Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チョコレート・シーズン

ヴァレンタインは、過ぎてしまいましたが…
チョコレートのおいしい季節ですよね。

チョコレートホリックとまではいきませんが、チョコレート大好きです。
家族全員。
ほぼ毎日食べている、たぶん。

この時期、
作ったり、買ったり、いただいたり、とたくさん摂取します^^;



ヴァレンタイン、うちの男子&女子に。
河上さんのガラスドームをかぶせれば、ラッピングの手間いらず

c0226445_1863816.jpg



買ったもの。
日本のとベルギーのを
c0226445_1864163.jpg



作ったもの。
チョコレート ブラウニー
c0226445_186428.jpg

ルーローショコラ
c0226445_1864378.jpg


ちょっと食べ過ぎましたね。

でも、今日もまた食べてます^^

こんなものも。
[PR]
by kami4gou | 2012-02-16 20:03 | Sweets | Comments(0)

そば粉で。

少しだけ使ったそば粉が残ってたので、パンに入れてみました。

c0226445_0102924.jpg

同じくあまりもの大納言も投入し、
マフィン型に入れたのと、ファンデュに成形。
周りにもぱふぱふにまぶし~

そば粉のかすかな香りと、ねちっと手前のもっちり感?
和な感じ、なかなか好きかも。

冷たいスライスバターをサンドして、アンバタ風におやつにしました。
c0226445_010137.jpg



大納言ちらしたような毛並みのまるこ…パンには興味なしで、いつもの指定席で外を眺めて。

なに考えてるんだろ??
[PR]
by kami4gou | 2012-02-13 23:47 | Bread | Comments(0)

朝ごはんのトモ

といえば、和食党なら梅干しとか、のりとか、納豆とかでしょうか。

ほぼ朝ごはんにはパンを食べるわたしの場合、
パンにつけたり、ヨーグルトに添えたりと果物の甘煮は欠かせない。

ジャムより浅く煮たものが好みです。

今の季節、出盛りですね~きんかん

c0226445_11421732.jpg

柑橘の甘煮の中で一番好き。
毎年必ず煮てます。
あくが少ないのでそのまま煮始められる手軽さもいい。

果肉より、とろんとした薄皮、軽い苦みの表皮がおいしいと思います。


ささっと煮て、ビンに詰め

c0226445_11421959.jpg

保存用というより、しばらくたのしめるくらいの甘さと量

左は、バナナ&ホワイトチョコ、いちご&バニラの2層に。

「ジャム食本」の中で見かけた時は、色のかわいさとジャムの2段重ね?に目が釘付けになりました!
まねして作ってみたけど、これがたのしい。


c0226445_11422029.jpg

最初のひとさじをさし入れるのが、ムフフ…ちょっとうれしい♪

混ぜながらひとすくい、至福の甘さでした~おいしーな。
[PR]
by kami4gou | 2012-02-12 23:35 | Comments(0)

イーストバゲット@わいんのある12ヶ月

イーストクラスの最後のレッスンに行ってきました。

2年間の総仕上げ、お題はバゲット。
たのしみー、でもピッと緊張感もありながらのバゲットレッスン

c0226445_132647.jpg
        勢いがあってカッコイイ先生のバゲ。

志賀シェフが手掛けられたという、もっちりハード系なパンのための粉を使って。
家庭でも作りやすく、と考えられた粉だそう。

加水は80%越えで!ぷるんぷるん~
c0226445_23492384.jpg


c0226445_23532224.jpg

c0226445_2354060.jpg

c0226445_23543244.jpg



c0226445_0301672.jpg

お料理は~

ぷりっぷりっのカキのカレー。お出汁の効いたやさしいカレー
白子のアヒージョ&プチトマトピクルス
c0226445_23593276.jpg


c0226445_00758.jpg
         バゲは、もっちり、だけど軽さもあって。おいしい!

c0226445_003030.jpg
         メープルジンジャーブラン

テコナで限定販売される、いちごシュトも!いちご感たっぷり
c0226445_132729.jpg


ふー、とってもおいしかったです^^


今月で卒業のイーストレッスン、
終わってみると、やっぱりあっという間でした。
いつもいつも笑いが絶えない、っていうか笑ってばかり?のたのしすぎるクラス。
先生、みなさん、ありがとうございました!

そして、また笑顔で4月に~

持ち帰り生地
[PR]
by kami4gou | 2012-02-10 23:35 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

キャラメルりんごのタルト

夜、紅玉でビターですっばいタルトを焼いた。

c0226445_0232351.jpg


焼きたて、ツヤツヤ~

タルトに焼きこむ果物は、生のままが好きです。
ジュワッと焼けた果汁が、クレームダマンドにしみこんで…しっとりしたのが好み。

だけどりんごは、生のままだと乾くので、キャラメリゼして。


翌日、クレームもりんごも落ち着いた。
c0226445_0302878.jpg


c0226445_0312192.jpg

本日のおやつ

ただ甘い、ほっとするノスタルジックな甘さのりんごが好きだけど、
紅玉は、やっぱりきゅっとすっぱくないと。
[PR]
by kami4gou | 2012-02-06 23:45 | Sweets | Comments(0)

クリームもピンクで。

リクエストに応え
クリーム、ピンク色にしてみた。
c0226445_1036361.jpg

わからない…けど。

誕生日おめでとう。
よき年でありますように。

明日は、立春…
今年は寒いですが、暦ではもう春なんですね。

今夜は豆まきして、オニに出ていってもらおう。
厄をはらって、春を待とうっと。
[PR]
by kami4gou | 2012-02-03 10:12 | Sweets | Comments(2)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30