。。
保冷剤と保冷バッグをお持ちくださいね。
7~8月のレッスンスケジュールはこちらです。

お菓子は、フロマージュ クリュとアフォガート。
アフォガートは、「溺れた~」という意味だそう。
バニラビーンズたっぷりの自家製アイスクリームに、美味しいコーヒーを注いで、とろけたところをいただきます。まさしくコーヒーに溺れたアイスクリーム、です(笑)。
注ぐ飲み物は、コーヒーに限らず、紅茶やリキュールなどでもアフォガートと呼ばれるそうです。
さっぱりとした後口で、食後のデザートにも、夏のオヤツにも、オススメです〜

雨の後、急に暑くなりますね。
忘れていたけど…熱中症要注意!
みなさまも、どうぞお気をつけて^_^

[PR]
by kami4gou | 2015-07-09 00:07 | 今月のお菓子 | Comments(0)

7月のお菓子

c0226445_23002885.jpg
7月のレッスン、はじまりました。
お菓子は、フロマージュ クリュ
そしてサブメニューが、アフォガートです。

フロマージュ クリュは、チーズそのものというような重いケーキにしたくなく、だけどレアでクリーミーな食感にしたくて試作を重ねました。
軽いコクとチーズの酸味、フルーツの甘酸っぱさ、すーっと溶けていくような食感に仕上がってます。

7~8月は、日程追加できるかもしれません。ご希望の方は、ご連絡ください。

7~8月のレッスン

フロマージュ クリュ(レアな食感のチーズケーキに季節のフルーツを合わせます)
           15㎝セルクル1台 実習後お持ち帰り

アフォガート(コーヒーとアイスクリームのデザート)

日程 :
7月1日(水) 満席
7月3日(金) 
7月14日(火)
  15日(水) 満席
  30日(木) 満席
8月 7日(金)

ご希望の方は、HPのお問い合わせよりご連絡くださいませ。


[PR]
by kami4gou | 2015-07-01 23:20 | 今月のお菓子 | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31