Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルバーブ&チェリー

c0226445_23484951.jpg



お仕事仲間のrちゃんに、真っ赤なコンフィチュールをいただきました。

ルバーブとアメリカンチェリー♥

ちょっと酸っぱくて、甘くて、すごくおいしい!!

さっそくヨーグルトのお供に♪ ごちそうさまです。

かわいいカバーリングもネームタグもお手製。

ひとつひとつ…とても丁寧に作られているのがすごくわかる。
rちゃんらしいなぁ。。。

うれしいおすそわけ、ありがとうございました!
[PR]
by kami4gou | 2011-06-30 23:47 | Sweets | Comments(0)

チェリーのタルト&フラン@ルスルス

c0226445_0332522.jpg

6月は、季節のタルト2種

シンプルなタルトにひと手間加えた応用編です。
ひとつは、ブリゼ生地にアメリカンチェリー、ダマンドを共焼きして+ダックワーズ。
もうひとつは、ブリゼ生地を空焼きし、濃いめのアパレイユを流して焼くフラン。


くるくるうずまき状に絞ったダックワーズ生地
c0226445_0392789.jpg

焼けたらこんな感じ
c0226445_04018.jpg


フランは…
ローストして水分が飛んで味が濃くなったチェリー+生クリーム多めのアパレイユ。
c0226445_0404022.jpg



焼きたての冷めたところを試食~♪
c0226445_0471323.jpg

卵焼きのような黄色のフランは、濃厚でありながらなめらか~
ダックワーズ生地のタルトは、サクッねちっと食感がたのしい。


1台ずつ焼いて持ち帰り~

ダックワーズのせ
c0226445_0535468.jpg


黄金色のフラン
c0226445_0541117.jpg


2種盛り~
c0226445_0544190.jpg


フランのアパレイユはあっという間にできるので、同時に2種類仕込むのも苦にならない^^

共焼きのブリゼ生地でもさくさく~のポイントも教えていただき。

今月もおいしく楽しかったです^^

先生、みなさま、ありがとうございました。
[PR]
by kami4gou | 2011-06-28 23:31 | ルスルス | Comments(0)

プレーンマフィン&豆ぱん@Atelier Le Bonheur

今月は、プレーンマフィン 自家製酵母Ver.

大好きな厚焼きマフィン、楽しみにしていました~♪

c0226445_1182753.jpg

この愛されビジュアルに魅せられたファンも多し。。。


もともとホシノで考案された厚焼きマフィン。

ちょっとほかでは見られない厚さと、ふんわりしっとりもちっとした食感がクセになるおいしさ。
我が家でも大人気です。


自家製酵母のマフィンは、よりきめ細かなもっちりクラム
c0226445_137996.jpg

少しおくと生地が落ち着いて角が出てくるけど、粉の味わいがしっかり。


豆ぱんもうずまき状の成形がかわいい
c0226445_1353785.jpg

もちっと噛みごたえのある生地と甘いお豆がいいバランス
こちらもおいしー


デザートのアイスも豆づくし
c0226445_1413462.jpg




持ち帰り生地は、当日焼きで。
10時半ごろ焼き上がり…

指の跡がつくほど柔らかな生地は、すぐにしわっぽくなってしまうけど。。。

型離れを良くするコツも伝授していただき、難なくばすせました。

c0226445_143230.jpg


焼き立てを食べたかったけど、がまんがまん…

翌日、休日のしあわせな朝ごはんに^^


自分で作っていて?だった点も、今回のレッスンでクリアになり。

あらためてホシノとの食べ比べもしてみたい。


今月もおいしかったです!!
ありがとうございました。
[PR]
by kami4gou | 2011-06-23 00:13 | Atelier Le Bonheur | Comments(2)

フガス@わいんのある12ヶ月

c0226445_2324012.jpg

6月のパンは、フガス。
そしてランチには、こんなボリューミーなハンバーガーを。
全部サンドしたら15cmくらいかな…両手でやっとつかめる厚み!!
はみ出すのを押さえながら、かぶりつく。うんまい^^


もちろんビーフ100%のパティも、バンズも自家製で!
c0226445_23101132.jpg

ふわっと口どけのよい軽~い生地をめざして。
目いっぱいあげます。



c0226445_2325844.jpg

フガスは、その形からもわかる通り、フランス語で「木の葉」という意味。

南仏プロバンス地方のパン。
生地に混ぜ込むのではなく、オリーブやドライトマト、ハーブを生地の間にサンドしました。

切り目を入れて、そこから広げるようにして形作るのには、たのしいけど案外むずかしい。。。

c0226445_2393822.jpg

焼き上がり~いいかおり♪
オリーブオイルを仕上げにぬって、さらに香ばしく。



ワインもいいけど、ハンバーガーには、やっぱりビールで。
c0226445_23214325.jpg

ベルギーの白小麦のビール。しろくまがかわいい。

みんな、しばし無言で食べたハンバーガー、おいしすぎでした。
ジャンクじゃない、ぜいたくなバーガー、ごちそうさまでした!


