Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ピーカンクッキー&らくだの涙@ルスルス

c0226445_2331691.jpg


いつまでも暑いっ。

とはいっても、9月も後半…そろそろ焼き菓子が恋しくなるころ。

夏休み明けのルスルスは、シンプルなクッキー3種でした~

ちょっと久々の焼き菓子レッスン…
気軽に作れるクッキーだけど、そこにはやっぱりこだわりが。
香り、食感、口どけ、ひと味違うおいしさに、納得です。

c0226445_234499.jpg

アイスボックスクッキーのバリエーションは無限大。
チョコクッキーは、クーベルチュールのスイートを細かくなり過ぎないように刻んでイン。


らくだの涙
ってほかでは聞かないな。。。オリジナルだそうです。
その形からのイメージと、砂漠ではらくだがコーヒー豆を運んだということから名付けたそう。

コーヒーとへーゼルナッツがとても香ばしい。
c0226445_23442630.jpg

どちらも、止まらないおいしさ
[PR]
by kami4gou | 2011-09-19 23:25 | ルスルス | Comments(0)

Greentea Bread @わいんのある12ヶ月

久々の更新になってしまいました^^;

毎月お世話になっているレッスンは、どこも8月は夏休み。

9月、2ヶ月ぶりのレッスンに行ってきました!


Greentea bread
雅子先生のパンレシピの中では、めずらしい甘いパン。

抹茶生地にプラスαでお茶の香りを強く、さらにお茶あんも!
c0226445_23552611.jpg

編んでます、みつ編みのうた歌いながら~

c0226445_23583142.jpg

もういっちょ!違うパターンの成形で、こちらも編んで。
あんの入り方が、↑とは違ってますよ。


お料理は夏の名残も感じさせつつ、さっぱりとお疲れ回復メニュー♪
c0226445_094915.jpg

鶏肉のモッツアレラロースト、我が家でも好評でした。

c0226445_0105524.jpg

沖縄食材、海ぶどう&シークワーサーつかい

c0226445_0121681.jpg

前後してますが、こちらはアミューズ

デザートはジンジャーエールのジュレ
c0226445_0144243.jpg

どれも、おいしかったです。

こちらは焼きあげ、持ち帰り分
c0226445_0145912.jpg

どちらもスリムに焼きますが、ふたつき&ふたなしで。

しっかりしつつしっとりと、ふんわりソフト…それぞれ好みが分かれるところ^^

どちらもおいしかったけど、ふんわりがより好みでした~

そしてどちらも…抹茶好きには、たまりません!

そういえば7月は、
[PR]
by kami4gou | 2011-09-18 23:46 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

日帰り軽井沢

暑くて長かった夏休みも終わり、きょうから9月。

8月は暑さにかまけて、ブログもあまり更新できず^^;

今年は恒例の帰省をせず(関東に住んで以来初めて)、近場で過ごしました。

軽井沢には、思い立って日帰りで行ってきました。
暑さから逃れてきたはずが、軽井沢も暑かった…

今回の目的地のひとつ、
c0226445_23554712.jpg

メルシャン軽井沢美術館


11月に閉館になるそうで、連れがその前に行ってみたかったとか。
c0226445_2357783.jpg

緑に囲まれた、気持ちのいいロケーション
白樺が涼しげ。
 

まずはお昼と、併設のイタリアンレストランへ。
c0226445_093115.jpg

石窯で焼いた地元産ピーマンのピッツア

ピーマンがまったく苦味がなく、むしろ甘いくらい。
もっちりした生地もおいしかった。
あとはパスタなどをいただき、いざ美術館へ。

20世紀初頭のフランス人画家 アンリ・ル・シダネル展が開催中でした。

ウイスキーの蒸留所を見学できたり、ワインの試飲ができたり、
時間があったらゆっくりしたかったのですが、日帰りなのでお土産にワインだけ買って次へ。


このあと旧軽銀座周辺を歩きながら散策することに。

c0226445_0293738.jpg

     聖パウロカトリック教会


c0226445_0313142.jpg

万平ホテルでお茶しようと思ったら、満席でした…残念。

フランスベーカリーで、パンを買って。
ジョン・レノンがバゲットを買いに通ったということで知られるお店ですね。
あ、バゲットは買わなかったですが…
イギリスパンとかも人気らしくて、きめが細かいタイプでおいしかったです。


最後に最近注目のスポットらしい、ハルニレテラスへ
c0226445_038437.jpg

湯川の清流とそこに自生するハルニレの木々が美しい。
癒される~

丸山珈琲でひと休みして、ジェラートを手に車に乗り込み
c0226445_0381795.jpg

つるやで、お買い物して慌ただしく帰路につきました。

夕飯食べる時間はなかったものの、いい気分転換になった日帰り旅でした^^
[PR]
by kami4gou | 2011-09-01 23:45 | さんぽ | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31