Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ネコのフィナンシェ

ずっと探してたネコちゃんの型をやっと入手
c0226445_22381019.jpg

このシュッとした形…程よいサイズがなかなか無くて。

これは、アイシング必須です。
c0226445_22381258.jpg

うーん、いろんな顔にしたいけど、思い浮かばず…3パターン(笑)

って、つぶやいたら。
とりあえず目を♡にしてみて~と助言をいただき、やってみました。
c0226445_2238135.jpg

かわいい?けど、なんだかすっとぼけた顔になるのはナゼだろう^_^;

このフィナンシェ、差し上げた方はたいてい「かわいくて、食べられないよ~!」と言ってくださる。

どこから、どんなふうに食べるのか…
結構いろんなパターンがあり、興味深いです(笑)

食べてくださった方々、
可愛がってくださった方々、
ありがとうございます!!
[PR]
by kami4gou | 2013-03-30 22:06 | Sweets | Comments(0)

短期特別講習 最終回@Atelier Le Bonheur

4回コースの短期特別クラスも今回で最終回。

2年間で学んだことの総復習レッスンでもある今回のお題、自家製山食です。
しかも、はるゆたか100%の贅沢お山。

こちらは、焼成前。ここまであげて
c0226445_17172374.jpg

焼き上がりの三つ山、この迫力!
c0226445_17143441.jpg
生地のガスを抜かないように、生地を切らないように、あの丸めができないとね・・・(汗)


サブメニューは、セサミマフィン
c0226445_17234744.jpg

しっとり感とキメの細かさ・・・伝わるでしょうか。

断面図 カマンベールがとろーり、ゴマが芳しい
c0226445_17282774.jpg



ランチとデザート
c0226445_17273934.jpg
ニンジンとツナのサラダとミルクたっぷりスープ。あったまるー
c0226445_17334095.jpg
フレッシュのりんごのゼリー

焼き立て山食を割いてみました~!
c0226445_17311428.jpg

ミミが薄くて香ばしい自家製の食パン。
はるゆたか100%の甘みと酵母の香りが、シンプルに深く味わえる。
口どけがよく、じんわりおいしい。生食でもトーストでもおいしい!
これが今太田先生が一番食べたい、作りたい、はるゆたか食パンなのだそう。

ほんとにおいしかった、毎日食べたい食パンです。
そしてやっぱり
はるゆたかはおいしい粉だと実感した山食でした。


今回でひと区切り、来月からは2回目のホシノでお世話になります。

新たなクラスでまたいろいろな発見があるはず。とっても楽しみ~

よろしくお願いします!

そして、ありがとうございました!!

持ち帰り生地&さっそく復習
[PR]
by kami4gou | 2013-03-27 17:57 | Atelier Le Bonheur | Comments(2)

身内サイン会

3つの鍋の使い分けレシピ帖
c0226445_23543874.jpg

雅子センセイの新刊が発売になりました。
今回は、パンの本ではなく、お料理の本!ほんと、センセイのお料理は美味しいからなー。
鋳物琺瑯、多層ステンレス、土鍋。
鍋ごとの特徴を生かして、料理によって使い分ける、料理を作り分ける。そのコツがコンパクトに詰まった本です。
どれも難しい手順はなくて、あと鍋任せという…やる気の出るレシピ満載(笑)
表紙のお料理もレッスンで大好評のメニューでした。よくウチでも登場します。カンタン美味、ほんとに。

発売日前に身内サイン会と称してスタジオにおじゃま♪

その前に、寄り道
c0226445_23544020.jpg
タルイベーカリー

c0226445_23544195.jpg
ももちでランチ。
まゆみちゃんは、いなくなっちゃったけど。
やっぱりいちばん好きだなー、バターミルクパンケーキ♡
c0226445_23544211.jpg


ゆうこりんのたっての希望でBONBONへ
c0226445_23544332.jpg

初めてのパリブレストとくるみとナッツのタルト
c0226445_2354448.jpg

スペシャリテのガトーフロマージュとりんごのタルト
c0226445_23544464.jpg


素朴な焼きっぱなしのケーキたち。
だけど、フランスの地方で作られてるような媚びない潔さとしっかりした味わい、美味しかったー(^^)

そして、センセイからもらったおやつ
c0226445_23544571.jpg

カタネさんのオレンジのデニッシュ

甘いもの満載の1日でしたー、楽しかった♪♪
[PR]
by kami4gou | 2013-03-24 22:54 | さんぽ | Comments(0)

リュスティック オ ショコラ@わいんのある12ヶ月

2月のホシノはベーシックの最終回。
2月だから、チョコもいいよね。チョコパンを雅子センセイが作ると…っていうレッスン。
チョコレートのパンだけど、甘くないセミハード系リュスティックを習いました。
c0226445_1872177.jpg
生地にもカカオパウダーを。

c0226445_187015.jpg
ビターなショコラとナッツ、ゴロゴロたっぷり入ってます(喜)!

焼き上がりー。
大人のチョコリュス、とろけるショコラの香りが~♡
c0226445_187129.jpg


お料理はタイ祭り♪
バイマックルーの香りとグリーンカレーの辛味がクセになる …フハフハ辛くておいしい。
c0226445_1872754.jpg


持ち帰り生地は、深夜焼き上がり。地層のようにチョコが噴いてますが。
ここが焼きチョコのようで、ビターな生地とあいまってまたおいしー!夜中だけど当然ガマンできない…
c0226445_1872899.jpg


そして、翌朝も。
c0226445_1873019.jpg

金柑ヨーグルトとカフェオレと。
うつわは、がるりん作。
カフェオレボウルは本来の用途に使ってみました(笑)

なんか朝からゆったりと。
食べてばっかりだな~~(汗)
[PR]
by kami4gou | 2013-03-06 09:53 | わいんのある12ヶ月 | Comments(5)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31