Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ももちどりで。

せんせいの声かけで

c0226445_1261663.jpg

パンケーキを食べに。

そしたら、つながったみたいに、おなじみメンバーズ滞在中(*^^*)

ももちのパンケーキ、しっとりふわっ、のいつものおいしさです。

そして、企画展開催中でした。(昨日で終了)


「酒からその先へ」


はやしまゆみちゃんの写真と、お酒廻りのうつわ、酒粕を使ったお菓子など。

はやしまゆみちゃんのご親戚の造り酒屋での、酒造りの風景が冊子にまとめられていました。

酒蔵のひんやりとした空気感や。
蒸し上がったお米から立ち上る湯気の温度とか、手の感触とか。
静かなんだけど、しっかり感じられました。

新たなまゆみちゃんワールドもすごくすてきです。
ぜひぜひ本になるといいな。

うつわも、カッコよすぎて誘惑を振り切れず…というか、振り切る気もない(^^;;

ももちで使われているうつわも、額賀章夫さんにオーダーされたものだとか…いつもいいなあと、あこがれてたのでー

長皿と大ぶりの片口、思わず連れて帰った!

c0226445_124325.jpg


うれしい。
[PR]
by kami4gou | 2012-01-30 23:18 | さんぽ | Comments(0)

自家製山

c0226445_0203510.jpg

久しぶりに自家製で山食焼きました。

クロワッサンもおいしくて楽しいけど、シンプルな山も食べたくなって。
丸めをいつもとは違うやり方で。
気持ち、いつもよりのびたような…見た目もよりよく焼ける(自分のなかで)うれしいもんです。
[PR]
by kami4gou | 2012-01-20 23:47 | Bread | Comments(0)

いちごのショートケーキ@ルスルス

c0226445_19351519.jpg

1月のルスルスレッスンは、いちごのショートケーキ
c0226445_19351614.jpg
ルスルス版いちごショートは、カステラのような黄色のしっとりジェノワーズとコクのあるクリーム。
白いシャンティに、ディプロマットクリームを重ね、いちご、さらにシャンティ。

とろける柔らかさなのに、カットしても倒れたりしない。
どこからみてもおいしそう(^^)
ほんとうに、めちゃめちゃおいしかった!

レッスンでは、ジェノワーズからスタートしてナッペ、絞りまで。
生クリームの立て具合、ボソつくのを怖がって柔らかめにするのはNG…などなど。

あらためて、目で見て、確認して納得できた点がいっぱいありました!

c0226445_19351783.jpg


なんとか無事に持ち帰ることができた、わーい。
[PR]
by kami4gou | 2012-01-15 19:00 | ルスルス | Comments(0)

お祝いのケーキ

c0226445_049425.jpg


いつでも人気もののいちごショート

お世話になっている方へ、おめでとうございます!の気持ちをこめて。

いちごはたっぷりが喜ばれます^^

カットは至難になりますが、おおきないちごを真ん中に。

真っ赤ないちごと白雲のようなホイップクリーム…
シンプルだけど、やっぱりおいしいゴールデンコンビ♪
[PR]
by kami4gou | 2012-01-12 23:47 | Sweets | Comments(0)

今年もよろしくおねがいします!

c0226445_1873450.jpg

2012年のスタート、どんなお正月でしたでしょうか。

我が家は、いつもと変わらず、ゆるっと過ごしておりました。

ただ、いつも通りの穏やかな新年を迎えられる…
平穏な日々に感謝し、あらためてかみしめたお正月でした。


昨年は、わたしにとってめまぐるしく濃い1年でした。
たくさんの出会いと勉強の機会に恵まれ、
またとないような貴重な経験もさせていただき、
とても大きなものが自分の中に残ったな、と思えた1年。


今年は、いろいろな意味で区切りの1年になりそう。
変化の年になるのかな…そんな予感もありますが。

ゆるやかな目標もひっそりとかかげ^^

また多くのしあわせな出会いがありますようにとねがいつつ。


2012年、みなさまにとってもよい1年でありますように!


今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kami4gou | 2012-01-03 18:05 | ごあいさつ | Comments(4)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30