食後はさっぱり、ライムの塩ソルベ
c0226445_23322830.jpg

塩と、ある隠し味が、さっぱりソルベにコクと深みをプラス。
すごく、おいしくあと味すっきり。


どれもこれも、おいしかったです♥
[PR]
by kami4gou | 2011-06-13 23:01 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

furacoco&三日月

遠く横浜と茨城からいらした粉友さんお二人と野田~柏さんぽです。

一度訪れてみたいとのことで、ご案内しました。

cafe&gallery furacoco
c0226445_2335927.jpg

c0226445_2321269.jpg

古民家カフェというのでしょうか。
昭和な雰囲気漂うカフェ&ギャラリー。
食卓の梅干し壺 展開催中でした。


そして、今日もやっぱり。
フラココプレートをオーダー
c0226445_237303.jpg

黒米入り?玄米ご飯とお豆や野菜の盛り合わせ
しっかり目の味付けでした。

デザートとドリンクもセット
c0226445_23103084.jpg



この辺り、おいしいパン屋さんは…いまだ開拓できず。

粉ものなら。。。

ホワイト餃子とか、あと、粉つながりではないけど…やよい食堂とか、有名人気店ありますが。



今回は、場所を柏へ。

気になるうつわ屋さんに寄って、来月北千住店で開催されるという
ガラス作家 河上智美さんの企画展の案内をお願いして~


先月もおじゃました、三日月氷菓店

抹茶宇治金時(mさんとわたし)
c0226445_2328717.jpg

c0226445_232996.jpg


ほうじ茶(aさん)
c0226445_23285454.jpg


ふわっふわの、とっても繊細な氷が…
この日は西陽の照り返しと空調の風の影響で、あっという間に溶けてきて…残念。
お客さんも途切れなく、氷の塊も温度が上がってたのかな?
蒸し暑かったので、かき氷日和ではありましたが。


午前中11時開店と同時に訪問するのが、吉かと。

来訪予定の方々、どうぞご参考に^^
[PR]
by kami4gou | 2011-06-12 22:49 | さんぽ | Comments(0)

あずきカンパーニュ@わいんのある12ヶ月

またまた5月分をupする前に、6月のレッスンに行ってきました。。。

なので、ひと月前の5月のレッスンから~

c0226445_0274614.jpg

5月は、あずきカンパーニュ

甘いあずき缶、小さいのがほぼ一缶、生地に入ります。
おー、粉の4/5の重量!

それに、くるみとクリームチーズ。
こちらもたっぷり~

c0226445_0312387.jpg

最終発酵後、焼成前にきな粉を振って、クープ入れ。
和な感じの生地と、洋の雰囲気のフィリング…焼き上がりが楽しみ♪



5月のお料理は…

こちらも、和あり、エスニックあり。

c0226445_0365271.jpg

流行りものの塩麹も、雅子ふうにアレンジ。冷汁は豆乳バージョンで。

c0226445_0371354.jpg

タイ風グリル。かぶりつきで召し上がれ~

c0226445_0373879.jpg

カンパの中はこんなかんじ。
あずきのほんのりとした甘みにとろりクリチの塩気。
しっとりした生地にくるみの食感。
さすが~な、マッチングです。


デザートは、アイスどらやき。
あずきアイスを好きなだけ詰めて~、いただきます!
c0226445_0493719.jpg



パン教室でありながら、お料理もこれだけ楽しめるレッスン…
あ、それにワインも♪

松本行きの前だったので、クラフトフェアの話で盛り上がり。
5月もおいしく楽しい、そしてにぎやかなレッスンでした^^


焼きあげて持ち帰ったカンパ
c0226445_1124123.jpg

c0226445_112587.jpg

ハード系は敬遠気味の家族にも、
これはしっとり食べやすくて、受けがよかった^^
[PR]
by kami4gou | 2011-06-11 23:14 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

いい気候、と思いきや。。。

室温25度前後。

発酵器要らずで、自家製酵母のパン焼きが楽しめるのにいい気候…
のはずが、今日は暑くなった。(汗)

贅沢具材がたっぷりの、プティショコラカンパーニュも

発酵がはやいはやい。。。

c0226445_130427.jpg

クープは開いたり、開かなかったりと。

同じように成形しても、
具材の入り具合いとか、オーブンの中での位置によってもまちまち。

c0226445_134294.jpg

見た目より甘さ控えめ、オトナ味。
鬼食いしてた息子は途中から練乳かけてました。(←邪道&おこちゃま)


