Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みたび、松本

今年は行かなかったけど、クラフトフェアで2度訪れたことのある松本
c0226445_095876.jpg

3度目にして、初の松本城。国宝ですね!
ものすごく暑い日で、天守閣までの6階分を上るのが結構きつかった…
c0226445_010098.jpg
400年前の創建当時の柱が残っているというのがすごい。
c0226445_010167.jpg

竪格子の窓から風が吹き抜けて、わぁ涼し~


初日は安曇野へ
c0226445_010296.jpg

なぜか大王わさび園
黒い日除けに覆われてるのがちょっとザンネン…この日射しだから仕方ないけど。
湧水のキレイさ冷たさはハンパなかった、裸足で10秒が限界^^;

その後、安曇野のクラフトもののギャラリー巡り
でも、どこもクルマが離合できないような細ーい道の奥のおくにあったりして…結構迷ってあきらめかけたけど、なんとか辿り着けてよかった〜
nagiでうつわを、十色屋で麻の染物を買いました。

c0226445_01042.jpg
お宿はこちら
c0226445_010371.jpg

c0226445_010580.jpg

しっとり静かなひなびた純和風の旅館、由緒あるお宿らしい。

清潔でホスピタリティが最高でした!
お料理もおいしかった^^部屋食もうれし♪
c0226445_01062.jpg
こちらは朝ごはん

c0226445_010794.jpg
帰りは、おかみさんと仲居さんが見えなくなるまでお見送りしてくださり…最後まで気持ちのいいサービスに感激しつつ、

2日目は松本のまちなかを巡ります。
[PR]
by kami4gou | 2013-07-21 23:08 | さんぽ | Comments(2)

夏のティラミスと桃の〜

c0226445_145645.jpg

このところ過ごしやすくて、夕方は冷んやり、夏の終わりのような風が出ていました。

試作も兼ねて、ティラミス作り。涼しい時でないと作るのも食べるのもヘビーなので^^;

夏のティラミス…
ってことでマスカルポーネのクリームは軽く、手間も少なくクイックレシビで。のってるのは、小さなすいかに見えますか?見えますね(笑)

トッピング違いもお試し
c0226445_145890.jpg


今月の桃のコンポートは、やっぱり手をかけず(笑)、こんなグラスデザートにします。
さっぱりとジューシーな桃のコンポートはそのままでも美味しいので、すぐになくなり、また作ることに。
c0226445_145721.jpg

この時期しか食べられない果物、たのしまないとね♪
[PR]
by kami4gou | 2013-07-20 23:18 | Sweets | Comments(2)

お寺と焼き物とパンと

笠間から益子へ、母を誘ってドライブして来ました。

西念寺
c0226445_156422.jpg

笠間にある浄土真宗のお寺。800年もの歴史のある古い寺院、母のたって希望で立ち寄りました。
c0226445_156548.jpg

暑い暑い日でしたけど、境内に足を踏み入れると…しんと澄み渡った空気が流れていました。
滝から落ちる湧き水の音に、なにか浄化されるような気持ちに…

本堂に入ると、お坊さんが出てこられお話をしてくださいました。
親鸞上人が帰京する前に、ここに草庵を結び20年程滞在したと伝えられているとのこと。
浄土真宗の草案を創られた東の聖地として全国の門徒が集まるそうです。
信心深い方ではないけど、気の流れが違うのがわかる場所。不思議な感覚、心が静かに落ち着くような…

その後、益子へ
c0226445_1561447.jpg

starnet
c0226445_1561033.jpg

c0226445_156686.jpg

ルヴァンのパンとサラダ、スープのセット。かぶのスープが美味しいと母も気に入ってくれたよう。
c0226445_156799.jpg

カレープレート。野菜がゴロっと入ってスパイシーで優しい味わい
c0226445_156836.jpg

どこをとっても絵になる店内、長居したくなるよ〜。
連れがいるのでそうもいかず(笑)…うつわを見て、ヤギちゃんを撫でて次へ。
c0226445_156949.jpg


パンと木工のアトリエ
Boulange 770
c0226445_1561561.jpg

看板見落とし、行きつ戻りつしてしまい、やっと辿り着く(汗)。
パンは自家製酵母のみ。ふんわり食感で食べやすい、国産小麦と地元産素材へのこだわりが感じられる味わい。酸味がなく美味しいです。
c0226445_1561280.jpg

トマト、フリュイセック、セレアル。
ちょうど小学生の取材を受けていたご主人、「お客さんにもインタビューしてみたら?」私も応えることに^^;
ご主人のキャラクターがいいです!温かく誠実な感じがパンにも表れてる。
傍らで奥様が発送分のパンの袋詰めをしながら、オススメのお店を紹介してくれました。

パン ド ムシャムシャ
c0226445_1561195.jpg

小さなお店で、自家製とイーストのパンがあり、イートインもできるよう。

クルミとカレンズ
c0226445_1561363.jpg

具材ぎっしりでしっかりクラムですが酸味はなく、こちらも美味!

