Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ルバーブクリーム

c0226445_00070524.jpg

6月のサブメニューのルバーブクリーム

ルバーブをゆるめのコンフィチュールにして、さっぱりクリームと合わせたので、このネーミング?
サクサク食感をプラスして、流行りのジャーケーキ風に重ねてみました。
好きなアイテムを好きなだけ盛りこめる、お好みパフェのようなに自由に楽しんでいただきました。
ルバーブは初めて、という方にも好評で、よかったです♡

6月も今日でおわり。
関西へ2度出かけたりして、慌ただしくも楽しいひと月でした。
美味しいパンは、まだ冷凍庫に残っていますので…もうしばらく楽しめそう。
そして、1年の半分が過ぎたことに気づいたり。
まだ半分残ってる、もう半分しかない。
感じ方は人それぞれですが、もっと焦った方がいいのかな(笑)。

7月のレッスンは、明日からです。(なので、焦ってます…汗)
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by kami4gou | 2015-06-30 23:07 | 今月のお菓子 | Comments(0)

6月のお菓子と7〜8月スケジュール



c0226445_22311304.jpg


6月は、出盛りのアメリカンチェリーを焼き込んだジューシーなマフィン♪♪

そのまま食べて美味しいアメチェリは、加熱すると果汁が弾けて生地にしみ込み、なんともシアワセなおやつになります。

焼くことで優しげな味になるアメチェリ、甘みと酸味をプラスして、しっとりふんわり、美味しく焼きあげます。

もう一品は、真紅のルバーブを使った冷たいデザートです。
さわやかな酸味にさっぱりクリームを合わせます。

どちらも、この時期ならではの果物をたっぷり楽しめるお菓子になっています。



バタバタバタと。
6月は、月初めに旅に出たりして、慌ただしく半ば過ぎてしまいました。


7月と8月は1日のみですが、同じメニューでレッスンの予定です。

メインのお菓子 :
フロマージュ クリュ(レアな食感のチーズケーキに季節のフルーツを合わせます)

サブのおやつ :アフォガート(コーヒーとアイスクリームのデザート)

日程 :
7月1日(水) 満席
7月3日(金)→アンコールレッスン「フロランタン」になる可能性があります。 7月のメニューになります。
7月14日(火)
  15日(水) 満席
  30日(木) 満席
8月 7日(金)

ご希望の方は、HPのお問い合わせよりご連絡くださいませ。



[PR]
by kami4gou | 2015-06-17 22:30 | 今月のお菓子 | Comments(2)

真紅のルバーブ

c0226445_15045718.jpg



今年も、この季節がやってきました〜

大好きなルバーブ、6月に入ると北海道から取り寄せをお願いしています。

鮮やかな真紅の色、爽やかな香りと酸味。

緑のものは、関東でも見られますが、まだまだなじみがないかもしれませんね。

これが、とっても美味しいジャムやお菓子になるんです♪

ちなみに緑のものも、軽井沢の方から届けていただくのですが、これももっとさらっと爽やかですごくおいしいです。

毎年食べ比べが楽しみでもあります(笑)



お菓子の素にもなるルバーブジャム
ヨーグルトやパンのお供にも、我が家の朝の欠かせないアイテムです。
アイスやクリームと合わせたり、意外なところでは肉料理にも合わせるとか。なんか美味しそう~



c0226445_01551720.jpg


こちらは、いちごとルバーブ

今年も完熟露地ものいちごをたくさんいただいたので、ルバーブと合わせて煮てみました。
フェルベールさんのコンフィチュールで、「フレーズとルバーブ」っていうのを買ったことがあります。
きれいなモーブピンクの瓶が、なんかアルザスっぽいな、と思って試したら…これがとっても美味しかった!


c0226445_01551847.jpg
最初に広がる香りはイチゴで、後味にルバーブの爽やかな酸味が残ります。
ルバーブに華やかな甘みが足されて、酸味が苦手…という方にもおすすめできそうな。


今月は、こちらのルバーブを使ったお菓子もレッスンいたしますよ〜

お楽しみに♪♪

[PR]
by kami4gou | 2015-06-12 23:30 | 今月のお菓子 | Comments(2)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30