Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パリのパティスリー、パリのショコラティエ

お昼ごはんのあとは~

今回ぜひ行ってみたかった、パティスリー、ショコラティ​エへ。


まずは、言わずと知れた有名店
ジェラール・ミュロ
c0226445_22305471.jpg


店内大混雑で写真撮れず(泣)
c0226445_22313313.jpg

アントルメあり、マカロンあり、パンも、お惣菜も!
キラキラ夢のような空間。

眼は食べたいんだけど、おなかいっぱいで・・・


ラ・パティスリー・デ・レ―ヴ
c0226445_2232386.jpg

c0226445_22331779.jpg

ビターのエクレアを買いました。すごくおいしかった!

c0226445_2232262.jpg

あと、おおっきなマドレーヌと大好​物ギモーヴも。
買わなかったけど、あっこちゃんにもらったピスタチオの​フィナンシェがツボでした^^


ジャン・シャルル・ロシュー
c0226445_22334390.jpg

c0226445_22345780.jpg

とても親切でステキなマダム。
c0226445_22422199.jpg

お気に入りは?と訊いたら、ぜーんぶ~♡と。


パトリック・ロジェ
c0226445_22351463.jpg

とにかくスタイリッシュ!
c0226445_22353652.jpg

大きなカバは、ショコラでできてます!す、すごい!!

過去に巨大イースターエッグを、同行のYちゃんは富士山をみたことあり。
c0226445_22492068.jpg

エメラルドグリーンのボックスがすてき♪

この辺りから、大荷物がずっしりと肩に喰い込んで・・・
かなり辛い状態に(>_<)
途中でキルシュ(700ml)なんかも買っちゃったからな。(無計画すぎ)


でも!これからパン工房見学だよ~

レ―ヴのパッケージは、どことなく日本を感じさせる…
[PR]
by kami4gou | 2012-06-28 22:47 | さんぽ | Comments(0)

パリのマルシェと予約のとれないレストラン

さあ、まずはマルシェへ♪

c0226445_22223892.jpg

BIOのマルシェです。

c0226445_22231146.jpg

c0226445_22233755.jpg

アーテイチョークも山盛りで!

せんせーたちと別れて、ゆうこちゃんとボン・マルシェへ

デパートの高級食材館です。
c0226445_2224476.jpg
c0226445_22242322.jpg


お目当てのホワイトバルサミコやいろいろ食材を買えたのはよかったけど、のちのちツライ目に(T_T)

c0226445_22245185.jpg

大きなレバー(たぶん牛)をさばくムッシュ



お昼はまた合流して、こちらでランチ。
ル・コントワール
c0226445_22251693.jpg

夜はまず予約がとれないというレストラン。
オープン前に並びます!

c0226445_22254055.jpg

鴨フィレ肉のコンフィ?グリンピースソース。

なんせメニューが読めないもんで。。。
サービスは・・・だけど、さすがにおいしかった^^

肉食女子ご一行、お昼からがっつりいってます!
c0226445_222688.jpg
c0226445_22262827.jpg

豚肉料理が有名らしく、プレートやグラスにブタさんが。。。
c0226445_22302830.jpg


かなり、おなかいっぱいです。

でも、隣のテーブルのご老人、前菜で卵5個たべて、テリーヌ食べたあと、メインもしっかり。
もちろん、ワインも飲みながら。

さすがの胃袋!おそれいりました~^^;
[PR]
by kami4gou | 2012-06-27 17:20 | さんぽ | Comments(0)

パリへ行ってきました!

パンとお菓子、それらにまつわるおいしいもの巡りの女子旅~♪

まさこ先生企画のゆるパリツアーに参加しました。

珍道中もありながらも無事終了!
先生、ご一緒のみなさまありがとうございましたっ‼

c0226445_0135935.jpg

お天気は今ひとつだった今回・・・
曇り空の下、鉄の塊のようにどっしりしたエッフェル塔^^;


パリのホテルは、オペラ、マドレーヌに近いプランタンの裏手。
c0226445_014158.jpg


サンラザール駅から2分のロケーションは、パリを歩き回るのに勝手がいい。


到着の夜は、ホテル前のブラッスリーで軽い夕食をとりながらの旅程の打ち合わせでした。
c0226445_014294.jpg

アスパラソバージュがあまい。

翌朝イチで、サンジェルマン デ プレのポワラーヌヘ。
c0226445_014333.jpg


あります、並んでます、Pのロゴ入りカンパーニュにおなじみクッキー、
人気のトートバッグやブレッドナイフも。
c0226445_014421.jpg

c0226445_014491.jpg

大興奮でみなさまご購入!

ユーロ2012開催中にて、こんなパンも。
c0226445_014521.jpg


その後、お隣のカフェで、タルティーヌとカフェオレで朝ごはん♪
こちらではポワラーヌのパンがいただけます。クロワッサンのセットもあり。
c0226445_014769.jpg

カフェオレボウルはどんぶり越えのサイズ!!
c0226445_014781.jpg



おなかも満たしたところで・・・

さあ、まずはマルシェに♪
[PR]
by kami4gou | 2012-06-23 23:00 | さんぽ | Comments(0)

チーズのタルト

c0226445_832336.jpg


浅草への引越し前日、という日。
麻布教室最後のレッスンに行ってきました。

チーズのタルトとクッキー
c0226445_832932.jpg


タルトはクリームチーズと好みのチーズをさらにプラスで、よりチーズの味わい深く。

アパレイユがコクがあるので、それに合わせシュクレも厚めにするのだそう。

クッキーは、ピンクペッパーの香りがスッキリ、ピリリ。
甘じょっぱ味が、あとひきます。

c0226445_8321329.jpg


翌日なじんだところが、食べごろですっ(^^)
[PR]
by kami4gou | 2012-06-14 08:19 | ルスルス | Comments(0)

ブリオッシュ・ムスリーヌ@Atelier Le Bonheur

うっかりしていました!
先月のメニューです(汗)。

どどーんと!
c0226445_0423832.jpg

ブリオッシュ・ムスリーヌ

円筒型に焼き上げたブリオッシュ。迫力あります^^
あまりパン屋さんでは見かけないかも。。。?フランス菓子のお店で出会うこと多々。

大きく焼くぶん、しっとり。
バターひかえ目でも自家製酵母ならではの、しっとりもっちり感!


