Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モンブラン

秋になって栗を見かけると、つい買ってしまう。

いそいそと、楽しむ余裕はないけど、さっそく栗しごと。

栗ごはんに渋皮煮、そしてやっぱり作りたい食べたい、モンブラン。

c0226445_23252233.jpg

なつかしい感じのモンブランを作りました。

カップケーキみたいにジェノワーズを焼いて、渋皮煮とシャンティー、そしてマロンクリーム。
くるくるくる・・・っと山型に。(イメージだけは…)
かなり大ぶり、でもジェノワーズだから軽いし、甘さも控えめ。

栗のかおりたっぷりのクリーム。
好きなだけ絞れるのが、醍醐味&特権だー


箱に入れて、おすそわけ
c0226445_23394819.jpg

よろこんでいただけて、よかった!
[PR]
by kami4gou | 2011-10-29 23:15 | Sweets | Comments(0)

もみじ市 後記

関西パンツアー記もまだ途中ですが。。。

昨年、はじめて訪れたもみじ市。

今年は、“チームわいん”で初参加。

c0226445_235080.jpg

まゆみちゃん製作のボードが、バルみたいでステキですっ!

ワインとワインの肴屋、がテーマ。
c0226445_245688.jpg

c0226445_24225.jpg

しょっぱ系のスコーン3種、ビスコッティ2種、大きく焼いたフォカッチャの量り売り、そしてテコナのベーグル

オーガニック素材で作られたティコちゃんのマフィンに、ココアとクランベリーのパウンド、クッキーの詰め合わせなども
c0226445_254930.jpg

テーブルのディスプレイとスタイリング、ラッピングのデザインなどは、
はやしまゆみちゃんが担当。

ストライプとモノトーンのイメージで。
小物もすべて手づくりされたもの!
いつものまゆみちゃんワールドが、少しだけ渋くおとなっぽく展開してました♥
c0226445_275047.jpg


昨年は肌寒かったね~、ということでドリンク類は温かいものをお出しする予定でしたが…
この日は暑いほど。そして前日は雨天中止だったせいか人出も多かったような…

雅子先生とティコちゃんがその場でサーブする、ワインやサングリア、ジンジャーレモンソーダなど冷たい飲み物が大人気。
途中、氷やソーダ、はたまたコップを追加で投入したり…

気がつけば、完売御礼!!ありがとうございました^^


レッスン合間にいろいろ仕込みやテント張りのシュミレーション、涼ちゃんとご一緒ラッピング隊などなど。

準備段階もたのしいもみじ市ですが、当日ライブの楽しみはまた格別で。
そして…
先生の吸引力と瞬発力、チームの緩やかでかたい結びつきをあらためて感じた日となりました。



予想外に日に焼けての帰り道、思わず並んだたい焼きのお店で。
c0226445_284932.jpg

彫りの深い端正なたい焼きくん・・・あまくてほかほか、おいしかったよ~
[PR]
by kami4gou | 2011-10-22 23:31 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

神戸のパンとおいしいもの。

二日目は、早イチで大阪の厳選1軒でパンを買う。

いい顔のパンたちが早くから並んでいます。ハード系もおススメだとか…
BOULANGERIE gout
c0226445_010111.jpg


ほかにも大阪には有名店数々ありますが、今回はサクッと切り上げ、通勤客に混じって神戸へ。


向かった先は、芦屋

ここは絶対外せないという、
BACKEREI BIOBROT(ベッカライ・ビオブロート)
c0226445_0164254.jpg

ドイツパンのお店ながら、山食がとにかくおいしい!ぜったい食べて!!と先生方。

おみやげ含め、大量買いで早くも重いっ(汗)。



そしてビオブロートに行ったら、こちらもぜひ。
METZGEREI KUSUDA(メツゲライ クスダ)
c0226445_0282985.jpg


テンション↑↑なショーケース
c0226445_0355370.jpg
チーズに、生ハム、ソーセージ、テリーヌなどなど

c0226445_191527.jpg
キッシュに砂肝のコンフィ、グラタンも

c0226445_0364229.jpg
甘系の焼き菓子も

そしてそして、BIOBROTのパンを使ったサンド!
c0226445_0392577.jpg


ブティックのような店内でイートインもできるよう。
c0226445_0441834.jpg
ステキすぎでした。

この日の夕食のために、いろいろ少しずつ買いこみ♪


興奮冷めやらぬ感じでお店を出ると、なんだか空腹感…
そういえば、朝ごはんまだでした。。。

ではではと、ビオブロートの隣の公園で買いパン試食会
c0226445_0485754.jpg

各自ナイフとブレッドボード持参でね。

goutのあんバター、おいしかった~

住宅街にすっと溶け込むようにこんなすばらしいパン屋やハムの店があるなんて。
さすが、芦屋!!

