Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月のお菓子

5月のお菓子は、シュー・パリジャン と
マンゴーのデザートでした。

c0226445_15353622.jpg
シュー皮は、
膨らまないとか、オーブンから出したらしぼんだなどなど
なかなか思うように焼けないという声もあり。
作るのにちょっと気の張るお菓子かもしれません…

でもポイントをしっかり押さえれば大丈夫~!
皆さんきれいに焼かれていましたし、クリームの絞りも楽しそうでしたねぇ。

焼き立てのさっくりしたシュー皮にクリームを詰めたら…
時間をおかずに食べる!のが一番おいしいタイミング
できれば食べる直前に絞るのがbestです。


ランチは北海道の2色のアスパラなどを
c0226445_15173942.jpg
パンも北海道から



そして…お庭のスイトピーをいただきました!
色と香りがサイコーに素敵♪♪
お花をいただくって、本当にうれしいなぁ。。。
ありがとうございます。
c0226445_1517435.jpg

シャクヤクはあまりにきれいだったので、思わず購入
つぼみはかたくて小さかったのに、こんな大きくひらくとは!
ほんとうっとり♡
華やかたけど優しいかおり~なんともここちよいのです。
c0226445_15174247.jpg
5月のレッスン、楽しんでいただけたら幸いです。
お越しくださったみなさま、今月もありがとうございました。


6月は、レモンのケーキをレッスンします。
教室のお問い合わせは、コメント欄から非公開で連絡先メアドをお送り下さい。
詳細をお知らせします。



[PR]
by kami4gou | 2014-05-29 15:13 | レッスン | Comments(0)

5月のレッスン 追加しました。

今月は、シュークリームをレッスンしています。

27日(火)を追加しました。
ご希望の方はコメント欄から非公開で連絡先メアドをお知らせください。折り返しご連絡いたします。


シュー・パリジャン
c0226445_13322078.jpg


固めに焼き上げたシュー皮に、デイプロマットクリームをたっぷりつめて

c0226445_13322015.jpg
なぜパリジャン?そのあたりもレッスンで…

[PR]
by kami4gou | 2014-05-22 09:31 | レッスン | Comments(5)

草津よいと〜こ♪

って歌のフレーズでしか知らなかった場所ですが…

GW、草津に行ってきました。

ほんとに久々、家族揃って。多分4年ぶりくらい。
c0226445_23255990.jpg
榛名湖でボートに乗ったり、もうスワンじゃないのよね。。。


榛名神社にもお参りしたり

パワースポットとしても人気のよう。マイナスイオンたっぷり
c0226445_2326041.jpg

c0226445_232627.jpg
険しい岩山を上ったところにあるのです。
昔の人が、神聖な神様を人が簡単には近づけない険しい場所に祀ったんだということがわかります。
今は道ができてるけど…これを作った人たちはすごいな、と感心したり。
c0226445_2326373.jpg
c0226445_2326106.jpg
細工もすばらしいですねぇ



草津は初めてきましたが、思ったよりこじんまりしているんだなという印象

湯畑は一番のにぎわい

c0226445_2326473.jpg
浴衣と草履で散歩する人、ここ草津が一番多いんじゃないかと思うほどいっぱいでした。


御汲上の湯枠
c0226445_232655.jpg
この木枠で仕切られた場所から汲み上げたお湯を八代将軍吉宗に献上したそうです!
木もその時代のもの?と思ったけれど、それはないのかな^^;
新しいもののようでした。


お宿はこちら、草津ホテル
c0226445_2326789.jpg
大正ロマンの雰囲気が薫る、すごく風情のある格調高いお宿でした。

夕も朝も部屋食
c0226445_23351681.jpg
酸性の強いかけ流しのお湯は、つるつるになりますね~気持ちよいけど肌の弱い人は浸かりすぎ注意だな


強酸性の水のそばでも生育するチャツボミゴケを見に行ったり。

穴地獄
ここに落ちた動物は、強酸性の水から上がってこられない…らしい。というなんとも恐ろしい~
c0226445_2326840.jpg
雪と温泉と苔とが、ひとところにあるのが珍しい



帰りは伊香保にも寄ってみました。
ここも階段の両側にお店があって、金毘羅さんみたいな感じ。

c0226445_2326975.jpg
階段上って疲れたら足湯で休憩もできました。
ひなびた感じがいいですね~

食べて飲んで、お湯に浸かって。ゆっくりできてよい休日でした。



[PR]
by kami4gou | 2014-05-06 23:21 | さんぽ | Comments(0)

朝にスコーン

ブルガリアの朝ごはんに続き…

ってわけでもないけど、朝ごはんにスコーンを焼きました。
c0226445_19315895.jpg

生地を冷蔵発酵させているので、食べたい時に取り出して切って焼くだけ〜

手間いらずなのにちょっとシアワセな朝時間

はるみオレンジも切っただけ〜

コーヒーは…淹れてもらいました(^^)

c0226445_19315985.jpg


スコーンは
酵母で仕込むざっくり香ばしタイプと、
ベーキングパウダーで作るサクふわしっとりタイプ、

どちらも好きです!どちらもおいしー♡
[PR]
by kami4gou | 2014-05-05 16:30 | Comments(0)

ブルガリアの朝ごはん

チームわいん旧アシオールメンバーズ(どこで区切るんだろう…笑)で、ひさびさランチしました。

ブルガリアの朝ごはんを(ん?ランチなのに…)
c0226445_1483788.jpg


そう、朝でなくても! 世界各地の朝ごはんを1日中食べられるという…

WORLD BREAKFAST ALLDAY 
c0226445_1483855.jpg
7:30からオープンしているんだって。貴重なお店ですよね~



3~4月の限定のブルガリアの朝ごはんプレート

c0226445_1484030.jpg
キッシュのように見えるのは、このお皿の主役、パニッツア
パイのような生地にチーズとほうれん草?を包んで、くるくる巻きあげて焼いてある。
 サクッとはしてなくて(笑)、もちっとした食感がおもしろい。
きゅうりと和えたヨーグルトが濃厚でおいしかった。。。さすが本場ー

名前も聞いたことがないものばかり。
ブルガリア語の音をカタカナ表記してあるので、全く想像もつかない感じです。
ヨーグルトって言葉もブルガリア語ではなくて、じつはトルコ語なんだそう。へー、へぇー

まあ、そんなトリビア的なこともメニューに書いてあったり。
お料理を待ってる間に「朝ごはんを通して世界を知る」ことができる、うん。
イラストもかわいいメニュー↓は持ち帰り自由です。
c0226445_1483914.jpg
5月はブラジルだそうです~


これからのこと、いまのこと。
たいへんだったり、わくわく楽しみだったり、そんなことを持ち寄って…よい休日でした。
また近いうちにねえ!

[PR]
by kami4gou | 2014-05-02 23:34 | そとごはん | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31