Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ホームページを開設しました。

ずいぶん前から手をつけていたのですが…
なかなか、時間がかかってしまいました。

レッスンのことなど、ブログにコメントいただくことも度々あり、その都度ご面倒おかけしていたので、
教室のHPをつくりたいな、と思っていました。
やっとのこと、できあがりました(笑)。

まだまだ、理解が追い付かない状況ですが、これからはレッスンの日程やメニューなど、早めにお知らせできると思います。

どうぞよろしくお願いします。ホームページはこちらです。

6月のお菓子をupしました。  
アメリカンチェリーとサワークリームのマフィン       
ルバーブクリーム (サブメニュー)
レッスン日程  

6/17(水)  満席
 22(月)  満席 
 23(火)  満席
 30(火)  満席

すべて満席となりました。ありがとうございました。
引き続きキャンセル待ちをお受けしています。HPのお問合わせよりご連絡ください。
 
梅雨入りが気になる6月ですが、初夏の美味しい果物が出回る季節です。
この時期ならではの、アメリカンチェリー。
そのままでも美味しいアメリカンチェリーにサワークリームをプラスして、
さわやかなマフィンに焼き上げます。
サブメニューは、すがすがしい酸味のルバーブを使ったデザートです。

よろしくお願いいたします。



[PR]
by kami4gou | 2015-05-24 23:46 | ごあいさつ | Comments(0)

5月のレッスン風景

5月も後半戦ですね〜
初夏の爽やかさを通り越して、真夏のような陽気もありましたが、今日は雨が降ったり止んだりのお天気のようです。

体調の方も、ほぼ復活しました!
心配してくださるお声をいただき、恐縮しています。ありがとうございます。


5月のレッスン風景
c0226445_9383284.jpg


c0226445_9383069.jpg

抹茶と大納言のケーキ

お一人1台実習していただきます。(18cmパウンド型)
焼き上がりの姿は、焦げ茶で渋いのですが、カットするときれいな抹茶の緑色が現れます。
色と香りとしっかり感じられる、しっとりふわっとした焼き上がりです〜

c0226445_9383133.jpg

グレープフルーツのフルフル

ひんやりデザートがおいしい季節になりました。
さっぱりジューシーなこちらも、大人気。手軽にできるのでオススメです!

ランチには、カンパーニュを使ったタルティーヌのプレートと新ジャガと長ネギのスープを召し上がっていただきます。

25日 空席1
26日 満席

後半いらっしゃるみなさま、お待ちしています。お楽しみに♪♪

レッスンについてのお問い合わせは、コメント欄より、非公開でご連絡先をお知らせください。
折り返しお返事させていただきます。

[PR]
by kami4gou | 2015-05-18 15:24 | 今月のお菓子 | Comments(0)

5月のレッスン

GW終わりまして、今日からまた通常に戻る…のに、ひと苦労な感じの1日だったでしょうか。
私といえば後半ちょっと体調不良。
今日は1日病院で終わってしまい、トホホな連休明けでした。

気を取り直して。。。

新緑がまぶしい季節ですねー。
GWに訪れた山も、残雪と芽吹きの緑が輝いて、キラキラきれいでした。

5月は、新緑のイメージをお菓子に。
抹茶と大納言のケーキをレッスンします。

c0226445_911578.jpg

抹茶のお菓子は、いまや定番の人気フレーバーですが、色や味の印象がぼんやりしがち。
しっとりと抹茶の香りと色をしっかり感じられるように焼き上げましょう。

サブメニューは、グレープフルーツのひんやりデザートを予定しています。

5月メニュー  
抹茶と大納言のケーキ・グレープフルーツのふるふる

レッスン日程
5/12 残2席
5/20 満席
5/25 残2席
5/26 満席

レッスンについてのお問い合わせは、コメント欄より非公開で連絡先メアドをお送りください。折り返し詳細をお知らせいたします。


[PR]
by kami4gou | 2015-05-07 23:29 | 今月のお菓子 | Comments(1)

フロランタン

4月が終わって、GW後半戦ですね。
新年度始まって1ケ月、何かと落ち着かなかったですが、レッスンの振り返りを。

アンコールでフロランタンをレッスンしました。リクエストのお声をいただくお菓子です。

焼き上がり、1番大切なのはカットかな、笑。美しく仕上げるのは結構難しいのです…。
ひとつずつ個包装して、お持ち帰りいただきました。贈ると、とっても喜ばれるお菓子です。
c0226445_121147.jpg


ちいさなおひるごはん
c0226445_1205247.jpg

つい、写真を撮り忘れますが…今回はセーフ(^^;;

フロランタンとサブメニュー。 私が作ったものを、ご試食タイム〜
c0226445_1205447.jpg

土台のシュクレのサクサク感とキャラメルアーモンドの香ばしさは、よく出会ってくれましたっ!っていう王道の組み合わせ。私も大好きなお菓子です、笑。

こちらは、フロランタンとフィナンシェ。プレゼントに焼きました。
c0226445_1205919.jpg

贈る場合は、綺麗に仕上げることも、とても大切な要素。

そのようなこともお話しつつ、実習していただきました。
できれば、何度も作って慣れることが、上達につながるのかな、と思います。

ご自分で作ると、また格別ですね。

フロランタンは、アンコールレッスンを今後も予定しています。

ご希望の方は、コメント欄から非公開で連絡先メアドをお知らせください。
[PR]
by kami4gou | 2015-05-01 23:25 | 今月のお菓子 | Comments(3)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31