 

前の晩の、パン オ セーグル。

c0226445_1392223.jpg

夜中に撮影、暗いです。そして、やっぱり早かった。。。

いい具合の気候も、温度管理は結構微妙。
室温放置でのお出かけは、危うい6月ですね。




庭の紫陽花も咲き始めました。

ほんとは雨が似合うんでしょうが、
梅雨とは思えない陽射しの下、そこだけ涼やかに。

c0226445_148856.jpg

ナッツたっぷり、さくさくカリコリのショコラのクロッカン。
(紫陽花は…奥のぼやけているの、です。)
[PR]
by kami4gou | 2011-06-06 23:20 | Bread | Comments(0)

松本から帰ったら。。。

待ちかねていたお菓子便が届いてた~♪

c0226445_15282183.jpg

FarinaさんRoseyさんのスペシャルなお菓子のお届け便!!


独特の雰囲気漂う焼き菓子と、
かわいいだけじゃない(?)アイシングクッキーを目にして以来、
いつかこの方のお菓子を食べたいっ!っと念じていましたが…

やっと、その時がやってきましたぁ\(^o^)/
そして今回は、、、

アイシング本を出された、あのRoseyさんとのコラボ!

ステキすぎ&おいしすぎ♥




そしてそして。

クラフトフェア―で手に入れた、うつわはこちら
c0226445_15532686.jpg


c0226445_1554911.jpg

・豊田 雅代さん  花びら型のコンポート
・谷井 直人さん  貫入の長皿、銀彩のちいさなうつわ


早速、お菓子をのせてみました~
c0226445_160295.jpg

松本みやげのまめ板とか、豆菓子とか。

c0226445_1605611.jpg

Farinaさん、お会いしたこともお店に行ったこともないけど…
わたしの勝手なイメージは、薔薇のようなおとなな女性。

c0226445_1613197.jpg

塩豆。
松本で買ったけど岡山のお菓子でした(+_+)
よくあるはなしだ…

c0226445_1615164.jpg

とっても手のかかった、繊細なRosey'sアイシング…見ているだけで姫な気分♥
もったいなくてたべられない。。。(今日現在)
女子力不足気味の娘にあげようか。

マカロンボックスのクッキーは、大切な方へ。

きっと喜んでいただけたことでしょう^^


どれも、おいしかったです。パッションフルーツのがとくに印象的でした。

おいしいお菓子便、ごちそうさまでした~
[PR]
by kami4gou | 2011-06-03 15:23 | おとりよせ | Comments(0)

クラフトフェア―まつもと2011

先週末、行ってきました。
去年と同じ、雅子先生プラス新旧金曜メンバーご一行で。
c0226445_23541744.jpg

今年は雨の中の開催となった、クラフトフェア―まつもと


降水確率80%の予報に備えて、傘はもちろんレインコート(かっぱ?)から替えの靴下まで…買い物する前から大荷物で松本入り(笑)

まずは。
会場に向かう前に信州蕎麦で、腹ごしらえ。
c0226445_074179.jpg

濃いめのおつゆが信州らしい鴨南蛮
細めのおそばが、つややかでおいしかった。


1時過ぎ会場到着。
雨の予報のせいか、去年より出足が早く人出が多い気がした。
すでに品薄のブースもちらほら…


雨にぬれ緑が濃くなった公園の木々とグラス
c0226445_0151897.jpg

 

フェルトで作られた手のひらサイズのわんちゃんたち~
なんともいい表情
c0226445_0171679.jpg

雨をしのぐため?のテントから顔を出した作家さんの愛犬ちゃんをパチリ
c0226445_0244682.jpg


益子の若い女性の作家さんの作品
c0226445_0203999.jpg

パッと見て好きな感じ。ここで花びら型の高台のうつわを購入


最後に去年もお買い物した、
信楽の谷井直人さんの銀彩と貫入のうつわを。


お目当ての作家さんの出店がなく、ちょっと残念でしたが…
それでも、目の保養とともに、気に入ったものを手に入れることができて大満足^^
途中ぱらついた雨も、大降りにならずになんとか持ちました。


こんな飴屋さんも。
c0226445_043478.jpg

NHK「おひさま」に登場する村上堂のモデルになった新ばし飴の看板


帰りは松本駅に向かう途中、おみやげのお菓子を買いながら、駅で予約してもらったお弁当を受け取り無事乗車!

去年の慌ただしさの反省から、事前に手配してくれたYちゃん、Iみんさんのおかげです!
ありがとうございました<(_ _)>


連れて帰ったうつわは、つづきで…
[PR]
by kami4gou | 2011-06-01 23:51 | さんぽ | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30