Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チームわいんのワインな夜

少し前に「わいんのある12ヶ月」のアシスタントが、ひさびさに卒業しました。
そして、あらたに2名がチーム入り。

そろそろ落ち着いてきたので、歓送迎会!ということで、Rossiに集合~♪

この前菜の盛り合わせ、綺麗で圧巻!
ひとつずつ解説してくれます、そして食べる順番に並んでるのです。ちなみに右下からスタート

c0226445_2324564.jpg
お料理、どれもおいしい。ちょっと珍しい食材や調理法も、新鮮でした。
c0226445_23241168.jpg

c0226445_2324786.jpg


ワインもお料理に合わせて、次々~おいしくて進みます(笑)。
「まさこ先生が10歳の時にうまれたワイン」ってのも登場!何年もの?!
c0226445_2324843.jpg


デザートに、なぜかロールケーキ(笑)
当日焼いて持ち込み、お店のご厚意でサプライズでサーブしていただきました。

とっても喜んでくれて、よかった!なんかあったかいものが流れた感じ、うれしかったな。

c0226445_23241061.jpg


食べて飲んで笑って、あっという間の楽しい夜でした。
それぞれの道へ。踏み出したけど、またこんな時間が持てたらいいなー、と思う夜。




そして、私もこんな肉ケーキでお祝いしてもらいました!!
びっくり、もちろんおいしかった(笑)!
c0226445_23241269.jpg
本当にありがとうございます(涙)。この日も感謝感激の夜でした。

[PR]
by kami4gou | 2014-11-23 23:10 | さまざま | Comments(0)

クグロフ

バター不足の折りですが・・・12月はクグロフです。

クリスマスケーキのイメージ、いろいろあると思いますが、今年はこのケーキに。
クグロフは発酵生地のブリオッシュタイプもありますが、こちらは焼き菓子のフルーツケーキになります。
年季入りのラムレーズン、数種のドライフルーツ、ナッツをふんだんに使って、王冠のようなクグロフ型で焼き上げます。

アイシングは雪をイメージして、たっぷりこんもりになってますが、粉糖であっさり…が好みです(実は、)

c0226445_0322383.jpg


ツリーの型で小さく焼きあげて、アイシングでお絵描き~つい時間を忘れてしまいますね。
日持ちするので、プレゼントにしたり、クリスマスのディスプレイとして…いろいろ楽しいです。

c0226445_0322158.jpg

使用する型は、どちらかお選びいただけます。

レッスンに関するお問い合わせは、コメント欄から非公開で連絡先メアドをご連絡ください。
折り返しご連絡差し上げます。よろしくお願いたします。


[PR]
by kami4gou | 2014-11-21 00:30 | 今月のお菓子・パン | Comments(2)

栗スイーツ

11月。秋も深まってまいりました。

10月は栗尽くしのひと月でした。
栗スイーツ、といえば…渋皮煮。何回作ったろ?っていうくらい作りましたよー(笑)。

そして、やっぱり手間暇かける和栗のモンブラン。
これは、おうちスイーツだからできる贅沢ですねぇ。
すべてのパートを、生栗から手作りします。
手間も時間もかかりますが、もぅ、一度食べたら…♡
また頑張ってつくろー!!という気になれるおいしさです。

c0226445_14161743.jpg


10月は、リクエストにお応えして、渋皮煮のレッスンも行いました。

ご試食タイムには、その渋皮煮が丸ごと一粒(4Lサイズですっ)入ったモンブラン、そして10月のレッスンメニュー、渋皮マロンのロールケーキをを召し上がっていただきました。
台湾の美味しいお茶と一緒に!

c0226445_14305886.jpg
土台のマカロン、渋皮煮、マロンペースト、モンブランクリーム。
すべて利平という種類の栗から作っています。
甘さ控えめで、栗の味がしっかりと感じられて、ひとつ食べてもまだ食べられそうなくらい(笑)。
今まで食べたモンブランでいちばん好き!との嬉しいお声も。(ありがとうございます…)

c0226445_1431038.jpg


で、
10月メニューの渋皮マロンのロールケーキですが、その写真を撮り忘れ(汗)。。。

ランチの写真しかありませんが。

c0226445_143111.jpg

c0226445_1431233.jpg


こちらは、渋皮マロンのロールケーキのアレンジ版。
モンブランクリームを絞ってちょっと豪華に、キャンドルだけのおとなのバースデイケーキになりました。
というか、大人ばかりでは丸くて大きいデコレーションケーキは持て余す。ということで、こうなりました^^;

c0226445_14161926.jpg
というわけで。。。
お誕生日、おめでとう~!!


11月は、この渋皮煮を使った和栗のタルトをレッスンします。
レッスンについてのお問い合わせは、コメント欄より非公開で連絡先メアドをお送りください。
折り返しご連絡差し上げます。


[PR]
by kami4gou | 2014-11-02 14:14 | レッスン | Comments(4)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30