そして、このムスリーヌで作るボストック
カットしたムスリーヌに、シロップをたっぷりしみ込ませ~
ダマンドをのせてしっとり、サックリ焼き上げて~♪
c0226445_114673.jpg


サブメニューは、シナモンレーズンのバトン
c0226445_1419100.jpg

おとなのおやつパンをイメージして、ラムのきいた甘すぎないパンだそう。


ランチ~♪
c0226445_0583021.jpg


c0226445_165637.jpg
粒が大きめのシナモンパウダーが、とっても風味がよく美味。
シナモン好きな人にはたまらない~


c0226445_185344.jpg
抹茶が濃い、和のおデザ。


スイートブレッドと太田先生の自家製酵母の相性は抜群!
あらためて納得・・・のおいしさでした。
缶を確保したので、早く空き缶にしなくては^^;


先生、皆さん、今月もありがとうございました。
[PR]
by kami4gou | 2012-06-09 23:36 | Atelier Le Bonheur | Comments(0)

メイプルバナナのロールケーキ@ルスルス

隔月コースになったルスルスレッスン

その初回は、ロールケーキ。
何度もレッスンしてきたものですが、、どんどん盛り込まれたものに!
c0226445_16521452.jpg

てっぱんのバナナとホイップクリーム(ロングセラーのありますよね・・・)
に、メープルをたっぷりきかせて。みんな大好きに違いない!


応用も2年目なので…
一気にここまで。

しっとりとしたシフォンのような軽い生地、もちろんメープルたっぷり。
c0226445_16524740.jpg


c0226445_16571492.jpg
今回のテーマ・・・
ナッペして、カットして、フィルム巻いて、店売りのようにきれいに仕上げる!!

c0226445_1658239.jpg
先生の見事なお手本。
これぞロールケーキ、というような美しさと端正さ。(ふーぅ、ため息~)

で、この並べ方にもちゃんと理由があるのです。。。

プロの仕事というのは、ほんとに全てにおいて無駄がなく、美しい。
作業中も終わった後も、道具も作業台も、もちろんコート(先生はエプロンですが、)も、とてもきれいなんです。
もちろんでき上がった、お菓子も。


そんなことに・・・
今さらながら感心しながら、いただきました。
c0226445_173337.jpg
これを見ればわかっていただけるかと。
そりゃ、とってもおいしかったです^^

またまた1年よろしくお願いします。

つぎは、いよいよ浅草教室~♪♪
[PR]
by kami4gou | 2012-06-08 17:22 | ルスルス | Comments(0)

甘夏とパイナップル

名残りの甘夏でマフィン

c0226445_23255775.jpg

生地には、自家製甘夏ピール入り。
クリチはINと上のせ(奥)、​どちらもあうなー(笑)


c0226445_23265158.jpg
焼きたては、粒からはじける果汁でヤケド注意!
冷やしてもよし。



もいっちょ。

ゴールデンパイン、完熟でうまし!

これをセルフィーユとキルシュでマリネして
c0226445_23324987.jpg

マリネすると、フルーツがおとなデザートに?・・・なるなる^^


初夏の果物がおいしくなる時期、

そのままでもちろんおいしいけど、いろいろ作ってみるのもまた、たのし♪
[PR]
by kami4gou | 2012-06-04 23:50 | Sweets | Comments(2)

セーグルノア@わいんのある12ヶ月

c0226445_1111080.jpg

今日から6月ですが…

5月のホシノは、セーグルノア。
ライ麦入りのくるみパンです。

バリッと香ばしい外側と、ホシノらしいしっとり、ふかっとした中身。
こちらはまるごと1こカマンベール入り!

こっちは、プレーン。
c0226445_1111384.jpg


今月のお料理は、エスニックあり、和のイメージのお皿もあり。
旬の貝と春野菜満載♪
c0226445_1111482.jpg
甘くてピリッとして、香り高い!

おっとー、パンの断面…とろーり、しあわせ
c0226445_1111888.jpg


おでざは、レモンのソルベ
c0226445_1111551.jpg

このレモンがタダものじゃない(笑)。皮も実もすべてつかって。

持ち帰り生地は、やっぱりカマンベール入りに。
c0226445_1112082.jpg


一見、カンパにも見えるけど、カンパとはまた違う食感。
ライ麦入りなので広い意味でのカンパとも言えるのか?

セーグル独特の雑味もなく、誰でも食べてくれそうな、やさしい食感とマイルドな香りがとても食べやすかった^^

そしてこの日も、相変わらずの道草コース。
また金兵衛、ボンボン、もひとつ餃子屋さんにも寄って、大満足(*^o^*)

今月もありがとうございました‼
[PR]
by kami4gou | 2012-06-01 23:02 | わいんのある12ヶ月 | Comments(2)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30