Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Zopf 特別講習@わいんのある12ヶ月

もうひと月ほど前になりますが…

c0226445_0223711.jpg

L’Zopfで開催された、特別講習@わいんのある12ヶ月のひとこま。

伊原店長が直接指導してくださる特別講習…貴重な機会です。
お手伝い(洗い物担当?)として、参加させていただきました。


この日教えていただいたパンは、

ナスブロート(濡らしパン)
コルンバイザー
クリームパン(生徒さんの熱いリクエストにより)

ナスブロートは各自手捏ね~焼き上げまで。
特徴的なこね方は、かなり体力消耗しそう。
みなさん汗だくで、がんばっていらっしゃいました。

水で濡らした手で切り取るようにして、天板に並べて。
c0226445_0294427.jpg

 
レッスンの合間もお庭の薪窯に火を入れたり、お忙しい店長
c0226445_0365440.jpg


実は、雅子先生が持ち込んだこれを焼くために…
いったいこれは?(漬物石?!)
c0226445_0383052.jpg



焼くこと1時間。こんがりと~
c0226445_0384945.jpg


中はこんな!
しっとり柔らかなお肉登場!!
(ちなみにはずした外側はパン生地…これは食べません。)
c0226445_039977.jpg


カットして、スタンバイ♪
c0226445_0463713.jpg


先生持参のワインで乾杯したら、用意していただいたL'Zopf特製ランチを。
しあわせすぎ~♥
c0226445_0532637.jpg

ナスブロートとヨーグルトライ

自家製カスタードクリームたっぷり、クリームパン
c0226445_0551921.jpg


コルンバイザーは撮り忘れ(>_<)
ひまわりの種が香ばしくて、食べやすいライ麦パン


いつもいつも充実のレッスン。
盛りだくさんの内容とその解説は、毎回本当に勉強になります。
みなさん、メモをとったり、質問したり、たのしみながらも真剣な表情。
 
そしておなかも大満足。
焼きたてのパンたちはもちろん、ランチもおいしいんです。


店長、りえさんをはじめスタッフの方々、雅子先生、
ありがとうございました!
[PR]
by kami4gou | 2011-07-27 23:38 | Bread | Comments(0)

真夏のスイーツ巡り

7月初めの猛暑の中、久々にケーキのハシゴをしてきました。

ところは、さいたま浦和地区。

まずは、ずーっといってみたかった、こちら
c0226445_23582427.jpg

Acacier SALON DE THE <アカシエ サロン ド テ>

シックな外観に心躍ります。
店内は落ち着いた雰囲気の中にも、高級感が漂います。
ゆっくりとデセールを味わうことができる、おとながお菓子を楽しむための空間といったところ…

ほど近くのパティスリーのケーキをテーブル席でいただくこともできますが、
せっかくなのでカウンターに座り、目の前で仕上げてもらうデセールを。


タルト ショコラ
c0226445_0162971.jpg

温かい状態でサーブされます。
とろけるショコラとカリカリのヌガチン、冷たいアイスとさくさくのシュクレ…
いろんな食感と甘さがまじり合って、おいしい!


アメリカンチェリーとピスタチオのタルト
c0226445_017814.jpg

季節の限定タルトは、さっぱりとしたチェリーとコクのあるピスタチオクリームが好相性。
クランブルの食感がたのしい♪


まだまだいけると・・・クープ アントワネット
c0226445_0175029.jpg

ローズのクレームシャンティがふわっと軽くて、エルメやラデュレのよりも好きかも。
しっかり甘いけど、最後にたどりつくジュレでさっぱり。


これに、柑橘系のソルベと小さなマドレーヌもいただきました。


デセールのおいしさはもちろん、パティシエの手元を見ながらのライブ感、スタッフのサービスの気持ちよさ・・・どれも大満足、しあわせなひと時でした~


このあとパティスリーでケーキを買って。
c0226445_0393665.jpg

c0226445_040510.jpg

c0226445_0402291.jpg



こんな有名パン屋さんでもお買い物
c0226445_041765.jpg

c0226445_0412157.jpg

塩パンいろいろとあんぱんなどを。


ちょっとだけ足を延ばして、アルカイク

ここでもイートイン

c0226445_052297.jpg

タルト フロマージュ(だったと思う…チーズのパートが3層に、くせのないおいしさ)

