Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大納言スティック

4月のわいんのある12ヶ月。
自家製酵母クラスのメニューは大納言スティックでした。
今月は、ほかのクラスも酵母違いで全て同じテーマのパン。
雅子せんせいは、それぞれの個性を生かしてルセットを組み立てたそう。
c0226445_0473634.jpg

c0226445_0473849.jpg

自家製は、香ばしくもっちりほの甘いセミハード系。
c0226445_0473970.jpg

お料理は…ワラサの前菜は、大ぶりカットで盛り付けもステキ。ボリューミーでとってもおいしい!
c0226445_0474016.jpg

メインの豚肉と里芋は柔らかで、春キャベツの甘みとうまみたっぷりでした。
c0226445_0474171.jpg

最後はあまいもの。
いちごの水ようかんと、おまけのタルト
c0226445_0474366.jpg


ひさびさパン教室の記事をアップしてみましたが、お料理のクオリティが高すぎて…何の教室??ってわからなくなりますが、笑。
もちろんパンは、絶品ですよ〜♡

何年通っても、いつも新しく美味しいレッスン。そして何より楽しい時間、今月もありがとうございました!
[PR]
by kami4gou | 2015-04-30 23:25 | Comments(0)

本日も、焼き菓子

この頃、よく見かけます。
目の前をピューっと、低空飛行していくので、一瞬…!?(・_・;?ってなりますが。

新緑の到来とともに、ツバメの巣作りの季節ですねー。
季節の移り変わり、風の匂いや空気の乾き具合で感じます。四季のある国って、いろどり豊かだなぁと。

で、シュクレの端生地で遊んでみました。笑

c0226445_20354111.jpg

c0226445_20354626.jpg

気持ちよさそうに泳いでるねー(^^)
と、友達のコメント。
飛んでる、というより、スーイスイ泳いでる、なるほど〜!

そして、
先日のポストの最後の写真は、このように焼きあがりました。
そのまま美味しい柑橘を、生で焼き込んでいるので、とてもジューシーに。

お菓子は、酸味と甘みと香りのバランスが大切だと思っています。もちろん、いろんな食感も然りですね。フレッシュ感を大事にしたいなと。

c0226445_20354383.jpg
このタルト、お世話になっているパン教室に持って行きました。

そして、そこでいただいてきた、宿題(笑)
ま、実際のところは。。。美味しいから食べてみて!という、ありがたい心遣いなのです。
シアワセなことです。

で、私といえば。
普通にただただおいしくいただき、何の検証もできず…(^_^;)

c0226445_20354956.jpg

今、流行りのテイストに触れるのは、とても勉強になります。

さてさて、どうしましょー、汗。

[PR]
by kami4gou | 2015-04-22 20:06 | Sweets | Comments(0)

連絡事項、と、露地ものイチゴで

4/17にコメントいただきましたy様

メールが戻ってきてしまいますが、ドメイン違いでエラーになるようです。メールが届いていない場合、お手数ですが、再度ご連絡ください。

++++++++++++++++++++++++++++++

素朴でありながら、やっぱり美味しい。

そんなお菓子があると、おやつに朝ごはんに便利だし、ひと息、お茶を淹れたくなったり。

c0226445_1165632.jpg


オープン〜
c0226445_1165374.jpg


露地ものイチゴが出回る頃。
ヘタに長めのツルがついたのを見つけると、買わずにいられない、笑。

芯まで真っ赤な、酸っぱいイチゴは、
熱が入ると、さらに色も味も濃くなり、あまいかおりを放っております。うふふー

c0226445_1165769.jpg


フレッシュなイチゴとも、イチゴジャムとも違う美味しさ。


c0226445_1165419.jpg

さてさて、こちらは?




[PR]
by kami4gou | 2015-04-19 23:45 | Sweets | Comments(0)

レッスンについて

長らく更新が滞っておりまして、ご訪問くださったみなさま、すみません。

4/8にシュークリームレッスンのポストにコメントくださいましたy様

お問い合わせありがとうございます。
詳細は個別にお返事させていただきますので、
よろしければコメント欄から非公開でご連絡先メアドをお知らせください。
よろしくお願いいたします。

***********************************************************************

今月は、日程が少なくアンコールレッスンを行っています。
アーモンドたっぷり、フロランタンです。
「あれ、食べたい!」と、いつもリクエストをいただく、私の定番となっているお菓子のひとつです。

c0226445_23384563.jpg

21日(火)に追加レッスンします。
ご希望の方は、上記方法でお問い合わせください。



[PR]
by kami4gou | 2015-04-12 23:35 | おしらせ | Comments(3)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30