Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大納言のフレンチスティック@わいんのある12ヶ月

今年最初の雅子先生のレッスン。
全ての酵母で同じパン、大納言のフレンチスティックを作っているそうです。
最初の自家製の本にも登場する、教室でも人気のパン、おいしいんですよー!

ホシノなのに、こんなにふるふる気泡たっぷり。
この水分の多い生地扱いのポイントを抑えつつ、
c0226445_2024370.jpg

このようにねじって成形。
今回は、大きく焼きます。
c0226445_2024424.jpg

甘いフィリングのハード系、しかもクープなし。で、気負わず焼けそう!とみんな必死に_φ(・_・
c0226445_2024467.jpg

焼き上がり~軽くて香ばしくて、大納言の甘さと生地がとても合うなー。
c0226445_2024514.jpg

お料理は、お魚のガレットと里芋のガレット。サイドは白菜とアーリーレッドの浅漬け風。
里芋のガレットがふわふわとろん♡
c0226445_202465.jpg

おでざ、柚子のスフレチーズケーキ
c0226445_2024756.jpg


持ち帰り生地は、夕飯前に焼き上がり♪
c0226445_2024824.jpg

ちょっとお味見のつもりが…止まらない~^^;
翌日には、いつの間にか完食されてました!(もちろん、独り占めしてないよー)

今月もありがとうございました。
[PR]
by kami4gou | 2013-01-28 16:35 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

タルトとブラウニー

カットしてみました。
c0226445_16565298.jpg
キャラメルバナナのタルト
c0226445_16565331.jpg
ブラウニー

加工してますけど、LEDと自然光。
夜の室内は暗くなりますが、温かみがあるかな。

c0226445_1656545.jpg

黒い片手のうつわは、直火、オーブンOKとのこと。
チェダーチーズを包んだ、ごまマフィン…オーブンで焼いてますが。
チクテ風に直火焼き出来るかも??
でも1個ずつしか焼けない…(^^;;
[PR]
by kami4gou | 2013-01-20 08:00 | Sweets | Comments(0)

すっきりした~

c0226445_22312829.jpg

大雪が降って15cm以上積もった日に仕込んだ生地を焼きました。
発酵スコーンとブリゼ。

c0226445_22312999.jpg

スコーンは全粒粉とアーモンドとドライフィグ。ざくほろっ

c0226445_22313129.jpg

ブリゼはタルトに。
キャラメリゼしたバナナをクレームダマンドにも混ぜて、上にものせて

c0226445_22313275.jpg

ブラウニーは、先日の復習。
チョコ感が軽すぎず重すぎず、ちょうどいいんだよねー、これが!

雪以来、雪かきとか車の運転とかちょっとお疲れで(e_e)
作ることに没頭できて、なんだかやっとすっきりした~!

さぁて、お茶いれよ~♪
[PR]
by kami4gou | 2013-01-17 21:57 | Sweets | Comments(0)

本日のあまいもの

c0226445_0285858.jpg

ルスルスのラムケーキとルスルス教室で作ったマカロン。

ラムケーキはカップ入りだけど、カップケーキにあらず(笑)。
しっとりして濃厚、甘みもしっかり、だけどすっとしたラムの香りがオトナ味です。
小さめサイズでちょうどいい、これ、おいしい!

マカロンはガナッシュ2種をサンドしました。
パッションとフランボワーズブラン。
作りたてとはまるで違う食感…マカロンとガナッシュがなじんで、ふわっとしっとり。
先生のおっしゃる通りに変化してました。

マカロンは高価なお菓子ですが、材料はシンプル。
緻密で高度な技術をもって作られる…繊細で美しいお菓子。その技術への対価と思えば、納得かな~(笑)
c0226445_0285889.jpg

[PR]
by kami4gou | 2013-01-13 23:36 | Sweets | Comments(0)

自家製酵母のドーナツレッスン

今年初焼きは、例年通りのピザでした。お節に飽きたら、ウチではピザです(笑)。

そして、ルスルス教室の翌日、今年初めてのパン教室に行ってきました。

太田先生の短期特別講習2回目。
自家製酵母でドーナツ2種、ツイストとショコラボールです。
ショコラボールの中には贅沢フィリング、揚げ油にもやはりこだわりが!
c0226445_130361.jpg

外はカリッとさっくり、中はもちっと軽い。あっさり美味しい!

