Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

動物フィナンシェ

本日の甘いもの!

動物フィナンシェ ねこ。
オーブンミトンのです。
c0226445_116619.jpg


オリジナルよりさらにしっとり、ふっくら。軽さもあるのに、さっぱりとしたコクがある。

こんなにかわいいのに、美味しいなんて(汗)。
足の方からいただきました(笑)。
[PR]
by kami4gou | 2012-05-31 23:42 | オーブンミトン  | Comments(0)

5月は、松本♪

今年も行ってきました!

クラフトフェア松本
c0226445_1925796.jpg


雅子先生と金曜メンバー御一行…
ですが、今年はいろいろ調整つかずで少人数。

そして、やっぱり日帰りの慌ただしい遠足に。

お天気がよくて、暑いくらい。
車中や松本駅では、ひとが少ないなー、と感じたけど、会場は賑わってました。

c0226445_193534.jpg

なにをやっても絵になるこの方。

陶器、磁器、ガラスに、革、織物、籠、金属などなど、今年は会場入口付近から好きな感じがいっばい。

去年より、木工のものが多いような…
だからというわけではないけど、木のものを少し。
c0226445_193867.jpg


先生と別れて、帰りは2人旅。
開運堂でお土産買った。まではよかったけどねー(^^;;

でも、無事遠足終了‼

今年もたのしかった♪
来年こそは、泊まりでね!
[PR]
by kami4gou | 2012-05-29 11:46 | さんぽ | Comments(0)

アスタリスク@代々木上原

ご無沙汰してしまいました。
5月、もう終わっちゃいそうです(汗)。

雅子先生のところの試作に、行ってきました。
先生とアシ5人で、さくさくと試作が進み、次の予定へ。

と、その前にうれしいおやつタイム♪♪

代々木上原のパティスリー、アスタリスク。

こちらのケーキを、ゆうこちゃんが並んで買ってきてくれました。
c0226445_15585647.jpg

コスメでも入っていそうなステキなボックス

c0226445_15585766.jpg

ジャーン♡

おいしそーなのは、もちろん‼
ケーキがとってもきれいです!

c0226445_1558594.jpg

賞をとったという「オール」
アプリコットとビターなショコラのバランスがおいし(^^)

c0226445_1559138.jpg

チーズ系、せんせーのお気に入り!

c0226445_1559111.jpg

ザクザ ク食感が香ばしいエクレア。

食いしん坊は、全種類たべたいっ!

ってことで、みんなで仲良くシェアしました。

いろんな味わい、食感のケーキ、どれもすばらしいおいしさでした(*^o^*)

こちら、以前スリジェにいらした和泉シェフの新店。
まだオープンして間もないようですが、10時の開店から、賑わっていたらしい。

またまた、寄り道ルート発見!
たのしーな、上原。

ゆうこりん、ごちそうさまでした~(^-^)/
[PR]
by kami4gou | 2012-05-24 15:17 | Sweets | Comments(0)

ホシノファーストレッスン@わいんのある12ヶ月

c0226445_0381860.jpg


この4月から始まったホシノ酵母のレッスン。
ファーストレッスンは、プチパンです。

酵母の特徴や生種の起こし方、その後の管理などをレクチャーしていただきながら、実際に生地にさわって成形。そして手ごねで持ち帰り生地をこねる・・・
c0226445_05291.jpg


メモもたくさんで、おしゃべりするヒマもなさそうな初回のレッスンですが、そこは以前からのメンバー。
2年ぶり復帰の先輩方もいらしての近況報告など、盛り上がりつつ手も動かし~と忙しい^^;
いつもよりさらにパワーアップした感あり?のたのしいレッスン♪♪

パンは先生らしいこだわりの感じられる配合と作り方。
ふんわりしたやさしさもありながら、粉の味、酵母のうま味も感じられます。



お料理は春の香り満載✿
c0226445_0514795.jpg
スモークの香りのクリーム!

c0226445_0534430.jpg
こちらは桜の香り、新玉の甘みが凝縮されたピュレと

ワインは、ボーペイサージュから初リリースのロゼ
c0226445_0555534.jpg


デザートはこんなステキなプレートに!
c0226445_0571878.jpg

温かいイチゴと冷たいイチゴの一皿
c0226445_0573513.jpg


簡単なのにセンスあふれるお料理、そしてとても!おいしかった~^^


先生、ご一緒のみなさん、これから2年間またどうぞよろしくお願いします。


帰りはひさびさ皆さんと一緒に、道草なんぞしながら~

雨でしたが、魚屋さんのお弁当の金兵衛へ。

お店の横に移動販売車が停車ちう!
おいしそうなみそ漬けなど種類も豊富。
迷いながら、大人気の銀だら(やっぱりはずせない・・・)とサバの西京漬けをゲット。

そして、その先のLE CAFE DU BONBONへ。
c0226445_9595912.jpg


お目当てのガトーフロマージュ、ビスキュイドサボア、バナナとココナッツのタルトを。
雨のおかげかな…まだけっこう残っていてラッキー!
争奪戦にならなくてよかった~~

これからレッスン後の定番コースになりそうな・・・たのしみがまた増えました♡ 
[PR]
by kami4gou | 2012-05-04 23:26 | わいんのある12ヶ月 | Comments(2)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31