Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お待ちかね・・・パリのレストラン

ずい分間延びしてしまいましたが・・・(汗)
ひきつづき、ゆるパリツアーの覚書きを。


パリのおたのしみ晩ごはん。

旬の人気レストランの予約がとれた!奇跡的に!!
ということで、待ちかねていた Saturne サチュルヌへ。

c0226445_202814.jpg


大きなカンパーニュを切り分けてくれる。

c0226445_2032920.jpg


このパンがびっくりするほどおいしかった。
しっとりと柔らかな酸味があって、粉の味が濃くて香ばしい。
あまりのおいしさに、お料理の前に食べすぎて^^;


泡がやはり流行っているのでしょうか。
どのお皿にも泡つき!
これが一番好きだった、甘いあまーいグリンピースとルバーブの前菜

c0226445_9272047.jpg


火入れ加減がさすが、おいしかった。

c0226445_9272414.jpg


デザーにも・・・

c0226445_9272569.jpg


こちらのコースには、お皿に合わせたワイン6種類をつけることができ、
それがとってもおもしろかった。
デザートにもついてきて。

おいしーと飲んでたら、けっこう酔いが回ってました。

というのも、こちらにたどり着けるまで、走る走る!
なんと、また待ち合わせに合流できず、自力で向かうことに。
みなさんをお持たせするのは、この日2回目。もー、どうしよう(T_T)
到着時には心臓バクバクで、申し訳ないやら情けないやら。。。
ルームメイトのYちゃんまで巻きこんで・・・ほんとうにすみません!



気をとり直して・・・

翌日は、1日フリー。


わたしはみんなと別れて、アントワープに住む友達と会う約束を。

c0226445_2052137.jpg


ここならまず迷わないよ、とシャンゼリゼ通りのLV前、
中には入らず(笑)

c0226445_205521.jpg


向かいには、老舗カフェ Fouquets フーケッツ


ランチは、LENOTORE ルノートルで。

c0226445_9272665.jpg


サラダニソワーズ風のメインを単品で。
すごく繊細できれい。そしておいしい!


c0226445_927262.jpg


デザートは、友達がここで必ず食べるというおススメを。
ミルフィーユだけどXXLとメニューにある。
だけど普通の大きさだったよ、と彼女が言うので、
??と思いながらオーダーしてみた。

・・・出てきたのは、20cm×8cm×6cmの確かなXXLサイズ(@_@;)
(手前のスプーンは、カレースプーンくらい大きい。。。)
見回すと、向こうのテーブルではシェアしているじゃーない。
しかもカットされた状態で、一皿ずつサーブされてる!
言ってくれればいいのにっ!!(通訳いるんだから…ブツブツ)

っと思いながら、ひとりで完食しましたとさ(爆)
いえ、とてもおいしかったんです♡

きっとわたしのように一人で食す方がたくさんいるんでしょう。
サービスも堅苦しくなくフレンドリーで、すごく居心地がよかったな。

華やいだシャンゼリゼ通りの喧騒を忘れるくらい。
静かな空間で、ちょっと落ち着いて食事ができてよかったね~!
[PR]
by kami4gou | 2012-07-30 00:03 | さんぽ | Comments(0)

パン工房見学とパリのおいしいもの

大量のショコラや瓶もの、塩、ポワラーヌのクッキーなどあれこれ買いこんでの大荷物。
たぶん7~8kgあったんじゃ?
そんなもの抱えて、次の目的地へ。

いよいよお待ちかね、パリのパン屋さんの工房見学。

LE QUARTIER DU PAIN  ル・カルティエ・ドュ・パン
c0226445_054390.jpg


パリに4店舗を構えるオーナーシェフのラロス氏と通訳もしてくださったガイドの土屋さん
c0226445_0544014.jpg


いろいろな粉を見せてくれたり、臭いかいだり、味見も。
c0226445_0552413.jpg


スペシャリテのそば粉入りのバゲット、ロンゲ
c0226445_055496.jpg


こちらも試食
c0226445_0562575.jpg

クラストはかた過ぎず 、クラムも気泡たっぷりというより
意外とむっちりしているけど、重たさはなくて食べやすい。
なんとも香ばしい。

最後は、お店の前でポージング~とても気さくなシェフ
c0226445_161772.jpg

今月下旬は日本にいらっしゃるのだとか。
こちらのパンが日本で食べられる日も近い?



次に向かったのは、

La boulangerie Alsacienne ラ・ブーランジュリ・アルゼシェンヌ
c0226445_058183.jpg

アルザスの甘いパンがいっぱい。
クグロフを買いました。(が、写真なし・・・)

c0226445_0585726.jpg

マットにもパンが!


そして、パリにきたからには、フロマージュもはずせない。

CANTIN カンタン
c0226445_0593330.jpg

c0226445_0595996.jpg

c0226445_142552.jpg

チーズがいっぱい、もう!テンションあがります!!

c0226445_1166.jpg

せんせーがぜったいおいしい♡とおすすめの、フルム・ダンベール
日持ちしないので、ホテルで食べるために買いました。

あと、土屋さんイチオシのボーフォールとお店のイチオシのコンテも。
もちろん、バターも忘れずに。。。ますます荷物がのしかかる(@_@;)

じつは、この日現地集合だった工房見学・・・
なんとメトロの降車駅をまちがえてしまい、それに気づかずに道に迷った挙句に大遅刻。
なんども路線図確認して、駅名確認して下りたはずなのに(汗)
お店の方、同行のみなさん(ガイドの方にも)にたいへんなご迷惑をかけてしまい・・・
皆さん笑顔で迎えてくださったけど、ほんと申し訳なかったです(涙)

でも、この日はこれで終わらなかった。。。
[PR]
by kami4gou | 2012-07-09 23:46 | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31