Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ノッチョーラショコラ@オーブンミトン と 春の陶芸展

虹色のフォンダンショコラとの呼声高い、ノッチョーラショコラを習ってきました。

ノッチョーラとは、ヘーゼルナッツのこと。
ほかにも、ドライアプリコットとオレンジピールが入ってます。
ナッツのコクの香ばしさとフルーティーな酸味のバランスが絶妙!
c0226445_1049799.jpg


わかりにくいけど、表面は焼けていて、中はレア。

この、ねっとりとした食感を出すには、生地をしっかり混ぜてつぶす。

そして、火入れの見極めも。
半生でオーブンから出すけど、思ってたよりかなり柔らかいタイミング。

食べる時の温度も、もちろん大切なのです。
とろけてかつ、冷たい状態で。
濃厚ですけど、見た目よりかなり食べやすいです。

ブラックコーヒーと、文句なしに合いますー♪


サブのデザートは、蕎麦茶のブラマンジェ
c0226445_10491016.jpg

八角シロップ がまた、合う‼
余韻が残るブラマンジェでした。

やっぱり、フツウとは違う、お菓子たち。

今月もありがとうございました‼


そして、帰りにたのしい寄り道を♪♪

陶芸家がるちゃんも出品してる、うつわ展へ。
陶芸むさしの 春の陶芸展 
@吉祥寺 mono gallery 30日(月)まで

ステキな作品ばかり、そしてお値打ちなものもたくさん。
初日で、お客様もいっぱいでした。

c0226445_10491110.jpg

がるちゃんのしのぎカフェオレボウルと
小川章子さんの旧市街のおうち

c0226445_1851768.jpg

カフェオレボウルだけど、飯椀としても。(盛り方に難ありで…^^;)
万能なうつわは、うれしいものです。

まだ開催ちう、お早めに~(^^)
[PR]
by kami4gou | 2012-04-27 10:15 | オーブンミトン  | Comments(2)

いちごとお豆で

いちごわらび

c0226445_193163.jpg


c0226445_193112.jpg



いろいろお豆の白焼きパン
c0226445_1104190.jpg



ヴィエノワ

食べたかったのと絞りの自主錬
c0226445_1121270.jpg


作って食べての繰り返し…ヤバいです、汗。
[PR]
by kami4gou | 2012-04-25 23:35 | 今月のお菓子 | Comments(0)

自家製酵母のバゲット@Atelier Le Bonheur

今月は、自家製レッスンの最難関お題かもしれない…

バゲット。
皆さんのお顔も心なしか緊張気味。もちろんわたしも。
c0226445_2238289.jpg

使用した国産小麦の成分が以前とは変化しているため、
試作を繰り返されたという2012Ver.です。

作業と並行して先生の解説は続きます。

ハード系、特にバゲット作りのコツは…
粉をミキシングするところに始まり、オーブンから出すまで、すべての工程で気が抜けない。
クープ、クープと言われがちだけど、クープを開かせるには、すべての工程をクリアすることが前提。

そして、最後のキモ…
c0226445_2243119.jpg

クープは慎重かつ手早く一気に。
えーどうしよ~、とか考えてる暇はないのです(汗)。


サブメニューのプロシュートスティック
c0226445_22464588.jpg

もちっと食べやすい食感。
バゲットより生地扱いも手軽、そしてプロシュート入り、男子にも子供にもうけそう^^


焼き上げバゲとプロシュート、そしてランチ♪
c0226445_22511569.jpg


デザートはいちごのアイス
c0226445_22524859.jpg


とても手軽でおいしいお料理…つくり方、教えてもらうのを忘れてしまった(>_<)


持ち帰り生地は深夜に焼成。
c0226445_0501610.jpg

下火とか、帯切れとか、エッジとかいろいろ課題はありますが、
何とか形になりました。

そして、ややマイルドな香りの自家製バゲットは、家族ウケがよかった。

先生、みなさん、今回もありがとうございました!
[PR]
by kami4gou | 2012-04-23 22:31 | Atelier Le Bonheur | Comments(0)

