Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

逆折り込み

c0226445_1593386.jpg

リンゴのタルト?にも見えますが…

c0226445_1593476.jpg

ガレット デ ロア の、つもり。

フランスで1月6日の公現節に食べられる伝統的な祝い菓子。最近は日本のお菓子屋さんでもポピュラーになってきたようですね。

フェーブという小さな陶器製の人形などを一つ中に入れて焼き上げ、それが当たった人は王冠を被って、その日一日王様(王女様)になれる〜
という…元々は宗教的意味合いの行事菓子だったのが、今では年始の楽しいイベントになっているそうです。

で、
王冠なし、フェーブもなしで^^;
ガレット デ ロアとは、言えないのかも。
フェーブ代わりに栗の渋皮煮を投入。
一人一個見当なので当たる確率は高いよ〜(笑)
そして、逆折り込み方式のフィユタージュ。バターの香りが濃いのに、軽い食感…美味しくできました♪

折り込みは…
時間と手間がかかりますが、楽しい作業。そして、やっぱり作りたては美味しい。
カロリーは気になるけど、それでも食べたい作りがいのあるお菓子ですね〜
c0226445_1593531.jpg

[PR]
by kami4gou | 2014-01-18 23:50 | Sweets | Comments(0)

2014年、今年もよろしくお願します!

c0226445_2153336.png

2014年、お天気に恵まれ穏やかにスタートしました。

毎年の如く、クリスマス後の数日は怒涛のように過ぎてゆき、
大掃除や買いだしの疲れを残したまま、お歳とり、年越し蕎麦、お雑煮にお節と…
相変わらず、『食』中心の年末年始でした(笑)
c0226445_172152.jpg

元旦の朝、家族揃って迎えることができました。半分は買いお節ですが〜^^;

大晦日は年に一度のお楽しみ♪
c0226445_172555.jpg

関門のふくでお歳とり、やっぱり美味!ふぐ刺しちょっと食べちゃってますが
新しい年に福がいっぱいやってきますように(^^)

c0226445_172760.jpg

年明け恒例の母の誕生日おめでとうの食事会は、蟹しゃぶ♪

初詣にも行きましたが、初売りは行かなかったな~
初焼きは、キタノカオリのチャバタでした。
c0226445_1126085.jpg
お餅が続くと、ご飯でなくパンが食べたくなり。

たくさん焼いて、たくさん食べるんだろうなー^^;
そして健康で楽しい1年にしたいです。

皆さまにとって、楽しく美味しい1年になりますように!

今年もどうぞよろしくおねがいします^^
[PR]
by kami4gou | 2014-01-06 22:10 | ごあいさつ | Comments(2)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31