Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマスは…

今年もツリーを出さなかった我が家です。。。
が、ひさびさに…10年ぶりくらい?に、こんなものを引っ張り出してみました。

ろうそくに火を灯すと、上部のファンと一緒にお家の中の人形たちがくるくると回ります。
正式名称は…思い出せません(笑)。
12月はクグロフでしたので、陶器の型も一緒にディスプレイ。
(写真のクグロフは習ってきた、自家製酵母パン生地の真夜中のクグロフ。)
c0226445_2311678.jpg

刺繍のタペストリーは、娘からのプレゼント。
本人による手作りです。かなり細かくて相当時間がかかった模様…
こんなことができるなんて意外ですが、没頭することでストレス解消になるとか。
お疲れさま、ありがとう。
c0226445_2312317.jpg

クリスマスイヴは、ローストチキンを今年も焼きました。
栗とマッシュルームのピラフを詰めて~
自家製酵母のピザとサラダに、きのこのクリームスープ…みんなよろこぶ定番メニューです^^;
c0226445_2251487.jpg
クリスマス、やっぱりイチゴの華やかさは欠かせません。
おうちケーキならではの贅沢で、この時期高価なイチゴもふんだんに使って、存在感たっぷりに。
はじめて5号にサイズダウン、18㎝は持て余しそうで。
c0226445_2311859.jpg

今年のシュトーレン2つ。
mさん手作りの絶品抹茶のシュトーレンは、4Lサイズの栗の渋皮煮がセンターに!
抹茶もこだわり抜いたお取り寄せのもので、濃さが違うのです。
手作りの貴重なもの…ほかでは味わえない贅沢な逸品を、本当に感謝です。

もうひとつは、パンデュースから取り寄せた栗と柚子。ヘーゼルナッツがアクセント。
しっとりしたパンタイプで、甘さ控えめでこちらもおいしかったです。
c0226445_2251679.jpg

c0226445_2251647.jpg

c0226445_2312082.jpg
今年も残りわずか…
大切な人たちの幸せと健康を祈りつつ過ごしたクリスマスでした。


[PR]
by kami4gou | 2014-12-25 22:32 | Christmas | Comments(2)

オトナも夢中

c0226445_050882.jpg

アイシングクッキー、変わらず人気ですね。
クッキーを焼いて、アイシングを準備して…いよいよお絵描き。

凝りだしたら時間を忘れて、無言でお絵描きに集中してしまいます(笑)。
オトナも夢中。楽しい時間でした。

今年はツリーも飾らず。
クリスマス色のうすい我が家…

せっかくなので飾ってみました。
この時期貴重な発酵バターで作ったクッキー、食べられるようにフィルムで包んで。(あらら、反射してしまった…)

c0226445_05099.jpg

クリスマスを待ちながら…
味わってみたいと思います♪
[PR]
by kami4gou | 2014-12-18 23:48 | Christmas | Comments(2)

和栗のタルト

自家製の栗の渋皮煮を使って、和栗にこだわって作ったタルトです。
サクほろのパートシュクレに、ペーストにした渋皮煮を加えたクリームと、
大ぶりにカットした渋皮煮ゴロゴロと詰めて焼き上げました。
トッピングには、香りをプラスしたクランブル。

c0226445_129810.jpg

タルトはしっかり焼きますが、焼きすぎるとバターの香りが飛んでしまいます。
焼き色の見極めもポイントでした。


c0226445_129635.jpg

タルトリングで焼くと大人っぽい焼き上がり。
リングは底がないので、型に敷きこむのが少し難しくなりますが、
その分底も香ばしく焼き上がるのです。
(レッスンでは、底付きのタルト型で焼きます。)


c0226445_129731.jpg
クリスマスっぽいフランスの古いプレートで。

[PR]
by kami4gou | 2014-12-07 23:28 | 今月のお菓子・パン | Comments(0)

おいしいいただきもの

黄色いリンゴと赤いリンゴをいただきました。

シナノゴールドとサンフジ。
甘い香り、置いておくだけでアロマ漂う。
なんともいい気分です。

さわやかな香りと固く締まって果汁たっぷりな、シナノゴールド。青リンゴとも違うさっぱり感。
サンフジは、蜜入りジューシーで濃厚な甘さ。

黄色と赤がきっちりと箱におさまった姿も可愛かった。

c0226445_18475997.jpg


そして、
バター不足の折に、うれしいいただきもの。
ヤスダヨーグルトの発酵バター!!

乳の香りたっぷり。なのにさっぱり、あっさりおいしいんです。
c0226445_1848213.jpg
スペルト小麦のミニ食のお供に。リンゴとりんごとヨーグルトの朝ごはん。
朝から、贅沢してしまいました~
ありがとうございます!


そして、午後には、またお茶です。
もちろん、甘いものは欠かしません(笑)。
小さな型で焼いたクグロフと同じ生地、小ぶりな焼き上がりはプレゼントにもいいサイズ。
自家製酵母のスコーンと、お茶は東方美人。洋菓子にもさっぱりおいしいです。

c0226445_1848198.jpg
糖分、摂りすぎですね。。。

[PR]
by kami4gou | 2014-12-02 18:45 | Sweets | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31