「益子のパンmap」という便利なものがあって、これを見ながら訪ねてくるお客さんが結構いるようでした。
益子でパン屋巡りをするなら必携ですね…持っていかなかったけど、あはっ。
なかなか楽しい日帰りドライブだったなー。次は陶器市に来てみたい!

ヤギちゃん
[PR]
by kami4gou | 2013-07-14 23:56 | さんぽ | Comments(0)

暑い時には。

c0226445_054250.jpg

小さな蔵と水郷の町、佐原に行ってきました。

早くから町をあげて景観保存に努めていたそうで、味のある蔵づくりや木造家屋が…こじんまりとまとまっていて暑い時期の散歩にも◎
c0226445_054353.jpg
旅館は営業中のよう。
c0226445_054431.jpg
お醤油屋さんの蔵とレストラン?
c0226445_054631.jpg
こんな懐かしいものも!
c0226445_054742.jpg
西陽の照り返しの中、職人さんが銅の雨樋を修理中…しぶいなぁ。

そして1番の目的地へ(笑)
c0226445_054815.jpg

じか重、いっただきまーす!!
c0226445_054933.jpg

うな重は蒲焼と白いご飯のお重が別々に出てくるらしい…一般的なタイプはご飯の上に鰻を直にのせるので「じか重」、ほほーっ。

暑い時には、やっぱりこれでしょ!ふっくらジューシーで皮はカリッと、泥臭さは全くなくて、おいしかった〜♪

伊能忠敬記念館に行けなかったのがちょい心のこりだけと、これにて散歩終了!
ふー、満足まんぞく~(^o^)
[PR]
by kami4gou | 2013-07-08 23:32 | さんぽ | Comments(0)

アナベル

c0226445_23443889.jpg

蒸し暑い1日でした。
真っ白からグリーンになってきたアナベルを切り花にしたら、涼しげ〜
ドライにしてもかわいい、大好きな紫陽花。
数年前にある生徒さんが自宅のものを切って持ってきてくれたアナベル。
たくさんあったのをみんなで分けて、数ヶ月後。
挿し木にしたものが根付いたので…と別の生徒さんからいただいた鉢植えが、毎年花を咲かせてくれます。
嬉しくて、お二人の顔を思い出し…。

無事にドライになるか?ウチのまるこのオモチャになりそうで^^;死守せねばっ。

本日のあまいもの
c0226445_23443791.jpg

蒸し暑い日には…少々重ためのキャラメルババロア。
なぜか急に、お菓子作る!と言い出した娘。
本棚をひっくり返してたけど…
こんな日に、マッタリクリーミーなコレを選んだのはなぜ?(笑)
ま、本人満足してたようです。
あまかったけどね~
[PR]
by kami4gou | 2013-07-05 23:14 | Sweets | Comments(0)

そして、チーズケーキ

こんなケーキが食べたいから、作って~!と言われることがあり(汗)・・・
そんなリクエストに応えて、焼いたバースデイチーズケーキ

うれしいお言葉ではありますが、イメージをかたちにするのは結構手間ひまかかる作業であります(笑)。

もちろん好きでやってることですが、なんせおいしいものたくさん知っている人たちばかり。
めったなものは差し出せないという、そんな緊張感はいつもあり…

ナッティなチーズケーキ、夏向きにもう少しだけ軽めに
c0226445_2333037.jpg

土台のサブレを厚めにしてナッツのざっくり存在感を
それに負けないくらいのコクと酸味のチーズ生地を


夏の果物いっぱい出てますね。

スイカやメロンもいいけど・・・
桃が大好きで、よく作るのはコンポート
c0226445_2339206.jpg

冷たくしてそのまま、アイスにのせたり、デザートの素にもいろいろ便利だし
グラスデザートに仕立てると見た目も涼しげ~

7月は、こちらの2品をご紹介します。お楽しみに・・・♪

レッスンについて
[PR]
by kami4gou | 2013-07-03 23:25 | レッスン | Comments(3)

フォカッチャ@わいんのある12ヶ月

チーズケーキラバーのお祝いに♥
c0226445_18584219.jpg

22歳?なの??(笑)
c0226445_18584431.jpg

♪♪ハッピバースデー ディア まさこせんせ〜〜♪みんなで合唱〜パチパチ、ばんざーい!!


で、レッスンれっすん~

6月のホシノは…
プルプルもっちりフォカッチャと
c0226445_1858467.jpg

同じ生地で野菜のガレット。
この素材の取り合わせが雅子流、センセならでは!
c0226445_18584544.jpg


ランチも夏らしく。お料理教室?なラインナップ…
香ばしくてふっくら白身魚のムニエルに
酸っぱくてあまい冷たいカポナータ
ルコラのサラダ
c0226445_18584821.jpg


みょうがとしそのソルベ
c0226445_18584783.jpg


今月もステキに美味しかったです!
[PR]
by kami4gou | 2013-07-02 18:27 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30