帰ってから、Gるちゃんに聞いたのですが、クスダはもともと六甲が最初だったそう。
地元民のGるちゃんには、なじみのお店だったようで懐かしげでした~

それにしても、生ハム&テリーヌ、砂肝コンフィ、おいしかったな。
BIOサンドにはうなりました。



そして、

まだまだ神戸を歩きます。
[PR]
by kami4gou | 2011-10-13 23:08 | さんぽ | Comments(0)

パンを求めて、関西へ。

関西には、おいしいパン屋がたくさんあるらしい。

そしておしゃれなパン屋も。

そんな話を耳にするようになって、いつか訪ねてみたいと思っていた関西のパン屋さん。

念願かなって、行ってきました~!!

今回は、奈良、大阪、神戸のお店をまわることに。

同行のおふたりは関西リピーターの先生方、アレンジはすべてお任せで甘えてしまいました。

2泊3日の初日は、奈良のパン屋さん巡りとおいしいもの。

c0226445_22485440.jpg
手作りの石窯で自家製酵母のパンを焼く店

c0226445_22494262.jpg
お茶屋さんだった場所で、天然酵母パンとフランス菓子をつくる店

c0226445_22533517.jpg
住宅地にある人気の町のパン屋さん

どこもこじんまりと、でも個性的なお店…それぞれが離れた場所にあったので、里山越えのドライブも楽しみつつ。


そして、奈良でのお楽しみ
c0226445_231527.jpg

c0226445_2325121.jpg


「なず菜」でお野菜のコースをいただきました。
c0226445_2335317.jpg

c0226445_234810.jpg

c0226445_2343482.jpg

c0226445_2345041.jpg
c0226445_23571.jpg

ほかにもたっぷり、地元産のお野菜の揚げものなど…素材の味を堪能できるお料理が並びました。

最後のごはんについた、ちりめん山椒がピリリときいて、〆にぴったり。

c0226445_23161751.jpg

緑に囲まれた静かなロケーション、空気もおいしく感じられます。
いつまでも散策していたい気持ちをぐっとこらえ、次の目的地へ移動~

おなかいっぱいになった後は、

ここまできたらやっぱりみたい…
系列のKURUMINOKI
c0226445_23165193.jpg

こちらはカフェ
c0226445_23175125.jpg

こちらは雑貨をおいてあるスペース、くるみの木オリジナルも。
c0226445_23185550.jpg


さすが有名スポット、ステキでしたよ~

初日は、パンは少なめでしたが…

2日目はお待ちかね、神戸へ。
[PR]
by kami4gou | 2011-10-09 22:22 | さんぽ | Comments(2)

胚芽のパン・カレ@Atelier Le Bonheur

9月の自家製レッスンメニュー

キューブの1斤型で焼く胚芽のパンカレ
c0226445_23584317.jpg

ホワイトラインがきれいに出て、うつくしい~

c0226445_0152375.jpg

最終発酵終了…このあたりの見極めがなかなかムズカシイ。

ふたにもスプレーを忘れずに^^


そしてこちらは、サブメニューのうぐいすのバトン
c0226445_0215330.jpg

とても柔らかい生地をねじねじ。腰折れを防ぐ効果が。
中にはうぐいす?のフィリングが隠れて。やきあがりがたのしみ~


9月のランチは、れんこんのサラダとあったか具だくさんスープ
c0226445_0233352.jpg


迫力!の胚芽のパン・カレ
c0226445_0262067.jpg
厚切りでもっちり感堪能、そしてミミは薄くて香ばしい!

うぐいすのバトンもスタイリッシュに焼き上がり…
c0226445_0321296.jpg

c0226445_0274725.jpg

バトン型は、カットしてもオシャレですよ~
胚芽のパン・カレと同じ元種とは思えないほど、ミルキーで細かな肌理!!


デザートも和素材のマリアージュ♪
c0226445_0315091.jpg



7月もパン・カレでしたが、こちらは胚芽入りでまったく違う印象に。
キューブ型で大きく焼くともっちり感がより感じられ、胚芽入りのざっくり生地にすごく合う。

うぐいす~は、うぐいすあんやうぐいす豆などを使っているわけではなく…
とても軽いフィリングなのですよ~^^和であり洋であり。

2ヶ月ぶりのレッスン、たのしくおいしかったです!
先生、ご一緒したクラスのみなさま、ありがとうございました。


あっ、

持ち帰り生地はちょっと、オーバー気味。。。
c0226445_0542194.jpg

いざオーブンへ!のタイミングで迎えに来てコールが(T_T)
慌てて冷蔵庫に入れたものの…かなりあがってしまいましたぁ。

しょうがない、こんなこともあるもんです。

また焼こう。

そういえば7月も
[PR]
by kami4gou | 2011-10-04 23:43 | Atelier Le Bonheur | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31