Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パリのパンでサンドイッチ会

Mieleミーレの青山ショールーム

こ~んな素敵すぎる夢のようなキッチンで

まさこ先生がパリで買った来たパンで、みんなでサンドイッチを作って食べるという催し♪

パリのパンでサンドイッチ会がありました。
c0226445_16163666.jpg

c0226445_16163743.jpg

c0226445_1616385.jpg
中央奥に見える2つの銅像・・・

左は、Mieleさんだそうです!
c0226445_16163993.jpg



今回は2部制で合わせて50名ほどのご参加で、もう大盛況!
現役アシのみかりんとゆっこちゃんと3人体制でしたけど、もうめまぐるしく大忙し…
写真を撮るひまがなくて、ほとんどいただきものです。


お料理は、パンのお供としてサラダ数種やリエット、フランス カンタンのチーズ、
ゴルゴンゾーラ+くるみ+はちみつ、リコッタ+メープル、サーモンマリネ、パプリカのマリネ、エスニックなカレーあり
もう、お皿に乗りきらないほど!
もちろん、ワインも!!

c0226445_16164037.jpg


この3倍くらいのお料理が並ぶ姿は壮観でしたね~

c0226445_16164188.jpg


フルーツサンドはヨーグルトクリームと

c0226445_1616421.jpg



パリでNo.1、No.2のバゲットと、山崎豊さんおススメのバゲ、ポアラーヌ、デジデのパンデザミ
それに、代々木上原プーブーのパンと、先生が焼き上げたリュスティックなどなど

c0226445_16164357.jpg



そして、やっぱり肉デショ!
豪華な塊肉の低温ロースト、Mieleのオーブンであっという間に焼き上がり。

c0226445_1616449.jpg


デザートには、ティラミスとコーヒー
壁面に収納されたネスプレッソ!そのスタイリッシュさにため息でした~
みなさん、終始笑顔笑顔で、とっても楽しんでいらっしゃったようです♡

そして、やっぱりオーブンが欲しくなった私でした(笑)

[PR]
by kami4gou | 2014-06-26 09:41 | Comments(0)

初夏のお菓子〜

ジメジメ雨続き…ですが今日は夕方から少し晴れ間が出ました。
雨上がり、蒸し暑さもなく風が心地よかった。
思い立ち…買ったまま気になってたバラの苗2本、やっと庭に下ろすことができ、爽快!
結局、雪かきサイズのスコップ持ち出して…汗びっしょりだったけど〜達成感(笑)。
元気に育ちますように。


本日の甘いもの。
ブルーベリータルトにクランブルを
c0226445_23142532.jpg

夕飯の前に食べてしまいました。
んんー、初夏の味だぁ
[PR]
by kami4gou | 2014-06-12 22:54 | Sweets | Comments(0)

ゴマクッキーとルバーブマフィン

北のパン屋さんのゴマクッキー

ざっくり素朴な見た目と、素っ気なく糸で結わっただけ。
店の名が入ったタグの手書きのフランス語
正方形にカットされた形も整っていないように見えて、積み上げた時に崩れない端正さ。
そのさじ加減がすごくカッコイイなぁ
c0226445_23272272.jpg
ざっくりとした食感が止まらない、ゴマクッキー

c0226445_23272190.jpg
見た目でおいしいのがわかります!




そろそろルバーブの出回る季節…
毎年欠かさず1年分のジャムを作ってストックしてます。
それをほぼひとりで食べ尽くすのですが(汗)
今年は北海道から取り寄せする予定♪到着楽しみ~

で、冷凍ストックしていた緑のルバーブでマフィンを
中には、ジャム入り。
見た目、色が地味ですが、酸味があって爽やかなルバーブは焼き菓子にしても美味しいですね!!

c0226445_23272018.jpg
産地や時期によって、もちろん品種によっても微妙に味わいが違うのがおもしろい。
ルバーブ、レッスンでも使う予定です~

[PR]
by kami4gou | 2014-06-10 23:24 | Sweets | Comments(0)

にわのわ

梅雨入りして、このところ雨続きですが…

先週末は、信じられないほどの真夏のような暑さでしたね~
やー、ほんとに暑かった…

そんな先週末、にわのわアート&クラフトフェアに出かけてきました。
川村美術館の敷地内、こんなに緑がいっぱい…ここほんとステキな場所です。
わたしは初めてでしたが、家族によると美術館もすごくよいらしい。

開場前すごい行列、でも木陰でよかった!
小さなお子さんとか家族連れが多いですね。
c0226445_0332430.jpg
すぐに人でいっぱいに~
だけど他で見るような駆け出す人などいません。
ゆるい感じがなんともこの場所に似つかわしいな。
c0226445_0332565.jpg



いつもお世話になっている、ルスルスも出店されていました。
c0226445_0332591.jpg
テント下、朝いちからでも本当に暑そうで~おつかれさまでした!

ピティビエのセットとマフィン
c0226445_0332724.jpg
朝ごはんに、その場で実食。うーん、やっぱりおいし~♡
c0226445_0332815.jpg

こちらは・・・

カレー?
c0226445_0332968.jpg
ではなくて~かき氷!
エスプレッソにミルクたっぷりで、おとなのかき氷~んまぁい!!
この暑さで、みるみる溶けていく~~


谷農園の玄米タコライス
c0226445_0333014.jpg
素朴な味わいがしみじみおいしい。


クラフトは…

加藤かずみさんのテント
c0226445_0333152.jpg
いろいろ迷って、りんごカップをいただいてきました。
手に持った時の収まり具合がすごくいい。
カップを選ぶ時の自分なりのこだわり、取っ手の持ちやすさと口当たりの柔らかさも。いい感じ!
磁器なのになんとも温かみがある肌合いと色合いです。


さっそく翌日のおやつセット
c0226445_0333529.jpg
ピティビエ、はー、おいしー!コーヒーもうまい!!


にわのわ、とーっても暑くて熱い、クラフトフェアでした。

お昼を買って、自前テントの中でゴロンとお昼寝~みたいなちびっことお父さんもいたり、
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にきましたって家族連れや
もちろん、若いクラフト好き?フェア好き?風な女子、男子もいたけれど
どこかのどかな空気が流れていました。
いいですねぇ、この感じ

今度は、もう少し涼しい時に行きたいなぁ~



[PR]
by kami4gou | 2014-06-07 00:29 | さんぽ | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30