c0226445_0525548.jpg

パッションフルーツのシブースト(たぶん・・・酸味と甘みのバランスが◎)
c0226445_0531115.jpg

シブーストの断面

こちらは、品ぞろえの豊富さに驚きました!
生菓子に焼き菓子も種類がたくさん。パートドフリュイやボンボンショコラ、ヌガーもあるし、カンパーニュや折り込みのデニッシュといったパンまでも…選ぶ楽しさがありますね~


甘いものづくしは結構きついものがありましたが、(しかもこの暑さ…)
食べられないものは持ち帰り、その晩しっかりいただきました。

2~3日分相当の摂取カロリーだったのでは…おそろしい。

でもでも、また行きましょうね~~!

もちろんおみやげも買いました^^
[PR]
by kami4gou | 2011-07-25 23:30 | Comments(0)

最近のケーキレッスン@オーブンミトン

このところの暑さでブログも放置気味…
6月からの記事がたまっているのですが(汗)。


c0226445_23412888.jpg

隔月レッスンとなったオーブンミトン。
6月は、クレームダンジュ&ハーブのショートブレッドでした。
バニラたっぷりのはちみつソースで。

ショートブレッドはフレッシュのハーブをブレンドして。
計量しながらこのように丸め…
c0226445_23441216.jpg


細目グラニュー軽くまぶしたら、天板の上で同じ大きさに広げていく。
c0226445_23454091.jpg

何気ない作業も手を抜かず、丁寧に均一になるようにと。


クレームダンジュは、未発表のルセットを教えていただきました。

c0226445_23493365.jpg

イタリアンメレンゲと

c0226445_23502466.jpg

これらの材料。

c0226445_23511471.jpg

ガーゼで包んだら一晩水きり。

c0226445_23522465.jpg

はちみつバニラソース

c0226445_23525467.jpg

色もきれいなフランボワーズのソース

水切りの具合で、軽くもしっかり重くも調整可能。

ふわっとしつつもミルキーなコクが、メリハリソースとよく合って、おいしい!

イタメレさえクリアできれば、とても手軽です♪

4月はキッシュ&パンケーキ
[PR]
by kami4gou | 2011-07-13 23:34 | オーブンミトン  | Comments(0)

タルト型で。

ひきつづき、アメリカンチェリーとルバーブで

手軽な焼き菓子を2つ。

アメリカンチェリーのビスケット
c0226445_0112750.jpg

スコーンをちょっとリッチにしたような生地を

タルト型にラフに敷き込み、

生のままのアメチェリを詰めたらクランブルを振りかけ

端っこを折り返して焼くだけ。

サクッと軽い生地にところどころ果汁がしみ込んでジューシー

手間もかからず時短レシピ、果物はなんでも。


ルバーブのタルト
c0226445_0234845.jpg

ルスルスのレッスンで作ったブリゼがあったので、

自家製ルバーブジャム(赤いのはなく、グリーンの)と、やっぱりクランブルをフリフリ。

クレームダマンドなしで、こちらも手軽に。

c0226445_0273955.jpg

ルバーブのグリーンは、見た目おいしそうには見えないけど。。。
(めかぶとか、おかひじきっぽい^^;)

これがびっくり、りんごっぽい香りと爽やかな酸味。

かなり好きです♥

ブリゼ生地のストックがあれば、あっという間に出来上がり♪



アメリカンチェリーもルバーブも、フレッシュはこの時期だけ。

暑いけど、せっせといただきます。
[PR]
by kami4gou | 2011-07-05 23:47 | Sweets | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31