ランチは揚げパンに合わせてさっぱりお野菜たっぷり(*^^*)

c0226445_130428.jpg

ジャスミンティのアイス。ありそうで…食べるの初めて。香りがよくて美味しい。

翌日もひとりドーナツまつり(*^^*)
c0226445_130587.jpg

持ち帰り生地は、全てツイストに。
最初の3つはやや控えめな色づき、新しい油はいつもそうf^_^;

自家製酵母のドーナツ。
油の吸収が少ないので、あっさりしています。揚げ油効果も、違いが歴然。
これは食べてみないと伝わらないかも~ホシノとも違う食感だし。
揚げたての美味しさは格別、作った人の特権で早速1個食べた図↑
危険なおいしさ、食べ過ぎ注意です…f^_^;

あー、来月もたのしみだな♪
よろしくお願いいたします。
[PR]
by kami4gou | 2013-01-11 23:40 | Atelier Le Bonheur | Comments(0)

マカロン&ブラウニー

c0226445_17314925.jpg

浅草観音裏にあるルスルスに行ってきました。
朝、浅草寺にお詣りしてから向かいます。

今年最初の教室で、1年コースの最後のレッスンでした。

マカロンとブラウニー
c0226445_17315558.jpg

手前のシロクマちゃん、箸置きだそうな(≧∇≦)…欲しい。

マカロンは難しい…繊細なお菓子です。
先生のこだわりというか、求めるマカロンは、やや平らでピエ(周囲のフリルみたいな部分)が少ないタイプです。
ガナッシュ2種をサンドして、食べごろは3日後。

ブラウニーは、贅沢な素材を使ったリッチタイプ。
見た目素朴だけど、重たさはなくてほろっとさらっと、軽くとける口あたり。
これかなり好きな食感、美味しいです。

c0226445_1732190.jpg

試食は前日焼きのものをいただきました。しっとり美味しい♡


1年間ありがとうございました!
今年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by kami4gou | 2013-01-09 09:50 | ルスルス | Comments(0)

七福神詣り

c0226445_8193471.jpg

c0226445_8193523.jpg

新年早々、東京駅へ。
リニューアルした丸の内口、一時より混んでいませんでした。


c0226445_8194035.jpg

暖かな日だったので、初詣に日本橋七福神を巡ろうと。

その前にオットのオススメ、カレーうどんで腹ごしらえ。
c0226445_8193670.jpg

天使の海老天カレーうどん
c0226445_8193772.jpg

旬野菜カレーうどん
階下では御神酒が振る舞われて、獅子舞も見られラッキー!

都心は車も人も少なめ…あまりに人が少ないので初詣にしては拍子抜けだなー。
と、突如人垣が出現!
例年にない大混雑に、地元の方も驚いてました。
どうも日経に記事が出た影響?ウチもそれを見た口ですが…^^;
c0226445_8193862.jpg
半分くらい進んでもこの行列…最後まで回れるのか不安に。
c0226445_819392.jpg

最初の小網神社、ここまで来るのに1時間並んだ(@_@)
でも、その後はそれほど混んでなくて割と待たずにサクサク。なんとか日が落ちる前に回ることができてよかたー。2時間の予定が結局倍かかったけど。

それにしても、どこもビルの一角の小さなスペースの神社。だけど、地元の神様として護り、大切に護られて残っているんだなと。

c0226445_8194125.jpg

最後の宝田恵比寿神社。
見過ごして通り過ぎてしまいそうな、でもなんか縁起のよい、ありがたい名前です。
最後にひこうと決めていたおみくじ。ひいたら…大吉でした(*^^*)
c0226445_8194215.jpg

御朱印を全ていただいた色紙とおみくじ。
達成感と期待感の入り混じる新年のはじまりになりました。
[PR]
by kami4gou | 2013-01-07 07:00 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

c0226445_1453521.jpg

2013年、穏やかなお正月を迎えました。

ブログの更新も滞っていましたが、気持ちも新たに
食べたもの作ったものの覚書きなど綴れたらと・・・。
のぞいてくださった方々、ありがとうございました。

のんびりペースは変わりないと思いますが、
今年もよろしくお願いいたします!

昨年末に焼いたフロランタンを年賀状にしてみました。
現物、待ってるよ~との声もいただいておりますが・・・(笑)

今年も自分なりのおいしさを求めて精進してまいります。
おいしくて笑顔がこぼれるような、そんなお菓子やパンを作りたい。

みなさまにとっても、幸せで健やかな1年になりますようにお祈りします。
[PR]
by kami4gou | 2013-01-06 15:30 | ごあいさつ | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31