日向夏

って、漢字の字面がかっこいい。
音もなんか、さっぱりと粋な感じ。
きらきらと、その柑橘の味が想像できるような響きだな。。。

なんて考えながら、皮をむきました。

まん丸でレモンよりレモンイエローな外皮はつるんとして柔らか。
わたがふわふわして、あまい。

まんなかにいっぱい種があって、それがやっかいだけど。
酸味が少ない果肉は、思ったよりあっさりとやさしい味わい。


まだ、あまり店頭で見かけなかったころ、宮崎がご実家の方にいただいたことあったな。
初めて食べた日向夏は、もっと濃かった気がした。


c0226445_17324082.jpg


皮は…
苦味とアクが少ないので、ほかの柑橘より簡単、なので甘煮に。
ほかはカップで煮ていくけど、すぐに柔らかくなるので最初から細く切ってみた。つかいやすそうだし^^

かおりがすごくよくて、おいしい。つかえそう♪


果肉は、そのまま食べて、
食べきれないので、あとは絞ってジュレに。

c0226445_17373024.jpg

多めの+レモンでバランスがよくなりました。


あっ、皮むく前に写真ととけばよかった~(+o+)
[PR]
by kami4gou | 2012-04-19 23:14 | Sweets | Comments(0)

魚屋さんのお弁当

金兵衛の銀だら弁当をいただきました。

c0226445_0442184.jpg

代々木上原にある、魚屋さんでお弁当屋さん。(ちなみにお肉の弁当もあるそうで。)

ロケ弁などでも大人気らしく、特にこちら銀だら弁当は30分で売り切れになるそうです。

魚屋さんだけあって、本当に魚がおいしい。
お弁当だから当然冷めているんだけど、厚切りの身は柔らかくて、脂ものってごはんがすすむ~。


先週いただいたのは(写真ないけど…)、
ぶりの照り焼きがメインで、卵焼き、お肉、野菜と盛りだくさんでした。
ボリュームがすごい!



そしてこの日は、

c0226445_144719.jpg


雅子せんせいの新書撮影、初日でした。

今度もとってもステキな本になりそうな…♪♪

秋ごろの発売予定だそうです。楽しみです~
[PR]
by kami4gou | 2012-04-10 23:24 | そとごはん | Comments(2)

mast brothers chocolate

c0226445_18261991.jpg

パッケージがかわいいチョコレート。

ニューヨークのおみやげにリクエストしてみました。
今、旬のチョコなのか?だけど、all aboutのNY土産フードのトップにランクされてたので、お願いしてみた(笑)。
NYでカカオ豆から手作りされたダークチョコレート、らしい。

ヘーゼルナッツ、ピーカン&メープル、セラーノ?ペッパー、アーモンド&シーソルト

フレーバーごとに違うパッケージはイタリア製とか。
こだわりのせいなのか…板チョコなのに、1枚10ドルだっでぇ( ̄◇ ̄;)
5枚も(1枚は差し上げた)ありがとうございます。

c0226445_18262036.jpg


確かに手作りっぼい、ビターなチョコ。
アーモンドと海塩、口どけはやや固めのオトナなハイカカオでした。
ピーカン&メープル

ごちそうさま‼
[PR]
by kami4gou | 2012-04-06 23:46 | おみやげ | Comments(0)

春の嵐

c0226445_0425584.jpg

ガラスの器も似合う陽気になってきた。

河上智美さんの吹きガラス
去年の夏、ワイン用にと、求めたもの。


といっても、お茶でもジュースでも、小鉢としても、デザート盛っても、◎

ころんと、手の中に収まるサイズと、口をあてるとなんとも柔らかなガラスの感触。
使い勝手がいいって、こんなうつわのことかな。


そのとき、ご本人にお会いできて、気さくにお話ししてくださった。
飾らない自然体の彼女は、作るガラスと似てとってもステキな方でした。

うちからそう遠くない場所に工房を構えていらっしゃる河上さん。
いつかおじゃましてみたいな。



それにしても、昨日の嵐はすごかった。
出先から、電車止まるかも、と早めに失礼させてもらった。
途中、すでに運転見合わせになっている線もあったけど、風の中何とか帰宅。
あのタイミングで、間に合ってよかった。
その後もみなさん残ってお仕事され、無事ご帰宅されたとか。

ご配慮ありがとうございました!
[PR]
by kami4gou | 2012-04-04 23:35 | テーブルまわり | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30